アンニョンハセヨ~

 

ほぼ書き終わったところで、

手がすべり・・・書き直しとなりましたゲロー

は~~=3

久々ショックだったわぁ。。。

 

え~と、、、

なんだっけ

そうそう、、、

ハン検用に作ったマークシート風自作解答用紙に続き

TOPIKの解答用紙も作成いたしました\(^_^)/

って話しです。

 

TOPIKの自作解答用紙は以前からあったのですが

答えの数字を書き込むバージョンだったんですよね。

で、今回ハン検用にマークシート風を使ったら

も~便利すぎて早速作った次第です。

 

 

TOPIK版は下記3種類を作成キラキラ

■TOPIKⅠ(聞取)

■TOPIKⅠ(読解)

■TOPIKⅡ(聞取・読解共通)

 

 

まずは、TOPIKⅠ(聞取)

A4、1枚に4回分です。

 

 

上から、

■日付

■何回目過去問、どの教材の模擬試験など

■点数

を記入出来るようになっています。

 

いつ解いたのか、何回目が何点だったかを残すことで

実力が伸びているのか、自分の弱い回はどこかを確認できるように!

 

 

こちらは、TOPIKⅠ(読解)

同じく、A4、1枚に4回分です。

 

 

読解で大事なのは、時間DASH!

日頃から時間を意識して問題を解くことが大事です!!!

たっぷり時間をかけて答えられれもダ~~メ~~

時間内にいかに正確に答えられるかを鍛えてください時計

 

 

最後は、TOPIKⅡ(聞取・読解共通)

聞取も読解も50問ということで共通でいけちゃいました!

A4に2回分。

 

 

同じ50問ですが、時間が違うので要注意~

TOPIKⅡこそ、時間配分ちょ~大事です!!!

ストップウォッチ時計で測りながら解く練習してくださいね。

 

 

で、私はこれを専用ノートに貼っていってます。

さ~過去問をやるか!と言う時に

ざ~っと眺めて出来の悪い回から取り組みます。

出来の悪い回には、覚えにくい単語が多かったりするので単語の覚えなおしもしたりします。

 

 

ちなみに、TOPIKⅡの作文ですが

私はこれを愛用しております。

(まだ愛用というほど練習が足りませんが^^;)

 

マス目タイプのノートなのですが、

400、600、800という文字数のバージョンがある上に

ノートサイズもB5とA4があるんです。

なので私は、

400(B5)を53番(200~300文字作文)

800(A4)を54番(600~700文字作文)

としています。

これが、私のものです。

 

バンキッシュノートB5(16字×25行) 146-743

詳細はamazonでどうぞ

 

バンキッシュノートA4(25字×32行) 146-742

詳細はamazonでどうぞ

 

中はこんな感じです。

TOPIKはペンで作文を書くので

練習時もペンで書き、修正テープで直しています。

 

ちなみにペンはTOPIK試験でもらえる

本物を使用キラキラ

このペンがなかなか使い勝手がよくて、

例のSmaTanにもこれで書いてますピンクハート

裏写りしないし

単語と意味は太い方で書くとよく見えるし

で、細かい説明は細い方で書けるし

いろいろ活躍中です。

 

 

と、TOPIKの話をしているとキリがありませんが

本日、お伝えしたかったのは

新作解答用紙を作りましたので、使っていただければということです。

下記からダウンロードできますので是非使ってみてくださいニコニコ

↓↓↓↓↓

■韓国語能力試験(TOPIK)・hime自作解答用紙■
TOPIKⅠ(聞取)ダウンロード
TOPIKⅠ(読解)ダウンロード
TOPIKⅡ(聞取・読解共通)ダウンロード

問題数、時間など、いろいろ確認をしたつもりですが、

もしも、何か間違いなどあれば、教えてくださいませ照れ

 

 

私は試験が好きではありませんが

韓国語が上手くなりたいのでその為に受けています。

 

試験に合格したところで会話は上手くはなりませんが

語彙力がないと聞こえない、話せないから脱出できません。

 

特にTOPIKは韓国で開催されている試験ですので

韓国人が今まさに使っている生きた韓国語が満載です。

言葉だけでなく、韓国人の流行、考え方、悩み・・・いろいろ感じ取れる試験です。

 

韓国をもっと知りたい!

会話が上手くなりたい!

と思っている方にはおススメの試験ですので

まだ受けたことがない方、是非一度挑戦してみてください(^◇^)

 

次の試験は10月です。

それに向かってがんばって行きましょう~!!

 

 

 

無料体験や特別講座があちこちであるようですので

ピックアップしておきました!

↓↓↓

-----------------------------------------------

【横浜】コリ文語学堂(サイト

NEW7月開講「入門クラス」無料体験レッスン♪

6月19日(日)、26日(日)

NHKハングル講座のキムスノク先生の学校です。

始めてみようかな~という方、チェックしてみてくださいね^^

詳細

-----------------------------------------------

NEWTOPIKⅡ作文完全攻略!!

苦手意識を克服できるマル秘テクニック伝授!

6月15日~

これは、かなり魅惑の講座です。マル秘テクニックって何よ~?

詳細

-----------------------------------------------

【大阪】ミレ韓国語学院(サイト

NEWミレオープンスクール体験授業・カウンセリング無料♪

6月25日(土)

前田真彦先生の学院を無料で体験できる機会です。

入門、発音、中級パワーアップ、上級トレーニング

各レベルの授業が体験できるそうです!

※前田先生は授業はされませんが、前田式を体験できます。

詳細

-----------------------------------------------

NEW初級後半からの音変化完全マスター@仙台

6月25日(土)

リベンジで仙台で開催されるそうです。

音変化のルールを知ってすっきり整理おススメです!

前田先生にまだお会いしたことがない方は是非~!!

パワーもらえますよ^^

詳細

-----------------------------------------------

 

 

 

 

 

明日からソウルです!

参加者の皆様よろしくお願いします。

久しぶりなので、行きたいところいっぱいです!

余裕があれば、向こうでも更新しますね^^

今日もポチッと応援よろしくお願いします照れ


自己紹介&イベント予定&活動記録

----------------------------------

NEW東大門卸情報など見やすくまとめました!

リンク集が便利とお褒めの言葉をいただいております♪

↓↓↓↓↓↓

 

NEW韓国語勉強に迷ったらこちらをどうぞ!

↓↓↓↓↓↓

 

ハン検はこちらですよ。

---ハングル検定関連記事---

■マークシート最適鉛筆ランキング

■アナログ&デジタルツールSmaTanで語彙力UP

----------------------------------

facebookもきまぐれ更新中♪

こちらのみネタも時々ありますので

「いいね」よろしくお願いします!


----------------------------------