ゆるゆると動き出すフェリーを窓越しに望める
イタリア~ンな雰囲気のピッツェリア!!最高でした♪




トラットリア ピッツェリア ポリポ@広島宮島口


image


それは宮島口から宮島へとわたるフェリー乗り場のすぐそばにある
トリコローレはためくピッツェリア。
真のナポリピッツァ協会416番目の認定店です。




宮島といえば、あなご飯とか、牡蠣とか名物があり
ココに来てまでピッツェリア?なんて思われるかもしれませが。
ここは、そんな観光名物にもめげない超人気ピッツェリアなんです。


店内はシックな落ち着いたインテリアにカラフルな色合いの小物が足された
どこか懐かしいぬくもりのあるイタリアンな雰囲気で、穏やかな空気が流れています。
窓の向こうに見える海がキラキラして思わずため息♥




さて、雰囲気を楽しんだらお料理に参りましょう♪♪


前菜盛り合わせ(2人分)@2000円


30センチはあるガラスのお皿に前菜てんこもり!!
温菜冷菜、馬肉のブレザオーラもタコも水牛モッツァレラも詰め込まれた宝箱。
飲む人ならこれだけでワイン何杯も行けそう!
おまけにコレがイタリアに来た!!みたいな味付けで素朴なのに
美味しいんですっо(ж>▽<)y ☆
さくらぐみ出身というオーナーシェフの腕は確かです!!


続いてはピッツァ。



こちらのジャンニアクント製の薪窯で焼き上げます。
カラフルなイラストは、近所の子供達と共に書いたものなんだとか。
焼いてくれたのは3月末までここのプリモピッツァ職人だった坂本さん。


おまかせでおねがいしたピッツァは
マルゲリータ+カルチョーフィー??×ポパイ のメタメタ!



わずかに原型をとどめつつとろけるモッツァレラがたまら~ん(≧▽≦)
こんがりとジャストな焼き色に心躍らせながらパクリと食べれば、


あ~おいしーーーо(ж>▽<)y ☆


さくっとした歯ごたえののちにくるふんわりモチモチ感。
ほんのわずかに残した重さがまたいい感じ!
カプートを使った生地は風味が良くて具材とのバランスも絶妙です( ´艸`)


〆はお店の名前を冠したイイダコとオリーブを使ったパスタ!
リングイネ ポリポ


こんなタコの旨味が効いたパスタ食べた事ない!!
うますぎる~~~~~ヽ((◎д◎ ))ゝ
大小4杯のイイダコの旨味をリングイネがぐいぐい吸って、
もうどこを食べても、ジャストミート(古)な美味しさです!!
塩加減がどうとか、茹で加減がどうとか、そんな事言うレベルを超えて
一口食べて、違う世界に連れていかれるほど美味しかった~~~。


パスタが終了してあたしの胃袋もここでまさかの限界を迎え終了~。
噂によればドルチェまでも美味らしいのに食べれず。。。
本当に残念です。


海が見えるお店で明るいスタッフさんの接客に始まり、

最高の前菜、絶品のピッツァ、異次元のパスタをいただき、

すっかり骨抜きにされました。



美味しいものでおなかいっぱいなんて幸せ~♪

最高でした!





トラットリア ピッツェリア ポリポ
TRATTORIA PIZZERIA polipo
TEL・予約 0829-56-5308
住所 広島県廿日市市宮島口1-8-14
交通手段 広電宮島口駅から180m
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 不定休