マスコミにただで登場する方法って?? | プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

ライターの遠藤美華です。
取材に基づくライティングが得意です。
ブログやHPのプロフィール作成のお手伝いをメインに活動。

楽しみながら文章を書き続けるコツ、その他様々な疑問にも
このブログを通してお応えしていきます。各種講座も開催中!

 ●プレスリリースってご存知ですか?

 フリーライターの遠藤美華です。いまの目標は「プロフィール作成をお願いするなら遠藤さん」と言われること!ぜひぜひご依頼くださいね。詳細は最下部に!!




プレスリリースってご存知ですか?

プレスリリースとは、マスコミとあなた、あなたの会社やイベントをつないでくれるツールです。
ツールっていっても、紙なんですが。

北海道新聞の記者歴22年のメディアコンサルタント荒川岳志さんの講座「マスコミに取材される方法」を受講しました。


プレスリリース(ニュースリリース)を採用する新聞社側からの目線でのお話です。


プレスリリースをマスコミはどう取り扱うのか?
マスコミはプレスリリースに何を求めているのか?
どんな人が、どう書けばマスコミに登場できるのか?

本にもバッチリ書いてありますが、著者さんのお話をこうやって直接伺うことで、さらにインプットが進みます。




個人的には、荒川さんの記者時代のエピソードが面白かったです。
実は、私とある新聞社の広告に6か月ほど在籍していた経験があります。営業事務でしたが、校閲や整理にも友人がいたりして、その時の状況とかぶる部分も多く、興味津々に伺いました。


現在、わたしたちのような個人事業主に大切なことは、

・WEBサイト検索されること
・マスコミへの登場


の二つが揃って大きな相乗効果が生まれ、ブランディングも早まり、安心してお客様が付いて来てくださるようになる、と言われていました。



自分に置き換えてみれば、マスコミ登場は果たしていないけれど、FacebookをはじめとするSNSは拡散は、大きな役割をはたしてくれていることを感じています。おかげで、自分のWEBサイトについてくださるお客様が確実に増えていることも実感しています。


ここ数年の個人事業主においては、
この相乗効果によるブランディングは抜群だということが、よくわかる話でした。



私の公式ブログに書いているコラムの題材も、実はプレスリリースのニュース選びに似ているところがあります。時事や特化、世間の相場を気にしながら、ネタを選んでいます。



個人的な思いですが、ぜひメディアに登場してほしい方がいまして・・・プレスリリースのを書くお手伝いをさせていただこうかなと思っています。


そうそう、「頑張っている方、お仕事を頑張っている会社には必ずニュースがあります」。と荒川さんも言われていました。


そのニュースを荒川さんの本のメソッドにのっとって書いて、記者クラブへGO!!あなたもマスコミに登場する日は、そう遠くはないかもしれません。


荒川さんはこの本の著者さん。

新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp

東京でも荒川さんの講座が開催されますよー!!

招致は、ばんどうよしえさん。誠実で丁寧なブログで大人気のブロガーさん。わたしもつながらせていただいています♡

女性集客専門アドバイザーで、インフルエンサーなこの方も受講をきめたそう。


あなたの大切な会社やイベント、ぜひマスコミへただで登場させて、さらなる快進撃をと願ってやみません!!

ばんどうよしえさん招致の
メディアコンサルタント 荒川岳志さん
「マスコミに最速、最短でアプローチする方法 東京スタイル」クリック
~広告費ゼロ円で叶えるマスコミデビュー!~
東京スタイルなんですから。さて、地方紙との登場させ方の違いにコツはあるのでしょうか。
気になりますねー^^



東京・新宿で開催決定!残3
【自分で魅力的なプロフィールが書けるようになる講座】
日時:4月1日(金)13時~15時30分
会場:RAW JOURNEY(東京・新宿)
※受講者に詳細をお伝えします。

受講費:5000円(事前振込み)
■【自分で魅力的なプロフィールが書けるようになる講座】お申込み・詳細

プロフィール作成サービスは4月取材分の募集を開始しております

■プロフィール作成について