いつもご訪問ありがとうございます。


ママが楽になる心と片づけのヒントをお伝えする
鎌倉のライフオーガナイザー むかいはらゆかです。




昨日は神奈川県藤沢市で
【オーガナイズの日 チャリティイベント2016】がありました。


私も全部ではありませんが参加してきました。

去年はスタッフとして参加しましたが、今年はスタッフではなくて一般のお客様と一緒に。
しかも途中入退場ですみませんでした
m(_ _ )m)

image


鈴木尚子さんの基調講演。前の、写真撮影タイム♪

定員の171名、満席でした!


タイトルは「私の未来は自分で決める!~人生は選べる~」


尚さんの過去のお話の中で「不機嫌を自分で選んでいた」というところがありました。
私も思いあたるフシがあってドキッ!


そんなふうにいろんな過去を乗り越えて今のご活躍がある尚さんだからこそ、
「人生は選べる」っていう言葉が胸に重くズンと響きました。



次にライフオーガナイザー5名による座談会。

登壇者は

下村さなみさん
(湘南ライフデザインとして「1日1家事」隊を引っ張る、3人のお子さんのママ)

佐藤美香さん 
(中学生、小学生、3ヶ月のお子さんを持つ現役乳児ママ)

宇田川路代さん
(ワーママとしての経験を生かして忙しいママ向けに片づけ訪問レッスン)

高田経さん
(「介護前整理」アドバイザーとして、シニア世代とその親御さんをサポート)

渋谷照美さん
(小柄なママ向けの綺麗めカジュアルを提案)

でした。


それぞれの人生・環境の中でライフオーガナイズに出会い、多くを学び、生き方が変わってきた皆さんのお話、


いろんな人のいろんな生き方の中で、ライフオーガナイズが良い影響を与えてるんだなと思いました。

そしてご自身の経験を生かしたそれぞれのライフオーガナイズサービスも参考になりました。


5人の方に共通していると私が感じたのは、

【ライフオーガナイズを学んだだけでなく、実際に行動を変えた】

ということ。


例えばミーコさんこと宇田川さんは、

「ライフオーガナイズのチャリティイベントの第1回に参加して、
感動して、その感動を誰かに伝えたくてブログを始めた」

そうなのです。

すごい!と思いました。

ミーコさんのこの行動力!

それにそこまでミーコさんを感動させて行動させたイベントもすごい!



昨日のこの藤沢での講演や座談会も、

会場の中の誰かの人生を変えることになるのかな、

オーガナイズの感動の連鎖がどんどん続いて、広がってゆくのかな。


うん、きっと続いていくにちがいない!


そんなワクワクする思いを胸に、途中でしたが会場を後にしました。


この後個別相談会や抽選会が行われて、会場は大いに盛り上がったそうです(^^)



登壇者の皆さま、スタッフの皆さま、素敵な時間と感動をありがとうございました!



私もライフオーガナイズで人生が変わった者のひとりとして、
この感動の連鎖をつないでいきたい。


ライフオーガナイズを学んで終わり、ではなくて、
本を読んで満足、ではなくて、
学びを日々の行動に変えていきたいと、改めて思いました。



***

ライフオーガナイズチャリティイベント、全国で行われています!

以下の会場はまだお席があります。
お近くの方はぜひチェックしてみてくださいね。


5/22(日)愛知県名古屋市

5/27(金)千葉県千葉市、香川県高松市

5/31(火)宮城県仙台市

6/4(土)北海道札幌市、広島県広島市


詳しくは
→ 2016 オーガナイズウィーク チャリティイベント 
(イベント全体がわかる協会HP)



 
*募集中の講座*

「ママからはじめるお片づけレッスン」 


日時:第1回 6月18日(土)13~15時 (基本編)  

場所:鎌倉  お菓子工房MOANA 

詳細は → 【講座のお知らせ】の記事


お申込・お問合せはこちらから → necco home お問合せ




necco homeの
片づけサポートは、ただいま一部メニューを

「期間限定でモニター価格にて」ご提供いたしております。

(2016年4月~6月受付分まで)



詳しくはこちら → 
「サービスメニュー」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。



更新の励みに、応援の1クリックをよろしくお願いします(^^)
参考になるライフオーガナイザーの暮らしに出会えます。
↓↓

にほんブログ村