アンニョンハセヨ~

手帳選びが楽しい季節になりましたね。

どれにしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

私は、ロフト、ハンズ、伊東屋、雑貨屋、本屋・・・

あちこちぐる~~っと回って来ました。

 

毎年、仕事用と勉強用と2冊を使いわけているのですが

来年の勉強用手帳は、コレに決定!!!

こちらは、「韓国語が上達する手帳」

韓国語で手帳を付けながら、韓国語を身に着けようじゃないか!という手帳です。

 

韓国好きの間では、もはや有名な手帳だと思っていたのですが

昨日、インスタやFBで動画をUPしたところ

「こんなの知らなかったーー!」

とのコメントをいただいたので、まだ知らない方のために、今日はブログでじっくりご紹介することにしましたニコニコ

 

 

で、これ、昨年の今頃も本屋で見かけて

手に取って、しばーーらく悩んで、結局買わなかった手帳なんですが、2017年度版を手に取ってパラパラとめくったら

あれーーっかなり使いやすそうじゃんヽ(*'0'*)ツ

と、ひとめぼれハート

 

どうやら、あちこちリニューアルされた模様です。

では、中身を見て行きましょう~

 

 

まず、年間カレンダー

この頁、私にとって大事です!!

試験までどのくらいかなど、俯瞰して見る用です。

 

 

こちらは、記念日や旅行の予定など書きこめる年間カレンダー

 

よく見えないかもしれませんが

この手帳は、こーいうところ全部ハングルです。

 

 

次は、マンスリー頁

2016年12月~2018年3月までありましたよ。

来月から使えます♪

 

で、ここに私のお気に入りポイントありラブラブ

日本で出版されているものなので、当然、日本で生活する人向け。

なので、日本の公休日が、ピンクで塗りつぶされています。

 

で、韓国と関わる仕事をしている私としては、韓国の公休日も必要!!!

そんな人のために、ちゃーーんと、ピンク文字で韓国の公休日も書かれています。

1冊で両方の公休日がわかる手帳ってのは貴重ですキラキラ

 

個人的に、この頁が気に入って買うことを決めたと言っても過言ではないですウインク

 

 

その後は、ウイークリー頁

このページは、こんな感じに使うそうです!

韓国語が上達する日記なだけに、いろいろ工夫されてます。

①に予定を書いて

②に韓国語で日記付けて

③に覚えた単語をメモ

 

初級時代といえば、私も韓国語日記メモ付けてました。

よかったら、下記記事を参考にどうぞ!

①初級時代の私の日記帳

②日記の三日坊主にならない方法

 

作文は、会話に繋がる勉強になるので、日記はお勧めですよ。

私が日記に使っていた手帳と、まさに同じタイプですウインクキラキラ

 

 

あと、このウイークリー頁の上には

한마디(ハンマディ)=一言

がついてます。

 

 

これ、ちゃんと暗記していければ、相当上手くなりそうな自然な表現がいっぱいです~キラキラ

 

 

それから、

韓国語検定試験スケジュールを書き込む頁

これが、たった2頁(試験2回分)しかなーーーーい(TωT)

ここだけ、不満!!

 

来年はTOPIK3回あるし、

来年はハングル検定も受けようかと思ってたんでDASH!

この頁だけ、2018年度版は、要変更お願いしなくちゃ~お願いキラキラ

 

 

あと、初級の人にはうれしい頁ヒヨコヒヨコヒヨコ

手帳で使える単語集付いてます。

 

 

あと、2017年度版から、しおりの紐が2本キラキラ

私は、付箋でしおり派なので、これ無くてもだ丈夫ですが、2本はうれしいですね。

 

 

などなど、あちこちリニューアルされて、バージョンUPしています!!!

 

 

表紙の説明文が書かれている帯をとると

ポシャギ柄でかわいい感じです

 

 

 

 

これ、私好みじゃーーーないのよね。

ビニールカバー付きなので、中の紙を変えれば自分仕様になるな~

何かかわいい紙ないかしら???と、思いながら、数日・・・。

 

昨日、思いつきましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

これ、私の大好きなイラストレーターのSekineShogoさんが、キティとコラボした『大人キティ』のグッズを買った時の袋なんですが、これ、表紙にすることを思いつきましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

思いついたら、すぐ行動!!!

はさみで切り取って、装着してみました!!!

いいじゃーんハート

実は、この大人キティシリーズにも、これとそっくりな手帳が売っているですが

中の手帳が気に入らなくて買わなかったんですよ。

 

これなら、中身も見た目もお気に入りにハートハートハート

もう12月が待ちきれません~~照れラブラブ

 

 

ちなみに、つい先日、仕事用手帳も決めました。

仕事用に買った手帳は、Nina Chakrabartiさんというイラストレーターのものです。

手描きシリーズで、セットみたいな感じになりましたよハート

 

こちらは、中身が超かわいくてひとめぼれハート

ちらっとどうぞ~

右ページ、何も書けない^^;

ってところも時々ありますが・・・

 

もうね~本のようで素敵ハート

めくるたびに違う絵が出てきます。

こちらも早く、使いたくって仕方ない!!!

Nina Chakrabartiのサイト、超かわいいのでお好きな方はどうぞ→

 

今は、仕事用にコクヨのジブン手帳を使っているんですが

私の仕事って分刻みの予定がほぼないことが判明ショボーン

なので、2017年は、レフトタイプに戻します。

2冊、準備万端で2017年を待つだけですキラキラ

 

 

というわけで、私の来年の手帳をご披露させていただきました!

とりあえず、韓国語勉強中の方にはこちらお勧めですよ♪

韓国語が上達する手帳 2017年度版

amazon

詳細などご覧ください~♪

こちらは文具店でなく、書店で売ってますよ!

 

 

あと、こちらに惚れた~と言う方は

マークス 手帳 2017 12月始まり A5変型 ウィークリー レフト Nina Chakrabarti C 17WDR-ILD01-C

amazon

中身の頁も少しありますし、他のデザインもあるのでチェックしてみてください。

 

 

「韓国語が上達する手帳」は続けなければ効果は出ません~

ぐーたらな自分に続けさせる工夫、こちらに力を入れてファイティンです!!

(と、自分に言い聞かせております。)

 

やる気はあるのに続けられないという方には、この本お勧めです!

自分を操る超集中力

私も目からウロコ落ちました!!!

やる気をそいでいるのは、先延ばしのクセだった!!!

なので、先延ばししないよう~今必死にやってます。

 

韓国語に限らず何かを達成するには

自分をいかにコントロールするかですね。

一緒に、がんばりましょーーー!!!

 

「韓国語が上達する手帳」の動画など下記SNSに投稿していますピンクハート

あと、新大久保にオープンしたホミビンというカフェのスイーツも動画で投稿中。これが、なかなかおいしかったですよ~!

こちらもよろしくお願いします^^

Instagram @hime.kmania

FB @hime.kmania

twetterhimekmania

 

 

 

↓↓↓最後にお知らせ↓↓↓

やっと募集日決まりました~~!!!

----------------------------------------

人気の抑揚講座とNew発音講座を大阪で開催します!!!

NEW①hime夫婦(プブ)の初級からの通じる韓国旅行会話レッスン~抑揚のコツ~

詳細

NEW②hime夫婦(プブ)の通じるための押えておきたい発音強化レッスン~抑揚・激音・濃音・パッチム~

詳細

人気の抑揚講座とNew発音講座を開催します。

日本人である私と、韓国人の旦那の二人で講師をさせていただきます。

①は、ご好評ということでアンコール講座です!まだ参加されていない方は是非!

②は、抑揚を理解した上で更に押えておきたい発音を練習していきます。耳と感覚を使って、とにかく楽しく笑いながら練習する講座にしようと準備中です!

日時:2016年12月11日()①10:30~②14:00~

場所:リーガロイヤルホテル大阪サイト

受講料:各5000円(おやつ・税金込み)

対象:初級~(①②共に、始めたばかりの方から、数年やっているけど自信がない方まで楽しんでいただけます!韓国語仲間探しの場にもしてください。)

---------------------------------------
募集開始:11月16日(水)昼12時~
※ホテル側で電話予約となります。
その他、詳細は→こちら
---------------------------------------

関西の皆様、関西まで来れそうな皆様、よろしくお願いします爆笑ラブラブ

 

 

 

だいぶ先だと思っていたソウルツアーが一週間後爆  笑ラブラブ

参加される皆様、よろしくお願いしますね~ラブラブラブラブラブラブ

何か不安なことなどがあれば、ご連絡下さい!

ソウルツアー目前ですが、前回お話ししたTOPIKⅡ合格ノートの制作が山場なので、これを終わらせて行かなくちゃです。なので、今日もがんばりますウインク

引き続きぽちっと応援よろしくお願いしますニコニコ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ←ポチッとすると1票入りますハート
自己紹介&イベント予定&活動記録

 

----------------------------------

明日は、ハン検ですね!!

試験直前まであきらめずがんばってください~

単語の覚えたつもりにはご注意!!

単語をみて、ぱっと意味が思い出せるようにしないと意味ないです。

私の自作解答用紙で、最後の試験さながら練習してください~

↓↓↓↓↓↓

ハン検用マークシート鉛筆ランキングも参考に→

----------------------------------

東大門卸情報など見やすくまとめました!

旅のお供に使ってくださいね♪

最近UPした記事のリンクも追加しております~

↓↓↓↓↓↓

----------------------------------

韓国語勉強に迷ったらこちらをどうぞ!

↓↓↓↓↓↓

----------------------------------

来年から3回になります!

回数が多ければ合格が近づきますよ~

今から準備していきましょう(・∀・)/

----------------------------------