痩せている人ほど痩せたがる~【こじつけジンクス】と心の病は紙一重?! | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

おはようございます美姿勢美宅玲子です。


5/8ブログ
痩せている人ほど痩せたがる~【こじつけジンクス】と心の病は紙一重?!【心の姿勢美人への道~心のストレッチ】760日目

クジャクの羽がメインのレッスンファッションです。


ジンクスとこじつけ


子供の頃、たとえば出かけようとして
ドアノブに袖を引っかけたら
『これは出かけないでもう少し待て』っていうことだと解釈をしたり


『信号に引っ掛からないで歩けたから、いいことがあると思ってみたり
こじつけジンクス
みたいなことをよくしていました。


陸上競技を真剣に始めると
ゲン担ぎをしている人もいました。



私はプレッシャーに弱いのに
真剣&深刻になりすぎて
高校関東大会の結果で
目標だったインターハイに行けないことが決まった時


私がダメだったのは、太っていたせいだ


とこじつけて思い込み、
摂食障害への道に足を踏み入れました


大学受験勉強のため
部活はやらなくなっても


食べる量を半分にして
自主的に運動をつづけ
毎日色々なことを我慢しながら
10時間以上勉強に励むのには


食べるのを我慢すること
辛い運動を続けること
長時間の勉強に耐えること


3つがセットになって
①ができれば③ができる!とか
③ができるんだから②もできる!みたいに
互いに相乗効果にして
我慢を重ねて受験勉強を乗り越えるための
大きな力になった
ことは確かです。



ジンクスと思い込み、心の病は紙一重?!


全国大会に出られなかったのが太っていたからなんて
そんなの関係ないから!
ていうか、そんなに太ってないし


分かってはいても、
そこから拒食症になったら
もう戻れなくなってしまいましたね。


フリーランスになってからも
こじつけジンクスダイエットをすることがあって


やせればお客様がたくさん集まる!!
やせれば人気者になれるから!!


そういうこじつけジンクスを励みにして
頑張る、みたいな。


で、やせたところで
状況は何も変わらなかったし
むしろ、自分自身がイライラして
心が狭く視野が狭くなっていて

痩せていること以外に幸せを感じられなかった。


あぁ、心が一番大事だなぁって。
やせれば○○になれるなんて
そんなことないから


それよりも、心が健康になることの方が
どれだけ大切か

そういうことを数年前まで嫌というほど学びました。


なので、色々と我慢をしている人や
頑張っている人を見ると
じ~っと観察して


『心は大丈夫かな~』
と、分析するクセがつきました。


ジンクスは、頑張る力にはなる。
でも、それを信じつつも
いや実は関係ないよという冷静さが必要な時も
あるのかな。

人によっては。心の病にならないために。


痩せている人ほど
『自分は太っている、もっときれいになりたい、健康になりたい』志向が強いし
行き過ぎると危ういな
、と思います。


「いいね」が一番多かった昨日の記事↓

忙しい人の健康&スケジュール管理術 の記事

★★★

ベル美宅玲子の2016年卓上カレンダー、レッスンDVD8種類、著書『あなたらしく輝く 美姿勢イメージエクササイズ』現代書林

ベル美宅玲子本人が指導・主宰するサークルレッスン

プライベートレッスン・取材その他お仕事のお問い合わせ

   今おすすめのイベント


5/15【頭・心・体のバランスを整えるヨガ・ピラティス&シナプソロジー体験】イベント

【2016 YOGA on SUP】イベント

6/5【デトックス砂浴ヨガイベント】@葉山ビーチ

5月8日(日)13:30~Ustream『美宅玲子の美姿勢レッスン』 国分寺ヨガ を配信しますテレビ

→HPからの視聴

※パソコンまたはFlash Playerがインストールされたモバイルの「ブラウザ」でご覧いただけます。
※1か月分さかのぼってご覧いただけます。