忙しいお仕事ママのための 30分で片付くお家にする整理収納術 やさしい片付け 

忙しいお仕事ママには「30分でスッキリできる整理収納」がオススメ。
片付け訪問レッスン 神奈川 西湘 小田原
片付け 片付けかた キッチン収納 おもちゃ収納
捨てられない 片付け苦手 
断捨離 ときめき こんまり
収納 捨てる かたづけ 


片付けられるようになりたいお仕事ママのためのやさしい片付け訪問レッスン
 7月の訪問レッスン新規募集まもなく開始
 
 現在、継続・先行予約のお客さまでいっぱいのため、
 新規募集はお休みをしています。
 継続のお客さまのスケジュールが決まり次第、新規募集を開始します。
 もう少し、お待ちくださいね。
 
 訪問レッスンの詳細は、こちらです。
 お申し込みはこちらです。


テーマ:

●FMおだわら 片付け相談「梅雨時も快適になる収納」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


 

 

パーソナリティ

さて、暑くなってきましたよ。日焼けしそうですね。対策もばっしりしなくちゃなーって思うところなんですが、夏もちょっと対策必要だけど、その前に梅雨があるわけですよ。

 

宇田川

そうですね、日本は梅雨がありますね。

 

パーソナリティ

前回も、梅雨に入る前にやっておきたいお片づけなんていうことをね、お聞きしていたんですけど、今日も、梅雨のねちょっと気になる話を教えていただければ嬉しいなと思います。

やっぱりジメジメしちゃうじゃないですか、いろんなところが。押し入れとかクローゼットとか・・・

 

宇田川

そうですね、クローゼットもそうですよね。湿気がこもると困るものが入っているところって、下駄箱とか、キッチンのシンク下なんてのもそうですよね。以外と湿気てるんですよね。

 

パーソナリティ

よく水をとってくれるやつあるじゃないですか。あれ入れといたらすごいことになっていました。

 

宇田川

そうですね。まずは、キッチンのシンク下には、湿気て困るものは入れないのが一番だと思います。あそこの湿気を取るのは無理なんですよね。

梅雨じゃなくても、排水のパイプが露出しているじゃないですか、あそこのところが結露したりとか、なんとなくしめっていたりします。なので、例えば、お米ですとかはやめたほうがいいです。


パーソナリティ

入れたい気持ちは分かりますけどね。


宇田川

うん、入れたい気持ちは分かりますが、適していないと思います。あと粉もの、小麦粉とか。特に口が開いているものとかを入れたら、絶対一発で駄目になっちゃいます。次に開けたときに黒いぶつぶつが出てきちゃったり。

 

パーソナリティ

やだ!やだ!調味料系はどうなんでしょうね。

 

宇田川

調味料系も、流れから言うと、やはりあそこの流シンク下ではないですね。

流しで使うものがあると導線としていいです。なので、ボールとかザルとか、お湯を入れるところから始まるお鍋とか。フライパンはレンジの下でいいと思います、いきなり火にかけるところから始めますからね。でも、お水を入れるところから始まるような形のお鍋とかは流しの下のスペースがあってると思いますね。

 

パーソナリティ

そっか。そこまで細かく考えると本当に動きはスムーズになりますよね。

 

宇田川

そうです。そこに立っててすぐに手にとれる物の、大きな物が入っているのが流しの下で。ついついそこにお米とか、それから乾物とか入れたくなっちゃうんですけども、痛みやすい場所なので入れないのが一番いいですね。

 

パーソナリティ

なるほど。シンク下ね。確かにそうですね。

 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・ シンクの下は湿気がひどいので粉ものは特に入れない
・ 水から使う鍋か火から使う鍋かで収納場所を替える



(編集:木場能子

 

番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。
お待ちしています!

【次回の放送予定】
FMおだわら LIVING GRDEN 片付け相談 

6/24(金)12:30~
●ネットでラジオを聴く
「パソコンでFMおだわらを聴く」をクリックします
FMおだわら

●iPhoneやIpadの方は
AppStoreで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして、地域を選択
TuneIn Radio

●Androidの方は
GooglePlayで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして地域を選択
ItuneIn Radio (Android)

 

やさしい片付け訪問レッスン



「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名 市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講座にご参加いただいた方からご感想を頂きました。

掲載の許可を頂きましたので、ご紹介させていただきますね^^

 

先日は、お世話になりました。 

 

いいスタートラインに立たせて頂いたと思っています。


仕組み作りでつまづいていましたが、方向性が見えてきた様な気がします。


講座を進めているとき、色々な方の事を分かりやすく板書して頂いた事で、人それぞれという事が自分の中で腑に落ちた気がしました。

目の前にあった扉がやっと開いた感じです。

 

どうしていいかわからなかった事が、手を進めていくと自然にできてきました。

 

考えていた事と出来ていく事が、ほんの少し一致 してきたと思います。

 

ワクワクしますね(*^_^*)

 

ありがとうございました。

 

また、その後の変化を報告させて下さいm(_ _)m

 

 

 

嬉しいご感想をありがとうございました!

 

(編集:木場能子

 

 

今後の予定

やさしい片付け  
6/26(日) 建築家が建てた家ツアー

FMおだわら 78.7MHz LIVING GRDEN 片付け相談
6/24(金)12:30~

ミーコ部 朝練
6/30(木) 朝練
7/28(木) 朝練 

 

 

やさしい片付け訪問レッスン

 

「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、開成町、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

建築家が建てた家ツアー 収納解説つき
リクエストいただいて、ランチ付きで開催します。

片付けレッスンに伺っていて、みなさんが悩むポイント。
家を建てるときに考えてあれば・・・・というリビングの悩みで多いのが

リビングにモノがあふれる
リビングに洗濯ものがヒラヒラ
吹き抜け・階段続きのリビングが寒い

これが全部解消されている家を見学しませんか?

アトリエシゲ TOFUハウス  http://atshige.com/sakuhin3/51.html




実際に体感すると、はっきりわかります。
 



狭くても、ここちよい空間の秘訣がわかります。


現在の家の、部屋の使い方を考えたい
住み替え、新築を考えている
いつかは、家を建てたい
収納用品のつかいかたを知りたい

そんな方におすすめです



ランチするカフェは、
ちっちゃいけどやさしい味。
下見のお料理、写真撮り忘れ( *´艸)


お店はこんな感じ です




【日時】6/26(日) 10:00~13:30 

【内容】収納解説つき見学ツアー、その後、ご希望の方で近くのカフェでランチ(ドリンク・ デザート付) 15:00終了(自由解散)

※片付けのこと、マイホームプランのこと、おしゃべりしながら、質問におこたえします。

【料金】
見学 (収納解説つき) のみ 1000円
見学 (収納解説つき) +ランチ 2500円

※当日お持ちくださいね。

【場所】TOFUハウス 伊豆箱根鉄道大雄山線 穴部駅 徒歩3分
※詳細はお申し込み後、お伝えします
※駐車スペース2台分 敷地内にご用意できます

矢印お申込みはこちらのフォームからどうぞ




矢印 前回の様子はコチラをご覧ください。左クリック



(編集:高瀬三奈)

今後の予定

 やさしい片付け  
6/26(日) 建築家が建てた家ツアー

FMおだわら 78.7MHz LIVING GRDEN 片付け相談
6/24(金)12:30~
7/15(金)12:30~
7/29(金)12:30~

ミーコ部 
6/30(木)朝練
7/28(木)朝練 


やさしい片付け訪問レッスン

 

「片 付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、開成町、伊勢原市、秦野市、平塚市、海 老名市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南茅ヶ崎市、藤沢市辻堂、東京都  世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講座にご参加いただいた大野みどりさんよりご感想を頂きました。

掲載の許可を頂きましたので、ご紹介させていただきますね^^

 

 初めて受講した講座でしたが、とてもわかりやすく『あるある。』の連続で、楽しく受講させていただきました。

 

『片付けは自分のためにする。』という言葉、ちょっと驚きましたが、聞いていくうちに本当にその通りだと思いました。

 

それと、『キキ脳』がそれぞれ違い、そのひとそれぞれの片付け方があるというお話は

興味深かったです。

 

入門講座を受ける前と後で、片付けにたいする気持ちはもちろん変わりました。

 

闇雲に片付けをするのではなく、自分に合った片付け方を知って片付ける。

 

これは私にとって、まさに目からウロコでした。

 

今までは、仕方なく片付けをしていた私ですが、片付けという作業が少し楽しみに

変わりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

嬉しいご感想をありがとうございました!

 

(編集:木場能子

 

 

今後の予定

やさしい片付け  
6/26(日)建築家が建てた家ツアー


FMおだわら 78.7MHz LIVING GRDEN 片付け相談
6/24(金)12:30~

ミーコ部 朝練
6/30(木)朝練
7/28(木)朝練
 

 

 

やさしい片付け訪問レッスン

 

「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、開成町、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●FMおだわら 片付け相談「片付けしよう!を目標にした時の落とし穴」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


前回までの記事はこちら・・・

『片付ける前に考える事』

『片付けなさい。と子供に言っても片付けられない理由』

『押し付けな言い方をしていませんか』

 

パーソナリティ

気の持ちようって部分も少しありそうだけども、やる気になるには?ってところで、会話って大きいですね。

この話をしているといろんな所に繋がっていく気がします。コミニュケーションに繋がるし、またちょっとぐらい喧嘩してもいいんじゃない?こう思うんだけど。私はそうじゃない。そう思わない。とか。それがまた理解に繋がるわけだから。

 

宇田川

そうですよね。だって、聞かないままだと、それまで分からなかった訳ですから、分からなかった事が分かった、って言うだけでもいいですよね。

 

パーソナリティ

一歩前進。

たいてい小学校、中学校のスタート4月5日ぐらいだと思うんですが、後数日ありますのでその間に机の方お片づけかねて新しい教科書が来ても片付けられるように机、変身させてみない?なんて所もお休み中の何か一つのきっかけにしてみてはいかがでしょうね?
私はもうちょっとハードルを下げた目標を作ったらいい訳ですね?

 

宇田川

そうですね。具体的にイメージができる様な所まで、決めちゃうって感じですかね、言葉を。大きな目標、きれいにするとかすごいというような、大きな遠い目標じゃなくって。行動がイメージできる、行動を決めるって感じ。何をするか決めるみたいな感じですかね。

 

パーソナリティ

行動を決める。ここもあそこも、あっちもって思ってたのかな。もっとエリアを狭くして、これをこうするみたいな。動きを決める。

これをちょっとやってみようかな。

 

宇田川

そうですね。是非。


パーソナリティ

みなさん参考になりましたでしょうか?
今日のお悩み解決やさしいお片づけ。これはちょっとやる気をだすにはっていった所から色々お話お伺いしてみました。先生にこんなこと聞いてみたいな、また、こういうときどうしたらいいの?といったご相談お待ちしております。お寄せください。
先生もっと聞きたいといった場合には先生訪問レッスンしてくれるんですよね?またその方なりのやり方だったりとか。


宇田川

そうです。ご自宅に伺ってレッスンをしています。今の自分に合わせた片付け方とか、収納の仕組みができれば、頑張らなくて出来るようになりますので。

 

パーソナリティ

頑張らなくいいってのがすごく大きいよね。

 

宇田川

そうですね。
なにも収納に自分を合わせる必要なんてないです!逆です!

自分に収納方法を合わせて、楽に出来るやり方が必ずあります。

 

パーソナリティ

それ、最高ですね!!

 

 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・ コミニュケーションをたくさんとることでどう収納したいかわかってくる
・ 収納に自分が合わせるのではなく、
自分に収納方法を合わせる



(編集:木場能子

 

番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。
お待ちしています!

【次回の放送予定】
FMおだわら LIVING GRDEN 片付け相談 

6/3(金)12:30~
6/24(金)12:30~
●ネットでラジオを聴く
「パソコンでFMおだわらを聴く」をクリックします
FMおだわら

●iPhoneやIpadの方は
AppStoreで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして、地域を選択
TuneIn Radio

●Androidの方は
GooglePlayで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして地域を選択
ItuneIn Radio (Android)

 

やさしい片付け訪問レッスン



「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名 市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●FMおだわら 片付け相談「片付けしよう!を目標にした時の落とし穴」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


前回までの記事はこちら・・・

『片付ける前に考える事』

『片付けなさい。と子供に言っても片付けられない理由』

 

 

パーソナリティ

お話を聞いてたりとか、話してたりするとあっ!そっかと思えるんですよね~。

実際、特に進歩はないかなという感じがするから、お母さんとお片づけをする前にお話をしてみるってのはいいのかもしれませんね。そうするとお子さんの整理だったり、片づけがしやすくなるかも。

 

宇田川

大事だと思います。やはりしゃべっている間に、自分の考えがまとまるって、よくある話ですよね。

 

パーソナリティ

聞き脳とかの話につながって来るかもしれないけど、そういうタイプ多いですよね。そう思うと、机も自分が宿題をしやすくするにはとか。

 

宇田川

そう、本当にそうです。宿題をしやすくするために机を片付けるのか、うちの娘みたいに絵を描くために机を片付けるとか。それ勉強机ですけどって言いたいんですけれども、それによって何をどこに置くのかってのが全然変わってきますよね。

 

パーソナリティ

そうですよね。机はあるんだけども、宿題だったりお勉強はリビングでするって子も、今多いから。一人で勉強する年になるまでは、机が荷物置き場というかね、お片づけをする場所になる可能性も大きいですしね。

 

宇田川

そう思います。そこの机の上にお母さんに見せるプリント、とっておかないといけないプリントを入れる箱が置いてあるとか。それから時間割を揃えるだけみたいな感じだけだったら、見やすい場所に、その時間割のプリントを貼る場所を用意するとか。もうそこで何をするかによって全然違いますよね。どこに何を置くのか。


パーソナリティ

新学期ということでランドセルもそうだけど、机もゲットしました!というお子さんも多いかもしれないですね。その机をどんな風に利用したいのか、勉強はどこでするのかというところは、親子で共通の意識を持っていないと、また親子喧嘩になっちゃいますね。


宇田川

是非、お子さんにどうしたい?って。どうすればいいと思う?って聞いてもらいたいなって風に思いますね。特にお子さんの場合は自分で決めたことは、その後ちゃんとやります。

 

パーソナリティ

そうかも。やりなさいって言ったら絶対にやらないですもんね。

 

宇田川

そうです。そうです。でも、それって結構大人も一緒だったりしますよね。

 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・ 一方的に決めてしまわないで、お子さんがどうしたいか聞く



(編集:木場能子

 

番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。
お待ちしています!

【次回の放送予定】
FMおだわら LIVING GRDEN 片付け相談 

6/3(金)12:30~
6/24(金)12:30~
●ネットでラジオを聴く
「パソコンでFMおだわらを聴く」をクリックします
FMおだわら

●iPhoneやIpadの方は
AppStoreで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして、地域を選択
TuneIn Radio

●Androidの方は
GooglePlayで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして地域を選択
ItuneIn Radio (Android)

 

やさしい片付け訪問レッスン



「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名 市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
訪問レッスンの感想をいただきました。
ありがとうございますLOVE

そのままご紹介します。

この日を楽しみにしてました(*^^*)

やさしい片付けinstyle 代表
宇田川 路代 さんに訪問して頂きました♬

この家に引っ越してきて20年。
家族で趣味が多く、とにかく物が多い
そんなお家を居心地よく、スタイリッシュにしたいのが長年の希望でした。

しかし…どこから手をつけていいのやら…
捨てればいいのに捨てられない…

そんな悩みを宇田川さんの言葉が解決していってくれましたLOVE
本当に今日お会いできてよかった
夏に向けて2人のある計画が進行して行きますガッツガッツ
ワクワクでいっぱい*\(^o^)/*


(藤沢市S様)


やさしい片付け訪問レッスン

 

「片 付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、開成町、伊勢原市、秦野市、平塚市、海 老名市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市大船、湘南茅ヶ崎市、藤沢市辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講座にご参加いただいた方からご感想を頂きました。

掲載の許可を頂きましたので、ご紹介させていただきますね^^

 

 基本を伝えていただきながら、参加者の悩みや、住まいにあった収納法や考え方を伝えていただきました。

 

受講して

具体的な事が、明確になって、すっきりしたし、「片付けたい」と、やる気が出ました。

 

自分のタイプがわかって、どうすればわかり、棚の使い方で、前後をうまく活用することがわかりました。

 

心に残った言葉は 
「 一軍選手を使いやすい収納」が、印象的で、目標になりました。

 

受講前は

どうせ、片付けても、また、リバウドしてしまうからと、諦めがちでしたが、やってみる価値ありと、テンション上がりました。

 

ありがとうございました。

 

また、お世話になる事になりました。


よろしくお願いいたします。

 

 

 

嬉しいご感想をありがとうございました!

 

(編集:木場能子

 

 

今後の予定

やさしい片付け  
6/26(日) 建築家が建てた家ツアー

FMおだわら 78.7MHz LIVING GRDEN 片付け相談
6/24(金)12:30~

ミーコ部 朝練
6/30(木) 
7/28(木) 

 

 

やさしい片付け訪問レッスン

 

「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、開成町、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミーコ部朝練のご案内です。

本気のパワーを循環させて

edited_1465453073665.jpg


一人じゃできないことも、みんなのパワーをもらってチャレンジする

IMG_20160609_151228273.jpg


参加するメンバーによって、内容は変わりますが

・自己紹介、名刺、FB、・ブログのフィードバックとノウハウ
・成功を再現するワーク
・お客さまの声をきくワーク
・グループコンサル

のなかから、合ったものをやります。

 これまでの開催レポ・朝練感想はこちらです

【開催レポ】第2回ミーコ部は実験結果のシェアと愛のダメ出し♡

客観的な意見を言ってもらえ、出来てる事、足りない事に気づきました。【ミーコ部朝練 ご感想】

経験したこと、失敗も成功も含めて全て出して教えてくれます。【ミーコ部朝練ご感想】


【募集中の日程】
6月30日(木)
7月28日(木)

【時間】
10:00~12:00

【会場】D.PARADISE  DESIGN CAFE 
    茅ヶ崎市東海岸南1-23-17
    茅ヶ崎公園野球場の近く
    茅ヶ崎駅南口 徒歩15分

【参加費】2,000円 (当日支払い)

矢印お申込みはこちらのフォームからどうぞ

 

(編集:木場能子


今後の予定

 やさしい片付け  
6/26(日) 建築家が建てた家ツアー

FMおだわら 78.7MHz LIVING GRDEN 片付け相談
6/24(金)12:30~
7/15(金)12:30~
7/29(金)12:30~

ミーコ部
6/30(木) 朝練
7/28(木) 朝練

やさしい片付け訪問レッスン

 

「片 付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、開成町、伊勢原市、秦野市、平塚市、海 老名市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南茅ヶ崎市、藤沢市辻堂、東京都  世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●FMおだわら 片付け相談「片付けしよう!を目標にした時の落とし穴」

第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


前回までの記事はこちら・・・

『片付ける前に考える事』

 

 

パーソナリティ

子供なんかもどうでしょうね?

 

宇田川

そうですね。お子さんの場合、お母さんが、「片付けなさい!」って言って「はいっ!うん、わかった~。」って言っても、たぶん分かってないと思います(笑)

片付けるってどういうこと?っていうのが、わかってないことが多いんです。

 

パーソナリティ

前にもお話ありましたもんね、お母さんの片付けたイメージと子供さんが思っているイメージが違うって。

 

宇田川

そうです。違うことがすごく多いですよね。
例えば、お母さんは、元あった場所にきちんとしまいなさいって意味で、片付けなさいって言ってるのに、元ある場所自体が決まってなかったらば、子供はそういう意味ではとらないですよね。

 

パーソナリティ

そりゃそうですよね。かわいそうですよね、逆にね。

 

宇田川

そうすると、その辺に突っ込むしかないですよね。

それは片付けではないですよね~、本当の意味での問題は解決していないです。

見た目が、床の上に物が無くなっただけでね。


パーソナリティ

確かに。

さて、子供さんの話になってきていますけど、一年間で使う教科書だったり、作品だったりとかたくさんあるじゃないですか。

そして、また新しい教科書をもらって帰ってきたりと、どんどん教材だったり作品だったり増えていくと考えると、今までの教科書どうしようかとか、思い切って処分をするのかそれともやっぱり残しておこうとするのか、その辺ちょっと悩みどころですよね。


宇田川

そうですね。この間もセミナーに来て下さった方で、古い学年の教科書とかそういうのがそろっている中で、新しい学年のものが来てしまって、そのなかに新学年に向けての宿題とかあるんですよ。

それで、机の前の取り出しやすいところには、古い教科書とかノートがずらーっと並んでいて、新しいのは、紙袋の中とか、その辺に山積みになっているんです。それで、そこから宿題を抜き出しているので、何がやってあって何がやっていないのかが分かんなくなっちゃったみたいな話をされていたんです。それってやりがちだな~って思うんです。

そこで、片付ける目的ってなんですか?って確認しながら、一緒に整理しました。

そうしたら、新学年に向けてきちんとスタートをしたい、気持ちを切り替えたいっていうことだったんですね。ってことは一番目に付く場所に新しい教科書ですね!っていう話になって。
だから、片づけなさいっていうだけではなくて、その片づける目的っていうのがはっきりお子さんとそのお母さんとの間で共有ができるといいですよね。

そうすると、じゃあ、ここに何があったら使いやすいね、とか、こういうふうになってたらいいねって答えが出やすいんです。

 

パーソナリティ

今お話してて思ったんですけど、こうやてお話聞いてると、そうだよねって思えるんだけども、実際に子供に対して言っていることだったりとか、子供がしてることを見るとそこにたどりつけてないですよね。

 

宇田川

そうなんですよね~
まずは、「どうしたい?」って聞いてみることから、始めてみるといいですね。

 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!
・ 片付けるモノの戻す場所を家族で決める
・ 子供とも片付ける目的を共有する



(編集:木場能子

 

番組で、片付けご相談を受け付けています
こちら、FMおだわらのフォームから
番組名 LIVING GARDEN
ラジオネームと、メッセージにご相談の内容を、書いてくださいね。
ラジオでご相談へお答えした内容は、このブログにも書きますね。
お待ちしています!

【次回の放送予定】
FMおだわら LIVING GRDEN 片付け相談 

6/3(金)12:30~
6/24(金)12:30~
●ネットでラジオを聴く
「パソコンでFMおだわらを聴く」をクリックします
FMおだわら

●iPhoneやIpadの方は
AppStoreで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして、地域を選択
TuneIn Radio

●Androidの方は
GooglePlayで「TuneIn Radio」アプリをダウンロードして地域を選択
ItuneIn Radio (Android)

 

やさしい片付け訪問レッスン



「片付けられるようになりたいお仕事ママのためのオーダーメイドの片付け訪問レッスン」では、神奈川県小田原市のほか、伊勢原市、秦野市、平塚市、海老名 市 厚木、山北町、横浜 瀬谷区 大和、栄区 本郷台、金沢区 能見台、磯子区 洋光台、横須賀市、鎌倉市 大船、湘南 茅ヶ崎市、藤沢市 辻堂、東京都 世田谷区 三軒茶屋、東京都 品川区、静岡県 熱海市に、お伺いしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)