また訃報。今週末はパフォ! | 踊る♪テキサスの不動産投資家

先週、日本の友人から久しぶりに連絡があったと思ったら、まさかのご主人の訃報のお知らせで、ショックを受けたルナでございます。

 

友人のご主人は50代なので寿命というわけではない。こんな時に、もちろんワクチン接種の有無は聞けません。関係ないかもしれないけれど、関係がある可能性も頭をよぎってしまいます。

 

友人のほうは最初の1回か2回は打っています。私が一人ずつメールをして必死で止めた友人達の内の一人で、彼女はワクチンを楽しみにしていたのに、なんと考え直してくれて職域接種をキャンセルしようとしました。でも、上司に説得されて結局打ってしまって、私に謝りのラインをくれました。それきりワクチンの話しは全くしていないので、それ以降のことは分かりません。

 

 

ツイッターのタイムラインに、「反ワクの周りでばかり人が亡くなる」とつぶやいている人が上がってきていましたが、

 

確かに、この2年間で私の直接の知り合いが5人も亡くなっていて、今まででの人生で一番多いです。直接は知らない友人の家族や、友人の友人となると、もっとずっと多いので、単なる気のせいではないんですけどね。真顔

 

 

逆に、コロナワクチンは安全で有効であると信じている人達の周りでは、あまり人が亡くなっていないということなのでしょうね。

 

 

 

 

 

さて、気を取り直して、明日からオースティンに行きます。今週末にオースティンである、ベリーダンスのフェスティバルでパフォーマンスをします。

 

 

2020年に初めて行って、2021年はコロナでキャンセルになり、動画によるショーのみ。去年の2022年は再開して行ってきました。なので今回で3回目。ヒューストンでは、こういう大きなフェスティバルはもう年に1回あるかないかなので、他の市でも踊れることはありがたいのですが、来年も行くかどうかは未定。

 

 

 

パフォーマンス参加者は、ワークショップを最低2つ取らなきゃいけないのですが、、、、、、、

 

 

困ったことに受けたいワークショップがないんです。このフェスティバルは有名ダンサーはあまり呼ばず、地元のインストラクターが色んなテーマを付けて教えることがほとんどです。生徒さんでも希望すればワークショップのクラスを持てるので、ダンス友さんの内の2人もインストラクターとして参加しています。前回も前々回も2つのワークショップに登録したけれど、どうも満足度が低くて、結局1つしか受けずに帰ってきています。

 

 

 

なので、もしかしたら、今度こそベリーのフェスティバル参加は最後になるかもしれません。もしくは、また気が変わって続けるかもしれないけれど、、、、、、、 深く考えず楽しんで、終わってから決めようと思っています。