楽しく 分かりやすい 収納

  暮らしを楽しく
 子供にも分かりやすい仕組み作り

NEW !
テーマ:

先日、我が家でおもてなしレッスンを開催しました。

といっても、先生はもちろん私ではありません。

 

こんにちは。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

仕込みは出来るが、おもてなしは出来ない。

「テーブルを見て素敵~♡」とウットリしたいが、手間はかけたくない。

 

そんな私のワガママを

おもてなしの達人、うめちゃんこと尾崎千秋さんに解決してもらいたくて、

我が家に来て頂きました。

 

うめちゃんのご自宅で開催しているおもてなしレッスンは、とっても人気。

リピーターさんも多いです。

 

センスの良いご自宅見たい!!

おもてなしレッスン受けたい!!

 

と思いましたが、気になったらやってみたい衝動に勝てない私、

教わった時に出てきた食器そのまま同じもの買ってしまいそう。。。。

だから、我が家に今ある食器で出来るおもてなしを教えて欲しいとお願いしました。

 

図々しさは財産です。

親しくしてもらってるのをいいことに、

「うちで、おもてなしレッスンやって」と言っちゃたら、叶っちゃいました♡

 

盛り付けのセンスのない私から見たら、

うめちゃんは魔法使いのようでした。

 

普段使いのスプーンとフォークがこうなり↓

 

親友から結婚祝いにもらった大好きにもかかわらず使いこなせなかったお皿と、

コストコで購入したこれまた使いこなせなかったミニカクテルグラスが、

こうなり↓

 

親友の思い出深い結婚式の引き出物がこうなりました↓

 

そして、お煎餅とか置かれ台無しだったIKEAの3段皿は、

こうなりました↓

ここで一句

「食器たち、あるべき姿、取り戻す」

 

自宅にある食器が、本来の力を120%引き出してもらうことが出来て、

大満足です。

 

しかも、お料理はコンビニなどで手軽に手に入る食材を、

簡単にアレンジして出してくれたので、レシピなしでも再現できる。

なのに、美味しい♡

 

おもてなしって、ほんの少しの工夫なんですね。

思いっきり高かったハードルが、ぐ~んと下がったので、

これからは、もう少し工夫してみようかな(^^)


無茶ブリを快諾してくれたうめちゃん、

お付き合いくださったよしさん椿ちゃんありがとうございましたm(__)m

 

近日開催予定 講座・イベントのお知らせ~

ライフオーガナイザー入門講座

日時:12月9日(月)10:00~12:30

場所:横浜市スポーツ医科学センター 会議室

★リユースマスター2級講座

日時:12月9日(月)13:30~16:00

場所:横浜市スポーツ医科学センター 会議室

★ライフオーガナイザー入門講座

日時:1月6日(金)18:00~21:00

場所:神奈川公会堂 2号会議室

★ライフオーガナイザー2級認定講座

日時:1月14日(土)10:00~17:00

場所:横浜市スポーツ医科学センター 会議室

~~~~~~~~~~~~~~

 


にほんブログ村


 時間を生み出す片づけ・収納のコツがいっぱい!!
日本ライフオーガナイザー協会のWEBマガジン

片づけ収納ドットコム 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はIKEAで打ち合わせ。

久々のIKEAにウキウキしてたら、

めちゃめちゃ混んでて、スキマ時間で買い物とか無理そうだ…( ̄▽ ̄;)


こんにちは。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

今日は、暮らしを豊かにするアイデアを共有するウェブサイト暮らしニスタのアイデア特集まとめに選ばれたので、ご紹介です。


おいしさMAXのチーズトーストレシピ18選♪簡単アレンジでさらにおいしく!



食べたい時に、子供でもすぐ作れるピザトースト



シコミーヌ、嬉しいです♡


 

ちなみに、以前アイデア特集に選んで頂いたシコミーヌな記事はこちら↓

 

マネしたい冷凍庫整理術13選!節電に料理の時短にいいことづくめ!

 ⇒冷凍庫にタッパを立てて収納

 

思わず見とれる♡すっきり使いやすい冷蔵庫収納のコツ9個

 ⇒お肉の冷凍 見やすく手間なく省スペースで 

 

冷凍しても美味しい作り置き 

あとは焼くだけ お肉の冷凍保存


暮らしニスタさん、ありがとうございますm(__)m

 

近日開催予定 講座・イベントのお知らせ~

ライフオーガナイザー入門講座

日時:12月9日(月)10:00~12:30

場所:横浜市スポーツ医科学センター 会議室

★リユースマスター2級講座

日時:12月9日(月)13:30~16:00

場所:横浜市スポーツ医科学センター 会議室

★ライフオーガナイザー入門講座

日時:1月6日(金)18:00~21:00

場所:神奈川公会堂 2号会議室

★ライフオーガナイザー2級認定講座

日時:1月14日(土)10:00~17:00

場所:横浜市スポーツ医科学センター 会議室

~~~~~~~~~~~~~~

 


にほんブログ村


 時間を生み出す片づけ・収納のコツがいっぱい!!
日本ライフオーガナイザー協会のWEBマガジン

片づけ収納ドットコム 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

ライフオーガナイザーの佐藤美香です。

 

今日は、ダイレクトメールや定期購読の雑誌などが送られてきた時、

外側のビニール袋と要らないチラシ類の活用について書いてみます。

まずは、我が家の必須アイテムちらしで作る箱のご紹介。

 

送られてきたチラシを二つ折りします。

そうしたら、下の図のように開きます(両面)。

 

 

 

次に、下の図のようにパタンとします。

裏面も同じようにパタンとします。

 

 

左右から、中央に向って折ります.

裏面も同じように、折ります。

 

手前を2度折ります。

裏面も同じように折ります。

 

 

最後に上の三角の部分を2折り、2度折りした中に入れます。

こうすると、引出しなどに揃えてしまっておけます。 

 

開くとこんな感じです。

小麦粉を計るのに使ったり、

アサリや枝豆を食べるときの、殻入れに使います。

まな板の横に置き、切った野菜クズをそのまま入れていったりもします。

 

何が嬉しいって、洗物が減ります。

 

キッチンだけでなく、裁縫する時に手元に置く糸くず入れにもなりますし、

子供の工作中に机に置く細かな紙くず入れにも使えます。

 

いちいち作るのが面倒だと思った方、別に自分でやらなくてもいいのです( ̄▽ ̄)

私は「TV見てるなら、これ作っておいて」これだけです。

 

外側のビニールについては、生ゴミ袋として使います。

 

少しだけ手間は増えますが、無駄は減ります。

こうやって自分でコントロール出来ない家に入ってくるものも、

有効利用することでゴミや洗い物を減らすことが出来ます。

「捨てない片づけ」

環境にも配慮していきたいなと思っています。

 

捨てればゴミ でも・・・シリーズ

捨てればゴミ でもまだまだ使える!!スノコ編 その1

⇒ラップの収納棚について

捨てればゴミ でもまだまだ使える!!スノコ編 その2

⇒子供の靴箱について

捨てればゴミ でもまだまだ使える!!スノコ編(布もあり) その3

⇒ランドセル置場について

捨てればゴミ でももう少し働いてもらおう 伝染したストッキング

捨てればゴミ でももう少し働いてもらおう 牛乳パック

 

捨てるから、リユースへ。

まだお席あります!!

★リユースマスター2級講座

日時:12月9日(月)13:30~16:00

場所:横浜市スポーツ医科学センター 会議室

 

 


にほんブログ村


 時間を生み出す片づけ・収納のコツがいっぱい!!
日本ライフオーガナイザー協会のWEBマガジン
片づけ収納ドットコム

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

三女は10か月になりました。

最近は、前よりも食べれるものが増えた半面、

三食しっかり食べるようになり、三女の食事時間の確保が最重要課題。

食べる時間も、他の家族の食事・お弁当作りも減らせないので、

週末の仕込み方も見直し中です。

 

こんにちは。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

先週、新たに導入した仕込みのおかげで、

ちょっとだけ朝食のモチベーションがあがっています♪

何を導入したかというと・・・・・?

 

買い物は、ほぼいつも通り。

豚肉、使いやすいコマだけでなく、バラの塊を買ってみました。

鶏肉は断然もも肉が好き、最近は買う量が増えたので、財布と体に安い胸に変更。

 

第1ステージ
茹でるモノと切るだけのものから、取りかかります。

鍋は2つ使い。

 

A鍋にて、モヤシ茹でる

B鍋にて、豆茹でる(冷凍豆なので、火が通るの早いです。火が通ったら味付け)

この間に、オクラ板づり・さつまいも切る・ザーサイ切る

 

A鍋にて、オクラ茹でる

 ⇒さつまいも茹でる(レモン・砂糖入れる)

この間に、①のもやしとザーサイ混ぜて味付け

・きのこ切る

・大根・きゅうり切る・トマト⇒ピクルスの素に漬ける

 

A鍋にて、鶏胸肉茹でる

B鍋にて、きのこ炒め煮

 

と、こんな感じ。

 

 

第2ステージ

新たな試み。汁物の準備。

 寒くなってきたので、朝温かいものが欲しくって。

豚汁用(三女用も別で用意)、野菜スープ用、カレー用を準備。
フープロで一気にやっつけます。

 

バラかたまりは、豚汁用(三女用含む)とカレー用にそれぞれに分けます。

ベーコンは、野菜スープ用。

 

保存は、こんな感じ。

一回分ずつ保存容器に入れ、冷凍。

カレー用は、冷蔵に入れ期日内にカレーに。

 

※この時、フープロで切った野菜を少しずつ抜き取り、さらに細かく切り、お米と一緒に柔らかめに炊きます。

※三女用の豚汁セットで、豚汁もまとめて作ります。

 

第3ステージ

肉類の準備

①で茹でた2枚の胸肉を茹でましたが、

全てさき、一部は紫蘇と春巻き、残りは冷蔵にて保存し後日サラダに。

 

茹でなかった胸肉1枚は、鶏ガラでもみ、もう1枚は塩コショウカレー粉でもみ、冷凍。

 

右手前にあるのは、豚小間や玉ねぎ・卵などをフープロで混ぜたモノ。

半分は冷凍、残りは冷蔵。

 

右後ろは、豚肉と玉ねぎ薄切りをセット化。

朝、さっとお弁当のおかずとして炒めます。

 

左下は、肉そのままを冷蔵。

 

期限内に使い切れる分を冷蔵、使い切れない分を冷凍します。

 

第4ステージ

①がさめたところで、お弁当用に詰める。

野菜室に残っていた豆苗・レンコンも、

ここでさっと炒めて、お弁当おかずとして活用。

 

第5ステージ

冷凍庫・冷蔵庫に入れまーす。

右側の小さい保存容器が三女用です。

左側は、お弁当用やスープ用。

以前は中身が見えるから、細かいラべリングはしていませんでしたが、

この量が1週間で無くなるので、さすがに覚えていられず、

100均の名前用シールでラべリングを。

 

今回、初の試み、汁物の準備。

小さな鍋でさっと作れるので、やっておいて良かったです。

毎朝温かいスープ(豚汁)があるとホッと出来ますね。

朝が弱く汁物までなかなか手が回らないくせして、

寒がりな私には最適な仕組みです。

 

「小さい子供がいるのに、よくあんなに作れますね。」と言われますが、

私にとっては、毎日作ることの方がハードルが高いです。

 

週末、暴れん坊将軍を家族にみてもらっているうちに、

一気に終わらせちゃう方が楽なのです。

 

自分らしい仕組みが出来ると、暮らしはグッと楽になります。

ライフオーガナイザー入門講座

12月9日(金)開催 まだお席あります。

ご興味のある方は、是非ご参加くださいね。

 

 


にほんブログ村


 時間を生み出す片づけ・収納のコツがいっぱい!!
日本ライフオーガナイザー協会のWEBマガジン
片づけ収納ドットコム

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライフオーガナイザー入門講座

■ 日時:12月9日(金)10:00~12:30

■ 場所:横浜市スポーツ医科学センター

  ・JR横浜線・東海道新幹線「新横浜駅」北口下車徒歩15分
  ・横浜市営地下鉄「新横浜駅」下車8番出口(日産スタジアム方面)徒歩15分
  ・JR横浜線「小机駅」下車徒歩15分
   
■ 講師:マスターライフオーガナイザー 佐藤美香

■ 定員:8名  


■ 料金:3,240円  
    ※JALO会員1,620円 申込時にお知らせください。

■ 内容:ライフオーガナイズとは何か?   
      :ライフオーガナイザーとは、どんな職業か?    
      :ライフオーガナイズが大切にしていること   
              :ご自身の目標を達成するためのスキル

 

空間を整理するには、
まず自分がどんな暮らしがしたいか?です


※収納のノウハウやテクニックのお話はございません。

■ お申込みにあたって(必ずご一読ください) 
   ・定員になり次第、申込み受付を締め切らせていただきます。
  ・参加人数が最低開催人数に満たない場合は、
   開催を延期・中止する場合がございます。
  ・大変申し訳ございませんが、お子様同伴の方は受講できません。 
 ・講座の進行を妨げるような行為があった場合お引き取り願う事もございます。
  ・お申し込み後3日以内にメール返信いたします。  

 返信メールが届かない場合、お手数ですが再度送信いただくか、   
   プロフィール欄下の「メッセージを送る」からご連絡ください。

★お申込み:お申込みフォーム   
    お申込みの際は、ご希望日のご選択をお願い致します。
日本ライフオーガナイザー協会HP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。