忙しい人の健康&スケジュール管理術 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

おはようございます美姿勢美宅玲子です。


5/7ブログ
忙しい人の健康&スケジュール管理術【生活改善日記】427日目

今度砂浴ヨガをするところ。


スケジュール&体調管理


昨年末から少しずつレッスン数が増え
朝も早くなってきています。


「レッスン増えて、体は大丈夫?
気をつけてね。」

という風に時々言われます。


ありがとうございます
このところのスケジュール管理&体調管理について
書いてみます


7時間睡眠


体内リズム的には、毎朝同じ時間に起きるのが理想です。
ですが、早朝ヨガの日に合わせて毎日起きると
睡眠不足になってしまいます。


朝4時半にタイマーで蛍光灯がつくように
セットしてある
ので、とりあえず毎日
そのくらいの時間に目が覚めるのですが


7時間睡眠を確保するように
前日寝る時間と当日起きる時間を
コントロールしています。


そのくらい寝ると、
日中眠くなることもなく
元気に過ごせます。


自然に近い食べ物


ナッツを食べ始めたことがきっかけ
甘すぎるお菓子・加工しすぎている食品を
食べることが減りました。


少しずつ魅力を感じなくなってきた
食べたいと思わなくなってきた、と言ったらいいかな。


特に頑張ったり義務にしたり
意志の力で自分をコントロールしようとか
思っているわけではなく


何となくちょっとした自炊を楽しんだり
より自然に近い食べ物を
欲するようになってきて。


作ってから時間のたった物(特に油)も
徐々に意識するようになってきました。
酸化しているので、体に負担がかかるということね。


それから、体調が元気をキープしやすく
なっている
気がします


優先順位とメリハリ生活


やることが発生すると
すぐに手帳に「いつやるか」を書き入れます。
手帳は毎日時系列になっているので
その時間にやることを書き入れます。


手帳がごちゃごちゃしてきた時や
家事などもたまってきた場合は
一度他の紙に『今日帰ったらやること』などと
箇条書きにします。


そして、優先順位の高い順に数字を書いて、
1番から順にやります。

1番をやっている時は
2番以降のことは頭になく
黙々と無心で集中する
のが私流で、好きです


途中疲れたら
後回しにできそうであれば
中断して寝て
翌朝早めに起きて行う場合もあります。

パソコン仕事はできる限り朝。


電車での移動中は
コラムを書いたりメールチェックをしていることが多いのですが
疲れたら寝る
スマホ画面は特に目が疲れやすいので
集中して、できるだけダラダラしない。


リラックスする・自分を認める


目の前のことに集中することもそうですが
ヨガを通して、リラックスすることも
やりやすくなりました。


体の力を抜いて
全身でゆっくりふんわり呼吸をする
リラックスしていると
不調になりにくいです。


緊張が続いたり
「~しなきゃダメ」などと
自分を認めず叱咤ばかりしていると
お腹が張って、痛くなったりします


たまには緊張して
お腹が痛くなることがありますが
それも原因が分かるし
「そういう時もあるよね」って自分を認めるから
悪化しない。


そういう時は
寝られるなら早く寝てしまう


以上、最近のスケジュール管理&健康法でした。


「いいね」が一番多かった昨日の記事↓

「一言足りない」人の、心のうち。 の記事

【動画】姿勢キープ!バランスストレッチランジ☆ボールコントロール【サイド&ツイスト】編 の記事

★★★

ベル美宅玲子の2016年卓上カレンダー、レッスンDVD8種類、著書『あなたらしく輝く 美姿勢イメージエクササイズ』現代書林

ベル美宅玲子本人が指導・主宰するサークルレッスン

プライベートレッスン・取材その他お仕事のお問い合わせ

   今おすすめのイベント


5/15【頭・心・体のバランスを整えるヨガ・ピラティス&シナプソロジー体験】イベント

【2016 YOGA on SUP】イベント

6/5【デトックス砂浴ヨガイベント】@葉山ビーチ

5月8日(日)13:30~Ustream『美宅玲子の美姿勢レッスン』 国分寺ヨガ を配信しますテレビ

→HPからの視聴

※パソコンまたはFlash Playerがインストールされたモバイルの「ブラウザ」でご覧いただけます。
※1か月分さかのぼってご覧いただけます。