アメリカ南部の水辺より

お届けしています。ダンスと猫が大好きな主婦の覚え書きです。


テーマ:

私の友人でお料理が趣味だと言う人は、お料理がストレス解消になるとか、リラックスできるとか言っていましたが、、、、、

 

 

私には信じられない。おーっ!

 

 

私の場合、3品以上のお料理=ストレスになることが多いです。笑い泣き

 

 

これを茹でている間にあれを切って、、、、、、これを先に作って弱火にしたらすぐにあれを作って、、、、、、、

 

 

などと最も効率のいい手順を考えながら、お料理に集中しないといけないので、まさに仕事と一緒。

 

 

 

要領が悪いのか、お料理中に誰かが話しかけてきたり、リラックスしながら作ったりすると、焼き過ぎて焦がしてしまったり、茹で過ぎてしまったりとすぐ失敗します。

 

 

 

料理の鉄人並みに神経を集中して、一心不乱に作ると割と失敗なく美味しくできます。その代わり美味しく作れた時はゲッソリ。笑い泣き

 

 

 

要するにお料理作りに向いていないんでしょうねえ。あせる

 

 

 

 

昨夜はお向かいのご夫婦を夕食に招待し、ごく普通の家庭和風料理をごちそうしようということになりました。

 

 

先週金曜から日曜まで色々予定が入っていたので、食材を買いに行ったのが日曜の午後。

 

 

家に帰ってきて大急ぎで準備を始めたけれど、途中で足りない食材が出てきて夫に買い出しに行ってもらったりしてバタバタしていると、、、、、

 

出来上がっていないうちにお向かいさんがうちにやって来ました。あせる

 

 

 

奥様がキッチンに入ってきて、何かお手伝いしましょうか〜と気を遣ってくれる。

 

「いえいえ、大丈夫ですよ。座って飲み物でも飲んでいて。ニヤニヤ

 

と言ったのに、キッチンから出ず、ずっと話しかけてくるもんだから、、、、、

 

 

案の定、鮭を焦がした。えーん

 

 

じっと見ていられると緊張して、盛りつけもゆっくり丁寧にできないし。笑い泣き

 

 

 

 

奥様がテーブルに運ぶのを手伝ってくれて、日本式に一度に並べたのですが、、、

 

 

 

 

 

おしゃべりしながらゆっくりと、、、、1時間近くかけて食べていたから、、、、

 

お料理がすっかり冷めてしまいました。雪の結晶

 

お皿は温めてあったけど食事に1時間もかけていたら意味ないですね。

 

 

肉じゃがはじゃがいもが程よく柔らかくホクホクで、でも煮崩れはしてなくて大成功だったのに、冷めきってしまってレンジでチンしなきゃいけない程でした。

 

 

和風家庭料理でも一皿ずつ出したほうがよかったですね。

 

 

 

それから抹茶ガトーショコラをオーブンに入れっぱなしだったのを忘れていて、これも焼き過ぎた。チーン

 

 

でも、表面はさくっ、中はしっとりクリーミーで、絶賛大好評でした。ニヤニヤ ちょっと焦がしたことは内緒。

 

 

 

 

 

 

このお向かいのご夫婦は私達と波長があって、昨夜は楽しく遅くまでおしゃべりしていました。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
前学期に取っていた化学 2ですが、化学 1の続編とは思えないほどテストが難しく、授業でカバーしていない問題が多いし、私にはツライ記述式の問題も2〜3問有り。一番最初のテストで75点をたたき出してしまった私。えーん(いい訳ですが、それでも平均点よりはまし。)
 

 

その後のテスト2とテスト3では何とか90点台が取れたけど、ファイナルがまた難しかった。エキストラクレジットはたったの2点だけ。やっぱり最初の75点が足を引っ張ってしまい、最終的な成績は89%でBでした。下矢印

 

 

今までずっとサイエンス系はオールAだったのに、

 

サイエンス系科目で初B。ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

さて気を取り直して、今セメスターは有機化学1のクラスを受けています。

 

 

1週目は不動産クルーズに行っていたので

しょっぱなからお休みしてしまった。

 

 

そのため宿題が出ているのも知らないまま、予習もしないまま2週目の授業を受けに行き、的外れな質問をしてしまい、かなり印象の悪い生徒だったと思います。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

でも、意外に、割とすぐに追いついたかも?

 

 

 

化学の中でも、2でやった電気化学や物理化学には全く興味なし。

 

逆に有機化学は私の好きな分野だから楽しいんです。

 

あ、こういうやつですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産のオークションの翌日は初テストだったのですが、

 

 

久々の満点でした。ニコ 夏の化学1のテスト以来。

 

 

 

実はテスト自体は98点で、

 

レポートを出したらエキストラクレジットを6点くれて104点。

 

でも、最高で100点までしかあげられないので、私は100点とのこと。

 

 

 

生物系だとエキストラクレジットをフルで106点とか108点とか付けてくれてファイナルを免除してくれましたが、化学系は100点を最高得点としているしファイナル免除もしないそうです。

 

 

 

なので最後まで気が抜けません。

 

 

ただ、今回の先生は当たりでした。照れ

 

 

すごくクリアな英語で、説明が上手くて分かりやすい。

 

 

訛が酷かったインド先生の後だから余計にそう感じるのかも。てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

更に、今回のラボパートナーになったスティーブンが、真面目でとても人柄のいい男子なのです。びっくり

 

 

今までは非ネイティブでおばさんの私が書いたレポートを、若いアメリカ人ラボパートナーが慌てて書き写すというパターンでしたが、

 

 

今回は私のほうが写させてもらいたくなるくらいです。

 

 

スティーブンはPA(Physician Assistant、医師の助手みたいな感じ)になるために専門の大学院に行ってマスターを取らなきゃいけないので、サイエンス系はオールAを目指しているそうです。

 

 

PA志望の人、多いです。今回で4人目。

 

 

今セメスターで基礎勉はもう最後、私もいい加減専門分野にアプライしようと思っていたのですが、有機化学が気に入ってしまったので、有機化学2や生化学も取ってしまうかも。迷うところです。ニコニコ

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先月、ヒューストンのあるハリスカウンティは、不動産オークションの競争が全米で最も激しい?という記事を書きましたが、その続きです。

 
 
 
ちなみにREALTOR という雑誌によると、2016年12月時点でのヒューストンの家の平均値は294,512ドル、中央値は225,903ドルだそうです。
 
 
5年前は家の平均価格が190,000ドル台、中央値は150,000ドルくらいで、市場価値12〜14万ドルの家がフォークロージャー物件だと約7〜8万ドルで買えていました。
 
 
 
最近は10万ドル未満ではなかなか手がでなくなってきています。よくないエリアか、小さくてボロボロの家なら買えますが。


 

 

 

 

今月は、ヒューストンのあるハリスカウンティは外して、別のカウンティのオークションに行ってみました。

 

 

 

 

 

ところが、私達がピックアップしてリサーチしていた物件は、ほとんどキャンセルになっていました。下矢印

 

 

恐らくローカルの投資家さんが、オークションに出る前に買ってしまっているのだと思います。

 

 

 

 

 

残っている中でも私達が目を付けていたものは、高値でドンドン落札されていきます。

 

 

ちなみに、タイトルのリサーチをして、実際に現地まで見に行っていた家は全て買えませんでした。にゃ

 

 

 

 

こうなったら、残り物の、たいしてリサーチもしておらず、現物も見に行っていない物件の中から選ぶしかなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

そこで、私達がよく知るエリアの家を大急ぎでネットで検索してみると、写真を見る限りでは悪くない物件がありました。いぬごや

 

 

 

ネット上でできるタイトルリサーチでは、タイトルに特に問題無し。

 

 

 

Zillow の見積もりだと、家の価値151,000ドル、家賃1,500ドルと出ています。


 

 

リアルターがアクセスできるMLSサイトで、最近売れた近隣の家と比較をすると、

 

家の価値155,000ドル、家賃1490ドルくらいと概算できました。

 

 

 

でも、あくまでもコンピューターによる概算で、

中を見ないことには何とも言えないし、

どれだけリモデルするかによって家の価値は変わってきます。


 

 

 

 

さて、どうするか。真顔

 

 

 

 

私達は、今まで現物を見ないで家を買ったことは一度もないんです。

 

 

 

 

フォークロージャー物件だと、外観にやや難があると中もこうなっていることもあります。

 

 

 

 

 

いっそ、こうなっているならまだいいほうかも。

 

 

 

家が思いっきり傾いていたり、天井や壁に大きな穴が空いていたり、水漏れして床が水浸しの家もあったし、、、、、、あはは。。。

 

 

 

 

 

でも、そんなことばかり心配していたら、いつまでたっても買えない。

 

 

 

築10年と比較的新しいので、極端に傷んではいないだろうと楽観的観測で、

 

 

とりあえず入札してみました。

 

 

 

 

8万ドル台から少しずつ値があがっていき、

 

 

私達も値をあげていき、、、、、、

 

 

1人抜け、2人抜け、、、、

 

 

そして、買えてしまいました。びっくり

 

 

ちなみに落札額は113,000ドル。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までに投資用に買った家の中で2番目に高い家です。

 

 

 

それを見ないで買ってしまったけど、大丈夫かな。あせる

 

 

 

これで、修繕費に3万ドルとか4万ドルとかかかってしまうようなら失敗、と言うか意味がないですが、せいぜい1万ドル未満におさえられれば悪くないです。

 

 

 

 

でも、何を、どれだけ直さなきゃいけないか、実際に見るまで分かりません。

 

 

 

なので、オークション会場を出てすぐ見に行ってみると、、、、

 

 

あった、この家だ。

 

 

 

 

 

 

外観は悪くない。どこも傷んでいないし、屋根もエアコンも問題無しでした。

 

 

 

そして家の中は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に掃除したの、いつだろう?という状態でしたが、
 

 

 

 

 

 

 

家自体は全く問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンも、男子学生の一人暮らし?みたいな状態ですが、掃除すれば大丈夫そう。

 

て、誰が掃除するのだろう。まさか私が? ニヤニヤ汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ガレージをのぞくと荷物だらけ。ポーン

 

 

 

 

 

 

 

恐らく、身の回りの物だけを持って出て行ったのだと思いますが、家具や他の荷物をどうすればいいか、前のオーナーさんに夫がメールで連絡を取ってみました。

 

 

来ないだろうと思ったのに、すぐに返事が来ました。

 

 

今は車で2時間くらい離れた家族の家にいて、アパートを探して落ち着くまで家具は取りに行けないと言うのです。引っ越し費用も工面できないと。

 

 

 

 

 

そこで近くのレンタル倉庫を借りて、そこに荷物を運び出すことになりました。レンタル倉庫代と引っ越し費用は私達の負担です。

 

 

 

オークションで家を買うと、まだ前のオーナーさんがいてすぐに出て行ってくれない場合もあるそうなので、身の回りの物だけを持って出て行ってくれただけでもいいほうなのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

さて、この家をフリップ(転売)するなら、キッチンとバスルームはリモデルが必要かもしれませんが、夫はキープしてレントに出したいそうです。


 

 

レントに出す分には、荷物が片付いた後、大掃除をして、一部傷んだ床を直して、芝生を刈って、木の剪定をすればOK。

 


 

なので引っ越し代とレンタル倉庫代くらいなら、たいした出費ではありません。ほ。

 

 

 

今までで2番目くらいに楽な家かもしれません。↑

 

 

 

 

 

と言うわけで、ハリスカウンティ以外のカウンティなら、まだまだオークションで家を安く買うチャンスはあるなと思いました。

 

 

 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日フラメンコのクラスに行ったら、明かりがついておらずドアに鍵がかかっていました。


早く来過ぎたかなと思って待っていたけど、誰も来ない。


おかしいなと思ってインストラクターに電話すると、、、、、


何と今日はお休みですってガーン


先週お休みしたから知らなかったし、お休みした人に連絡し忘れてたらしい。汗


謝ってくれたけど、
私が一番家が遠いのに。えーん



家に帰りたかったけど、2時間半後に夫を空港に迎えに行く用事があったのでスタバで時間をつぶしています。


中は冷房が効き過ぎて寒いので外で。


しかし、冬なのに外より中が寒いって😵
今、夜の10時前で23度です。
冷房要らないですよね。全く。


{8A5CA9D0-76DA-45F1-89C6-CB9DB7AA95F9}




ためていたメールを読んでお返事を書きかけたけど、調べることがあって全員にメールは送れず。


先週末に受けたベリーのワークショップとか、その時にほほう、、、と思ったこととか書き留めておきたいのだけど、ノートも家に置いてきたのでまた改めて。



あと40分の我慢。キョロキョロ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、フラ友さんのお誕生日パーティに呼ばれていたのだけど、正直困ったなあと行くのを躊躇していました。

 

 

何故なら、

 

 

彼女が、ディスカウント電力のアンビット・エナジーと言うネットワークビジネスをやっていて、会う度に勧誘されるから。ニヤニヤ

 

 

うちは、引っ越し時からアンビット・エナジーに加入しているので、単なる加入をすすめられるのではなく、コンサルタントとして一緒に(彼女の子分となり)働こうという勧誘なのです。

 

 

 

先日女子会に誘われてディナーに行った時は食後にアンビット・エナジーのビデオを見せられ、そのビデオを見ると彼女の親分のコンサルタントからいきなり電話がかかってきて説得。真顔

 

 

I’m not interested を連発してやっと開放してもらえました。

 

 

だから、私が興味がないことは分かってくれているかな、大丈夫かなと思ってパーティに行ったのですが、、、、

 

 

案の定、またしても勧誘されまくりました。あせる

 

 

更にパーティには、同じ仕事をしている彼女の仲間が数人いたので、3人に囲まれて説得。滝汗

 

 

 

 

 

ネットワークビジネスは、私には最も向いていない仕事の一つだと思っているのですが、

 

 

何故私に勧誘するのか、、、、

 

 

 

ダンスばかりしていて暇だと思われている?

 

 

あとは、ビジネスが日本に展開したばかりなので、日本で市場を開拓できると思われているみたい。

 

 

夫に言わせると、何よりNO と言わなそうなソフトな雰囲気がただよっているから、私には頼みやすいのだろうと。ガーン

 

 

 

 

私なんかに頼んでも、子分は増えていかないし、無駄なだけなのに。

 

 

 

 

そのアンビット・エナジーですが、テキサスが本社なので既にやっている人が周りに多く、プールガイ(プールの掃除に来てくれる人)も副業としてやっていて、この間は玄関先でえんえんと勧誘されました。

 

 

 

最初は笑顔でお断りしていたのですが、日本でビジネスができると強調してきます。

 

 

 

でも、私はテキサスに来てから、今までの長い人生史上最高記録と言えるくらい日本人の友人が少ない環境にいます。日本にいる友人も私には貴重な存在で、日本人の友人を無くすような仕事はできません。

 

 

 

何より、ネットワークビジネス自体に興味がないので、時間があって社交的な性格だったとしてもやらないと思う。

 

 

 

困ったなあ、ソル早く帰ってきてくれないかなあと思っていると、彼は猫アレルギーがあるという話しに。ニヤリ

 

 

「まあ、それはお辛いですね。ニコ

 

例えばですが、もし余暇を利用してキャットシッターをやると楽に稼げるよ、キャットシッターをドンドン増やしていくと更に収入アップ!と言われたらやりますか?

やりませんよね?」

 

 

「私にとって、ネットワークマーケティングはそういう感じなんです。

 

ネットワークマーケティングにアレルギーがあるんですよ。

 

本当にごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。あせる

 

 

これでやっと去って行ってくれました。ほ。

 

 

 

ネットワークビジネスでごく一部の成功者がいるのは事実だし、早く始た人ほど成功しやすいですよね。日本には参入したばかりのようなので興味のある方にはいいと思います。

 

 

アンビットエナジージャパン合同会社

 

 

ちなみに私の友人は1年前に始めて、10ヶ月でシニアコンサルタント(下っ端のコンサルタントが18人いるということみたい)になり、月の報酬は変動があるけれど、先月は3500ドルだったそうです。

 

 

成功と呼ぶには少ない報酬ですが、彼女は平日9時–5時は事務の仕事をしているので、副収入としては悪くはないと思います。

 

 

 

追加:あの後も引き続きフラ友さんから、そして別の知人からも日本でコンサルタントをできる人を紹介して欲しいと頼まれます。私はコンサルタントにはなりませんが、ご興味のある方に、、、、、、こういう感じだそうです。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

クルーズ中はほとんどニュースを見なかったので、この5日間ほど、テレビ、ネット、Youtubeを見ていますが、トランプ新政権の展開がめまぐるしくてまだ追いついていません。

 

 

メキシコ国境との壁が、単なるハッタリじゃなかったとは。びっくり

 

 

 

そして、テロの懸念がある7カ国の出身者のアメリカ入国を90日間停止する大統領令を出して、昨日は早速イラク人がニューヨークの空港で足止めを食ったそうです。永住権保持者の1人は入国できたけど、まだ空港で拘留されている人がいるとのこと。

 

 

いくら何でも永住権保持者は入国させるべきでは。

 

 

トランプ自身も「移民を」ではなくて、「不法移民を」追い出すと言っていたのだから。

 

 

私は米大統領には絶対的な権限はないと理解していたので、思わずググってしまいました。米大統領は独裁者にはなれないようにできていると思っていたので。

 

 

 

大統領令の権限は無制限ではなく、連邦最高裁判所が違憲判断を出したり、連邦議会が反対する法律を作ったりすることによって、それに対抗することができる。(ウィキより)

 

 

 

 

その後、フラメンコのショーに行っていて、先ほど家に帰ってきたら、、、、

 

 

 

ニューヨークの連邦裁判所が、永住権とVISA保持者には入国を許可するよう大統領令を停止したとのことでした。ほら、やっぱり。空港で足止めをくっている合法の人達が一刻も早く入国できるといいのですが。いや、そんなに大騒ぎしなくてもできると思います。

 

 

 

* 追加:TVだと反トランプ派のデモばかりが放映されていて情報が不確かなのでネットで調べると、ターゲットの7カ国出身者でも永住権保持者と有効VISA保持者は、空港での入国審査の後問題なければ入国できているようです。今現在は。

 

 

 

ただ、難民の受け入れを120日間禁止というのは無効になっていないようなので、このタイミングでアメリカに難民申請をしていた人達はお気の毒ですよね。

 

 

もちろん、お気の毒だからという感情だけで制限なく難民を受け入れていたら、自国の治安の悪化を招くのは分かりますが。

 

ヨーロッパでも難民受け入れは問題になっているし、パリで発生したテロの主犯格が難民申請を行っていたという背景もあるし。

 

 

 


 

 

ともかく、史上最低の支持率でスタートしたと言われているトランプ新政権ですが、

 

 

今のところ、私が手放しで賛成したのはこれです。

 

 

Pro-Life Victory: U.S. Taxpayers No Longer Forced to Fund Foreign Abortions

 

 

妊娠中絶反対派の勝利:海外の妊娠中絶を支援する団体にあなた方の税金は使いませんよ

 

 

 

 

これは、海外の発展途上国の人口コントロールのために使われていた中絶の助成金を今後は絶つということですが、人口のコントロールのために今まで中絶を支援してたってことに驚きました。一体いつの時代の話し?ピルを送るなら分かりますが。

 

 

 

それから、女性の権利を、例えばアフガニスタンの女性が訴えるなら分かりますが、アメリカ人女性が女性の権利を訴えるのは何故だろうと思っていたのですが、、、、

 

一つに、女性が中絶できる権利を維持すること、とも聞きます。

 

 

 

もちろん母体が危険にさらされているとか、胎児が無脳症などで生まれたとしても生きられないという状況なら話しは別だし、それからレイプなどでやむを得ずというのなら理解できます。

 

 

 

でも、アメリカはいまだに、妊娠後期でも、母体や胎児に問題がなくても、州によっては「女性の選択で」中絶できるということが私には理解できなくて。

 

 

 

妊娠6ヶ月以降の中絶を禁止する法案は、プロライフの共和党とプロチョイスの民主党の間でずっと行ったり来たりしているようです。

 


 

 

これを機に、中絶に関する法的整備が進むといいのですが。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

メンバーになっているホテルの特典で、2018年にフロリダ発のショートクルーズを予定しているのですが、

 

正直、クルーズ船よりホテルに泊まりたいなあと言うのが本音。

 

無料の特典旅行なのできっとカジュアル船だと思います。

 

 

 

 

 

今回のテキサス不動産セミナーが行われたクルーズ船も、カーニバル社のカジュアル船です。

 

 

 

カジュアルで庶民的な船で全然かまわないのですが、私が辛いなあと思ったのは、船内の人口密度が高過ぎてプライバシー感がないことかも。乗客だけで3600人いたから。

 

 

 

 

お部屋も狭くて長くは居られないです。

スイートだともう少し広いですが、スタンダードだと日本のビジネスホテルのような感じ。

 

 

 

 

 

 

 

夫は若い時に二度、インサイドの窓のない部屋でクルーズをして、もっとずっときつかったそうなのでバルコニーに出られるだけでもありがたいと思わなきゃいけませんが。

 

 


 

 

 

 

 

そして、いつ見ても朝7時から夕方6時まで360度同じ景色なんです。チーン

 

 

 

お部屋のバルコニーからの眺め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は景色を見るのが好きなので、実は船や列車の旅が好きです。

 

 

 

たとえば、ミニエーゲ海クルーズ、ナイル川クルーズ、ライン川くだり、中国の漓江くだりなんかは景観がすばらしく、いつかまた乗りたいと思うし、船で行った日本の小笠原ですら時々島が見えるから苦にならなかったです。

 

 

 

 

 

でも、今回は360度いつ見ても海だけ〜。波

 

 

 

 

 

私はカジノやバーに興味がないし、特に見たいショーも映画もなかったので、

 

船内で開催されたダンスクラスに行ってみましたが、、、、

 

老若男女誰でもすぐできるようなエアロビでした。笑い泣き

 

 

 

 

 

夜はダンスパーティにも行きましたが、またしてもテキサスのラインダンスをやっている。びっくり

 

テキサスにいる間にラインダンスも覚えたほうがいいかなとも思ったけど、すぐに飽きて見学。

 

私、ダンスなら何でも好きなわけじゃないみたい。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

なので退屈した時は夫と卓球をしたり、ジョギングコースを走ったりしていました。

 

 

 

ネット接続は1日25ドル、全日なら119ドル取られるのに、スピードが恐ろしく遅いので、夜は持ってきた本を読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、クルーズ最後の日は夕方からパーティがあるからと、何と最後の不動産クラスはキャンセルになりました。じゃあ、お金返してーーーー。えーん

 

 

 

 

そのパーティはお酒が無料なのですが、ただ立って話しているだけでつまらなかったんですよね。下矢印 はい。ごめんなさい。

 

 

酒豪のソルさんは何杯も飲んでいましたが、これならクラスを受けたほうがよかったねと意見が一致。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ネガティブになってしまいましたが、よかったことはお料理が悪くないことです。ナイフとフォーク

 

 

カーニバルはお料理がイマイチと聞くので期待していなかったけれど、アメリカのファミリーレストランよりはずっと美味しかったです。

 

 

朝から普通にステーキやサーモンがメニューにあって、

 

 

夜はオイスター、エスカルゴ、ロブスター、などのチョイスがあって素材も悪くなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理の写真は2枚しか撮らなかったですが、全部撮っていたらすごい数になりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも追加料金でステーキ、イタリアン、和食レストランがあったし、後はバッフェ、ピザ、インド料理、メキシコ料理、ハンバーガー、モンゴリアンBBQがあって、どこもそれなりに美味しかったです。

 

 

何よりデザートが甘過ぎず、美味しくて、日本のカフェにあっても大丈夫な味だったので、毎日デザートを何種類もたくさん食べ過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

こういう不動産セミナー付きクルーズなら、時間が有効に仕えるからまた参加したいかも。

 

 

 

あと、私が知る限りだと、ラテンダンスのカリブ海クルーズが毎年一度は出ていたと思います。

 

 

 

昔はビクトリア・ティールが講師の、ベリーダンスのカリブ海クルーズもあったんですよ。昼間はワークショップで、夜はハフラ。そのうち参加しようと思っていたら、彼女がテキサスからDCに引っ越してなくなってしまいましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、最後にもう一つ、素晴らしいと思ったのがクルーの働きぶり。

 

 

クルーは東南アジア(主にインドネシア、タイ、フィリピン、)と南米の20〜40代の男性がほとんどで、クルーズ船で働くと自国の2〜3倍以上のサラリーなので数年間働いて家族に送金していると言っていました。

 

 

 

私達のテーブル担当だったインドネシア人サーバーさんは、朝6時から夜10時まで働いているそうです。

 

 

 

更にディナータイムには唄ったり、踊ったり、

 

 

 

 

 

 

 

寄港地に立ち寄れるのは2週間に一度のお休みの日だけ、自国に帰れるのは年に1〜2回だけだそうです。妻と子供達に会えないのが一番辛いと言っていました。

 

 

 

 

 

日本やアメリカ、ヨーロッパ出身のクルーも若干いるみたいですが、彼らとはクルーズ船で働く目的が違うと思います。

 

 

 

 

 

お金は使わないと隅々の人々まで回らない。毎日数千人の観光客が寄港地に落とすお金は相当なものだろうし、クルーズ船の経済効果は高いなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

船から見たコスメルの港。

 

ロアタンに比べるとかなり観光地化されています。

手前に停まっているのはイタリアのクルーズ船です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスメルは、昔カンクンに行った時にデイツアーで訪れて島内をドライブしていたので、今回はドルフィン・スイムというアクティビティに参加してみました。イルカ

 

 

 

 

コスメルに2カ所あるみたいですが、私達が行ったのはドルフィン・ディスカバリーという所です。

 

ロアタンにもアンソニーズ・キーという同じような施設があるみたい。

 

 

 

 

 

 

さて、ドルフィン・スイムの集合時間の10分前になってハプニング発生。

 

 

 

なな、何と、セパレーツの上のホックがブチンとちぎれてしまって、いきなり水着が壊れたのです。滝汗

 

 

 

水着が壊れたんじゃなくて、太った?笑い泣き

 

 

 

もう時間がなかったので、仕方なく服を着たまま集合場所へ。

 

 

 

 

 

 

 

まずはライフジャケットを付けて、こういう海に網を張った生け簀に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイヤルというコースだったため、私達のところには2頭やってきました。他のコースだと1匹だけらしい。

 

か、可愛い〜。ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはガイドさんからイルカの生態などの説明を受けます

 

 

歯は沢山はえているけど、魚はかまないで呑み込むとか、

耳は小さいけれど聴覚は鋭く、水中でも人間の声が聞こえているとか、

ゆっくり歳をとって長生きするとか、

イルカの頭は撫でないで背中を撫でるようにとか、

 

 

 

この後イルカ達とふれあって、握手したり、チュウしたりできます。

 

 

 

 

お恥かしいので写真小さくしてみました。

 

 

 

 

 

2匹のイルカのヒレにつかまって泳いでもらったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

一番楽しいのが、2匹のイルカが足の裏を押して泳いでくれるフットプッシュ。

 

 

 

 

 

ぐーーーーーーんと足を押して泳いでくれて、

網に近づいたらいきなり減速するので

思いっきり水面に顔をぶつけられます。水しぶき水水しぶき

 

 

 

 

各グループにつき1時間と言われていたのですが、

私達のグループは4人しかいなかったので時間があまって

フットプッシュは3回ずつやらせてくれました。

 

 

 

 

他のグループは10人以上人がいたのでロイヤルにしてよかったです。

 

最後に一緒に写真を撮らせてくれるのですが、

私達が抱っこし易いようにしばらく動かず横になってくれています。

 

 

 

 

 

*写真はカメラマンの人が撮ってくれたものを購入しました。何と198枚もありました。サンスクリーンやお化粧は禁止だったし、2人とも髪がカッパになっているのが多くて残念ですが。

 

 

 

もう、イルカのあまりの可愛さに連れて帰りたいと思ってしまった。ラブ

 

 

最初は、女子供の遊びに付き合わされて、、、、という顔をしていた夫も大満足していました。

 

 

 

 

イルカは好奇心旺盛で人間と遊ぶのが大好きと聞いてほっとしたけれど、

 

ただ、海の一部に網を張って囲った生け簀内にいるので、彼らにとっては窮屈なんじゃないだろうかと心配にもなりました。私達だけじゃなくて、彼らも楽しんでくれたと願いたい。イルカ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

このディスカバリーがあるチャンカナブという公園は、

ドルフィン・スイムの後も園内で遊べました。

 

 

 

 

 

 

 

目の前の海は深くて、シュノーケルでも十分魚が見えるし、

 

 

 

 

 

レストランやバーもあるし、こういうお散歩道があって、

 

 

 

 

 

 

 

 

野生のイグアナ発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝8時に船を出たので、ドルフィン・スイムの後にシュノーケルして、ランチしても、まだ午後2時。

 

 

 

 

なので、その後、島の最南端にあるPnta Sur という公園に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

この灯台を登ると、

 

 

 

 

 

 

 

こういう絶景が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後港に戻って買い物をしても、まだ少し時間があったので港のバーでテキーラを注文。私には強過ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発ほぼギリギリに船に戻ると、不動産セミナーのクラスにいた人達にバッタリ会いました。

 

 

 

なんと彼女達は港付近をブラブラしただけで、ランチ時にはもう船に戻っていたのだとか。びっくり

 

 

 

コスメルは何度も来ているのだろうけれど、私は1時間でも長くクルーズ船内にいたくないと思っていたので驚き。

 

 

 

二島での短い時間はすご〜く楽しかったです。

 

 

 

旅行にはもう興味を無くしていた私達が、今度はどちらかに長く滞在しようと話していたくらい。ニコ

 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

60時間以上かけて、やっとロアタンに着いた時は嬉しかった。

 

 

 

 

 

船から見たロアタンは山があって緑が多くて、

自然がいっぱいの雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

 

ロアタンでは、ソルの希望でキャノピー(ジップライン)をしたのですが、私は初キャノピー。

 

 

 

 

 

後ろにいるソルは私に隠れて見えませんね。

 

 

 

 

スタッフの人達が面白くて、

 

お客さんを怖がらそうとわざと、ぐわんぐわんとワイヤーを揺らしたり、「逆さになれ!」とこんなことさせられたりします。

 

 

 

 

後ろにいるのはスタッフの人。

 

 

山の下におりるまで11回もあるので、もういいかなと思ったところで終了。とても楽しかったです。照れ

 

 

ソルはコスタリカでやったことがあるそうですが、スタッフのサービスはロアタンのほうがずっとよかったそうでチップを40ドルはずんでいました。

 

やっぱりサービスがよかったんだ。

 

 

 

 

その後はタクシーに乗って

私が行きたかったリトルフレンチキーに行きました。

 

 

 

 

本島から更にボートに乗って行く小さな島なので結構めんどうくさいです。入島にお金も取られるし。

 

 

 

何故そこに行きたかったのかと言うと、

 

 

ネットで、その島はジャガーと一緒に泳げるという情報を見つけたから。爆  笑

 

 

画像お借りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今回の旅行でこれを一番楽しみにしていたので、

 

 

「ジャガーと泳ぐ!」とワクワクしながら行ってみると、

 

 

あら?ジャガーはどこにもいない?真顔

 

 

スタッフの人に聞いてみると、、、、、

 

 

あのジャガーは大きくなり過ぎて、これ以上お客さんと接するのは危険と判断されて1年前にこの島を離れました

 

 

と言うではありませんか。笑い泣き

 

 

 

ジャガーと泳ぎたくてここに来たのに。下矢印

 

 

 

 

代わりに、島内にいたライオンとクーガーを檻越しに見て、

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチを食べて、

 

 

 

 

 

シュノーケルをしてのんびりと過ごしました。

 

 

 

まあ、この島は可愛くこじんまりとしていて、

 

 

 

 

 

 

人が少なくて静かで、

 

 

 

 

 

 

何より景色が美しく、

 

 

 

 

 

ジャガーはいなくても魅力があると思いました。

 

 

 

 

ソルは、大昔一緒に行った

モルジブに似ているねと言っていました。

 

 

うん、そんな感じの島でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

船に戻るより、ここにもう少し滞在したいーーーと思いながら

渋々、船に戻りました。

 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

州によって違うのですが、

テキサスのリアルターは2年毎に18時間のセミナーを受けることが

義務づけられています。

 

 

アメリカは大抵ライセンスを取るのは日本より簡単だけれど、

その代わりそのライセンスを維持するために

セミナーを受け続けなきゃいけないことが多いですね。

 

 

他の州もあるかもしれませんが、

テキサス州は、毎年2回クルーズ船内でのセミナーを開催しています。

 

 

 

日程や船や行き先は選べませんが、

 

ヒューストンから1時間強、

私達の家からだと40分くらいの港からクルーズ船が出るので

日程さえあえば便利だなと思っていました。

 

 

そして、今年のセミナー・クルーズは日程が合うことが分かり、

更に私達の興味のあるベリーズが行き先に入っていたので

初参加しました。

 

 

 

 

当初の日程はこんな感じでした。

 

 

1日目 ガルベストン港出発

 

2日目 船内 セミナー(8時間)

3日目 船内 セミナー(8時間)

 

4日目 ロアタン(ホンジュラス)

5日目 コズメル (メキシコ)

6日目 ベリーズシティ

 

7日目 船内 セミナー(2時間+ブローカー6時間)

8日目 ガルベストン港到着

 

 

 

ところがビックリマーク

 

 

 

出発の前夜、

 

濃霧のため港がクローズしてしまい、

出発が遅れますと連絡がありました。

 

 

最初は数時間の遅れだろうなと思っていたのですが、

結局出発予定日には出港できず

24時間以上遅れて翌日ようやくチェックインできました。

 

 

 

 

戻ってくる日を変更することはできないので

7泊の日程が6泊に変更になり、

ベリーズに行けなくなってしまいました。えーん

 

 

 

ガルベストン港、1〜2ヶ月に1回くらいこういうことがあるそうですが、見事に当たってしまい、しょっぱなからガッカリ。下矢印

 

 

 

 

ソルも私もメキシコとホンジュラスは行ったことがあるから、

まだ行ったことのないベリーズに一番興味があったので。

 

 

まあ、ヒューストンからは飛行機で2時間強だから、行こうと思ったらいつでも行けるのですけどね。

 

 

 

でも猫達が来てからすっかり出不精になっているので、わざわざ行かないだろうなあ。


 

 

 

 

 

さて、無事に出発できたのですが、その後すぐに私の持病のアトピー発症。

 

 

薬を持ってこなかったので不安に。チーン

 

 

無事にセミナーを終えて、楽しく帰ってこられるでしょうか。

 

 

続きはまた書きます。

 

 

 

 

ウェルカムシャンパンといちご。

 

 

 

 

 

 

 

お部屋から見たガルベストン港。

 

 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。