アンニョンハセヨ^^

 

GW~♪ではありますが

来月、ハングル検定を受験される方は

そろそろ焦ってくる頃では、と思います。

 

今回は様子見で

余裕を持って2級に申し込んだつもりでしたが

過去問を買って解いてみたところ

知らない単語がわっさわさの大漁ゲロー

 

TOPIKとは、違った語彙&文法セレクトで

これは新たにかなりの単語インプットが必要!!!

1か月、こりゃ~超スピードで単語と文法を

片っ端から入れていかなくちゃ~

 

と、

昨年11月に発売以来、

ず~~~っと気になっていたこちらの商品買ってみました。

これ、

手ぶらで暗記。

SmaTan

 

ノートに書いて、アプリで覚える!

という、アナログとデジタルが融合された

今どきな暗記グッズ。

 

 

ビニールから出すとこんな感じ

ぺんてるとPLUSが共同開発したそうで

私が大好きなPLUSのカ.クリエというノートサイズ♪

 

色は紺とピンクの2色展開。

色のチョイスがかなり好みです。

 

ノートの中はですね

こんな感じです。

行間がかなり広い~

 

ここにですね

左に韓国語 / 右に日本語

を書きます。

 

 

書いたらですね~

SmaTan

ってアプリをダウンロードします。

私はiPhoneですが、アンドロイドもありますよ!

 

 

で、このアプリを立ちあげると

こんな感じ!

TOP画面どシンプルです。

 

 

まずは、

撮影モードで撮影をします。

頁全体(4隅のマーク)を入れて見開きの頁を撮影します。

 

撮影すると~~~

あっと言う間に12枚の単語カードの出来上がり!!

一瞬で12個の単語の単語と意味が取り込まれてました。

自分の字がそのままカードになるところいいです!!

 

 

で、カードをタッチすると

くるっとひっくり返って

意味が出て来ます。

 

ここで、

意味が思い出せたら→上のチェック

間違った、思い出せなかったら→下のバツ

をタッチしていきます。

 

そうすると・・・

右上のカードを絞るってところで

練習が足りないものだけ

間違ったものだけ

という練習も可能です。

 

あと、

韓国語→日本語

日本語→韓国語

これも切り替え可能ですよ。

 

それにしても、

字だろうが絵だろうが

書いたまま取り込んでくれるところいい~ラブラブ

私の場合、意味だけでなく

絵をつけたり

ゴロ合わせした言葉をつけるようにしています。

 

皆さんには書いてある絵や言葉の意味が

よくわからないと思いますが・・・

私はこの走り書きが、思い出すための大きなきっかけとなっております。

これがないと思い出せないので、必死につけてます。

 

私は、単語を覚えるために、

いろいろなグッズ、いろいろな方法で取り組んでいますが

■SmaTan

新たな隙間時間の単語暗記アイテムとして愛用しそうな予感です。

 

それにしても

写真を単語カードにするあの速さ!!

なんか、ヤミツキになります( ´艸`)

あれをやりたいがために、

また単語を12個書こうって思ってしまいます。

※私はiPhone6Plusで使っています。

機種によって使い心地が違うかもしれませんので参考までに。

 

ま、グッズも大事ですが

単語暗記には

思い出すきっかけ作り

これ、一番大事なので

自分にしかわからない語呂合わせや

上手くかけなくても絵を添えて書いてみてください。

 

 

この商品、

Amazonのレビューなども参考にされてくださいね!

     ↓↓↓

ぺんてる スマ単 Sma Tan ネイビー SMS3-C

 

 

 

あ!単語と言えば、

記憶に残す単語帳作り@新大久保

5月28日(土)にほぼ決定!!

詳細はまた今度お知らせいたします。

 

 

 

 

今日は新大久保さんぽです!

参加して下さる皆様、後ほどお会いしましょう^^

こうしていつもブログを読んでくださる方

ぽちっと応援して下さる方

本当にありがとうございます^^


自己紹介&イベント予定&活動記録

----------------------------------

急いで教えたい情報などはこちらで

ぱぱっと流しています!

FBの方も、よろしくお願いいたしますニコニコ


----------------------------------