札幌セミナーをなぜ受けたの? | マスコミに取材される方法

マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。

先週土曜日に札幌でセミナーを開きました。
市の生涯学習センター「ちえりあ」です。
「ちえりあ」は常にたくさんの講座が開かれて、
地域の方にとってはありがたいですね。

楽しく学んでいただけましたか?

セミナー講師側から受講者を見渡すと
心から楽しんでいるかどうか分かります。
楽しむ…。
お笑いじゃないので、楽しむという表現は変ですね。

楽しく学んでいるかどうかが分かります。



私を客観視できる受講者さんの記事

セミナー前。
私の本を持ってきて話し掛けてくれた方がいて、
うれしかった。

事前に買って、勉強していたんですね。
こういう方が1人でもいると、セミナー講師としてはうれしくなります。

さて、
セミナー受講者側から私を見るとどうなるのか?
私は自分のことを見ることができません。
客観視できるのは、受講者さんが書いたブログです。


=====
ホミンさん。優しい方です。
よく会っているのですが…私のセミナーは初めて。
ホミンさんはマヤ歴だけでなく、掃除にも力をいれていて。
「そうじ力」という言葉も使う方。

私が仕事をしている姿を見たかった。
というのが受講した動機だそうです。(^-^)
もっと前から(講座の知識を)知っておけば良かった。
そう書いてくださって、ありがたいです。


=====
遠藤美華さんも受講しました。
ふえるさんのプロフィルも書いた方。
「マスコミにただで登場する方法」って…。
女性はただが好きですね。あ…私も「ただ好き」です。

私の記者時代のエピソードがおもしろかった、と。
ブログに書いてありました。


=====
小川直美さんは鍼灸師。
子供向けの「はり治療」を行っています。
これ、マスコミが取り上げたくなる話です。

セミナー料金が「破格の安さ」だと書いていました。
だって、このセミナーは札幌市からの依頼ですから。
札幌市がセミナー講師に決まった額を支払う。
そういうスタイルで、受講料は市が決めます。

小川さんはツイッターもやっていて、
私のツイートをたくさんフォローしてくれて、
この「男だけの忘年会」の時も、
ブログの更新ごとに、ツイートしてくれました。

小川さんのツイッターはこちらです。


=====
それから、ササキミサトさん。
いつも元気いっぱい。笑いがあります。
彼女のセミナーを受けたことがあります。

ものすごく丁寧で親切。
講師のための講座。
一度、受けてください。頭の中が整理されますから。

今月28日にササキミサトさんに会いますよ。

おお!彼女は6日後に東京でコラボセミナーをするんだ。
上平薫里さんとコラボか…。
女性講師に勧めたい。2月15日です。
満席⇒増席して対応はこちらからどうぞ。


=====
西川明子さんは「育児」の後押し役。
母乳育児支援サークル。
ベビー服、育児グッズ、ベビーマッサージ…。

まるで「育児のデパート」です。

マスコミに取り上げられたこともある方ですが、
私の講座でパワーアップしたようです。

本筋以外の部分がウケていました

こうして読んでみると…。
「仕事ぶりを見たかった」
「記者時代のエピソードがおもしろかった」
「破格の安さだった」

あら…本筋以外のところがウケてる。
それでもいいです。
楽しまなければ頭に入りませんから。

進んでください。
マスコミに登場した先のステージに。
期待しています。


首都圏の方は3月5日に会いましょう。

名古屋近郊の方は4月17日を楽しみに。




新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp