2019年11月ハワイ㉑お買い物記録 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいましたベル
ご訪問感謝申し上げます。
どうぞごゆるりとお過ごしくださいませ。
2019年11月ハワイ旅行記は4日め。
お買い物記録でございます。
アラモアナセンターで買ったもの。

年の瀬が近いので、お世話になっている方へ。

BIG ISLAND CANDIESのクリスマスな箱クッキー。

坊やの保育園へお歳暮として、そして私のお豆腐メンタルを支えてくれる友へのお土産。

ホノルルクッキーよりお土産感あるかなとイヒ

なんか楽しそうな箱ですし。

それから雑貨屋さんを徘徊しまして。

何も買うつもりはなかったのに、ついうっかり自分のお買い物プレゼント

キッチンタオルがやけに好きなのでついついつい。

捨て時を逃している古い物と交換しましょうそうしましょう。

そんな言い訳をしつつ、パイナップル柄のこちらをお買い上げ。

甘すぎず妙に好みで、ついついつい。

こちらはお土産にしたものでもう手元にはない付箋。

何故だろう、これを見た時に思い出した人がいて。

女性と書いて「ひと」と読む的な。

付箋なら仕事でもなんでも使えるだろうし、なんせ消耗品ですからね。

有無を言わさずお土産にチョイス。

グルグルグルグル。

何故これを撮ったのか?でございましょう。

小皿と箸置きを買ったんですよ。

折角のグルグル、割れないように日本までこのままにしましょ。

ちなみに酔狂な方の為に、箸置きと小皿はコチラです。

貝の小皿とホヌの箸置き。

続きます。

オレンジオレンジオレンジ

築地で買ってきた鴨肉&鴨ひき肉で鴨蕎麦鍋ウシシ

柚子香る鴨鍋~!は昔ネットで見てからすっかりお気に入りになって

今では我が家で愛しまくりの定番になりました。

先日、それをお友達に話したところすぐ作ってくれて「やったよー、美味しいねこれ」と連絡があり、写真が添付されており。

その彼女の鴨肉の盛り付けが美しかったので真似たらば。

image

撃沈おーっ!

ローズ巻きが出来ない出来ない。

もともとそれが下手なのでいつもは中心、白髪ねぎを盛るのですが。

ま...次回頑張れ自分。

鴨のスライスは結構頑張れました、包丁研ぎました。

image

お肉の中心に盛られるはずだった白髪ねぎは別皿で。

たっぷり。

緑の部分も刻んでやったわおいで

焼きネギもたっぷり作ったし。

image

玉ねぎ入りの鴨つくねもたっぷり投入。

お蕎麦もたっぷり2皿?このざる二つ用意いたしまして泡開けて。

非常に幸せなお鍋を堪能しました。

お蕎麦の小分けが雑でごめんなさいね。

細かいことは気にしない方がいいわよ、胃に悪いから。

image

シークワーサー胡椒を添えまして。

おつゆに泳がせたお蕎麦と葱と堪能です。

左上のグラスというよりコップにはスパークリングワインシャンパン

とんすい的に使っている器は大同のもの。

飲茶やさんや火鍋やさんで出てくるこれ、家でも便利です。

中に熱いものを入れても、持ちやすい気がするんですよ。

熱伝導が悪い、いい方向で悪いということですかね。

話をややこしくしましたね。

もっと容量のあるとんすい、買おうかなぁと思いつつなんとなくこちらで

満足している今日この頃でございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

この鴨鍋、そもそものレシピがヤフーブログに載っていたもの。

今はヤフーブログ、完全に消滅してしまい見つけられませんショック

・土鍋に濃いめのめんつゆ+へぎ柚子

・鴨肉は脂身に焼き目をつけてからスライス

・焼きネギは必須

・お蕎麦をつゆにくぐらせつつ頂く

このようなレシピだったと記憶しております。

我が家はそこに

・気分によっては鴨団子

・白髪ネギも必須

・柚子は出来たらいてほしい

物凄くお気に入りのお鍋です。

ご清聴ありがとうございました。

是非またお立ち寄りくださいね^^