明石にあるナポリ。
初めて行った時はあんまりわからなかったんだけど、
行けば行くほど、その美味しさを再認識します。
やっぱりすごい。ここはすごくイイ!!



ダメもとで、一週間前に電話してみたら予約とれちゃった今回。
コレはもはや運命とも言ってイイのではないでしょうかね(笑)?
あたし以外は来た事がない子達を引率し、女子四人で行ってまいりました♪♪



トラットリア ピッツェリア チーロ
TRATTORIA PIZZERIA CIRO@兵庫明石

image


何度訪れても本当にずるいロケーション。


image

海が望め、明石大橋に淡路島まで彼方に見える。
ワイワイと話しながら、熱々のピッツァをつまみ、湯気を上げるパスタに
舌鼓をうちながら、ワインを傾ける。こんな空間誰が日本だなんて思うでしょう?



おまかせで前菜盛り合わせ(1人分)
ブルスケッタ、フリットミスト、タコのマリネ、ムール貝の香草パン粉オーブン焼き、
鹿のラグーのピッツェッテ(ピッツァ生地を揚げたもの)。


本当にもう、美味しすぎて涙でそうです。
口にした瞬間、爽やかなナポリの風が吹き抜けます。
きっちりとその素材の味を引き出してるから、どれも濃くて鮮やか。



本日仕入れたというトレピチなお魚達を見せてもらって

image

アクアパッツァを注文。
スープが激ウマなのははじめから知ってるので、パスタ付きで。


先にショートパスタの「パッケリ」



アクアパッツァのお出汁を吸ったもっちりとした存在感あるパッケリ。
見た目はシンプルで素朴だけど、魚介だけでもトマトだけでもない。
全てが溶け合う濃厚なスープを吸ったパッケリたまりません。



パスタが食べ終わった頃、本体が登場!
「鯛のアクアパッツァ」 贅沢にも30cmサイズ♪


口に入れた瞬間ふわっと旨味を発散しとろける鯛。
スープに鯛の旨味が溶け出してるはずなのに、まだまだ美味い。
なんていうミラクルアップ


食べ終わったところでピッツァの準備が始まりました。

焼いてくれたのは以前、広島のポリポにいた職人さん です!



ブラッチョディフェッロ×マリナーラ メタメタ


緑と赤の鮮やかなコントラストが美しい~。
お皿から豪快にはみ出し薄めに伸ばされた生地からはふわりと小麦のいい香り。
マリナーラの目の覚めるようなトマトがまた美味いのです。


フリアリエッリと魚介とバッカラ(塩鱈)のリングイネ



派手じゃない、素朴すぎるビジュアルなんですが、
イタリアの菜の花だというフリアリエッリの苦味と魚介の旨味の融合。
しみじみと旨味が広がり、食べれば食べる程はまっていくパスタ。最高です♡


続いてはまたピッツァ!

image

頼んでおいてアレですが、すんごいの来そうな予感ビンビン!!


チーロ × ポルケッタと自家製園ルッコラのピッツァ メタメタ

image

驚愕のビジュアルでした(笑)すごすぎる!!
このチーロ(左)がお店の名前を冠につけるだけあって、一口食べた瞬間魚介炸裂!
濃厚なタコの旨味と魚介の旨味が溢れまくっってました。

対して、ポルケッタはイタリア版チャーシュー。
豚の濃厚な脂の美味さと、ルッコラの爽やかさが絶妙バランス。



お料理食べてるそばから、気になりすぎてドルチェのケースをそわそわ見に行く
乙女が二人(その1その2 )いましたが(笑)いよいよドルチェです♪


スフォリアテッラフロッラ



水牛のリコッタチーズとドライフルーツをタルト生地で包んで焼き上げたもの。
ほっくりとした、和菓子にありそうな口の水分吸い取られ系(笑)
リコッタチーズの酸味が爽やかな甘さです。

にんじんのトルタ イチゴジェラート添え



あま~いにんじんが乗せられたケーキは、断面がものすっごいオレンジ色。
ふんわりと甘い優しいあじわいのお菓子です。


カプレーゼ



細かいアーモンドがザクザク入ったチョコレートケーキは食後サイズじゃないデカさ(笑)
でも個人的にこれ、大好き♡しっとりほろりな食感が絶妙です。


ビアンコマンジャーレ (アーモンドミルクプリン)



思いのほかキュートな外見になってやって来た、ミルクプリン。
細かいアーモンドがつぶつぶと入った杏仁豆腐のようです。


〆はエスプレッソで。写真ないけど。


今回もすごかった♡やばかった♡♡

これだけ色々楽しめたのも食いしん坊4人で行けたからこそ!
やっぱりチーロはデートじゃなくて、グループでワイワイが
一番楽しめます♪♪また予約取るのがんばろ~!!


一緒に行ったらんらんちゃんのレポはこちらです♪
初めて行ったワクワク感がつたわりますよ♪
その1その2

過去の記事。
1回目ディナー2回目ランチ3回目ランチ



チーロイタリアン / 山陽明石駅明石駅人丸前駅
夜総合点★★★★ 4.0

TEL・予約 078-912-9400
住所 兵庫県明石市中崎2-4-1 アーバンライフ 2F
交通手段 明石駅より南へ徒歩10分。山陽明石駅から608m
営業時間 [平日]12:00~13:30(LO)17:30~21:15(LO)
 [土・日・祝]11:30~14:00(LO)17:30~21:15(LO)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日になります。)