1日1記事で叶える☆彡 心に響くブログコミュニケーション

数だけに頼る集客は、もう、やめにしませんか?
大手通販のコールセンターで8年、ギフト企業の広報担当として5年。
「会社の顔」としての話し方・書き方・マインドを磨き続けた経験を元に
理想のお客様の心に響く、書き方とコミュニケーションのコツをおすそ分け☆彡

NEW !
テーマ:

 

響くブログの書き方コンシェルジュ

ばんどうよしえです。

 

ようこそお運びくださいました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

この日から今まで、基本的には

毎日22時の更新を続けてきた私。

 

その前しばらくは22:55でしたから。

 

「まだ1年経ってなかったんだ…」

 

そんなことを感じつつ

最近、更新時間はバラバラでした。

 

理由は単純。

 

「楽しもう」

そう決めたから。

 

 

 

 

今までは

22時に更新することが

私の中のルールでした。

 

そうすることで

響くを育てる学び

たくさん受け取ることができるから。

 

「22時の人」

 

そうやって覚えてくださる方も

いらっしゃいましたしね、実際。

 

 

 

 

でも

もっと大事なことをしばらくは

優先させることにしたんです。

 

いろんな理由が重なって

22時にブログを更新することが

ただのノルマのようになってました。

 

自分が楽しめてないものは

読む人だって楽しめない。

 

響きようがありませんから☆

 

 

 

 

だから

自分の心に問いかけました。

 

定時更新と続けることと

どっちが大事?と。

 

 

 

 

ブログの一番の難関は

書き方よりも書き続けること。

 

だから定時更新に限らず

何かで息苦しくなったら

まずは「楽しむ」

 

これが一番のルール。

 

とにかく楽しく続けることで

自分のペースも少しずつ

取り戻せるようになってきます。

 

楽しむは

楽(らく)にもつながりますから。

 

 

 

 

そんな訳で今回は

私の失敗からのおすそ分け☆

 

続けることに息苦しさを感じて

足踏みしているどなたかの

助けになれば幸いです。

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

 

あなたのブログが今日もどこかで

誰かの心に響きますように☆彡

 

ばんどうよしえ

 

 

 

 

いいね!(134)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

響くブログの書き方コンシェルジュ

ばんどうよしえです。

 

ようこそお運びくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日あるブロガーさん

言われました。

「しばらく旅してないでしょう」って。

 

確かに…でも

おかげで気づきました。

 

私は昔に比べてずいぶんと

自由にさせてもらえてることに…。

 

 

 

 

来週の今頃

私は北海道にいます。

 

セミナーを開くため、そして

セミナーを受けるため。

 

あと…1人の時間を楽しむために。

 

ここ最近急に増えた

勤め先での出張を除けば

2年以上ぶりのひとり旅。

 

ワクワクしています。

 

でも…3年前にはきっと

叶わなかったことなんです。

 

 

 

 

独身の頃はよく

ひとりで旅を楽しみました。

 

「ここに行きたい!」って

狙い撃ちで動く時もあれば

 

乗り降り自由な

「青春18きっぷ」を使って

電車の乗り継ぎの合間で

ふらっと改札を出る時もあり。

 

見たことのない景色を通して

自分の心と向き合う時間が

好きだったんです。

 

 

 

 

結婚してしばらく…

そんな時間は諦めました。

 

主人は何かと一緒に動きたいタチ。

 

2人の好みが合うもの、場所だけに

行動範囲は限られていきました。

 

でも2年前

結婚10年目を迎える春の手前…

どうしても抑えきれなくなって

切り出しました。

 

「オランダに行きたい!」と。

 

 

 

 

チューリップ咲き誇る

キューケンホフ公園、そして

アルクマールのチーズ市をどうしても

見たかったんです。

 

 

 

 

 

できればベルギーで

ムール貝とビールも…。

 

 

 

 

返ってきた答えは意外でした。

 

「ちょうどいい。

 僕もアイルランドに行きたかった」

 

 

 

 

せっかくの海外旅行

どちらが我慢するでもなく

お互いがお互いの心おもむくままに

旅をして、目にして耳にしたものを

持ち寄って、語る。

 

思い出をおすそ分けする。

 

それもいいね、ということに…。

 

絶対に叶わないと思っていたことが

あっさり叶ってその時は

キツネにつままれたみたいでした。

 

 

 

 

きっと…あるんでしょうね

そういうタイミングが。

 

羽田から

シャルル・ド・ゴール空港までは

一緒に。

 

着くなり別行動で

おじいさんはアイルランドへ

おばあさんはオランダへ…☆

 

そこから3日

それぞれが思うままに過ごして

最終日の前日、パリで合流。

 

 

 

 

そんな時間を過ごしました。

 

 

 

 

この旅の話を始めると

いつまでたっても終わらないので

それは、いずれ機会があれば。

 

ただ…このことを

思い出したのがきっかけで今回

改めて、気づくことができました。

 

「札幌に行って、いい?」

 

聞いた私に二つ返事で

1人での札幌行きを認めてくれた

主人の心づかいに…。

 

 

 

 

「ありがとう」

 

ここまで書いた

心の流れも込みで伝えたら

主人は言いました。

 

「できるだけ

したいようにさせてあげたいと

思ってはいるんだよ。

心配にはなるけど」

 

目いっぱい楽しんでこよう。

 

「認めてよかった」と

感じてもらえるためにも。

 

 

 

 

旅が好きだなんて

このブログに書いたのは

それこそ数えるほどなのに

覚えていてくださったのは洋子さん。

 

 

 

 

気づけば半年ぶり…

またお目にかかれてよかったです。

 

おかげでまたひとつ

すでに持っているものに

気づくことができました。

 

ご縁とご縁がつながって

海を越えての出会いも

実現しましたしね☆

 

その日のことは、またいずれ。

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

 

あなたのブログが今日もどこかで

誰かの心に響きますように☆彡

 

ばんどうよしえ

 

 

 

 

◆自分史上「最響」ブログの書き方セミナー◆

◆日 時 : 6月4日(土) 13:00~15:00
◆場 所 : プラット2.2(札幌市)
◆定 員 : 12名  
満員御礼☆彡間もなく開催! 

※名古屋会場 7/9(土) 13:00開催。 

6/6(月)受付開始です。詳細は後日☆

 

 

 

いいね!(134)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

響くブログの書き方コンシェルジュ

ばんどうよしえです。

 

ようこそお運びくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

心に響くブログを書くために

私が大切だと感じているものの1つが

ストレスコントロール。

 

「…え?…できてないじゃん☆」

 

そんな声が聞こえてきそうですが…

だからね、学んできたんです。

 

心を鍛えるためのヒント

背筋をピンと伸ばして。

 

 

 

 

おかげさまで私

きっとパワーアップできました。

 

だって

確信することができたから。

 

「私はこれでいいんだ!」って。

 

今の自分でいいと思える。

それって最強ですもん。

何も足さなくていいんですから。

 

 

 

 

弱いけど、強い。

 

このまま折れるかと見せかけて

でも、折れない☆

 

最後の最後で立ち直って前に進む。

 

こういう力のある人のことを

「レジリエンスの高い人」って

言うんですって。

 

 

 

 

正直、私、決して強くはありません。

 

落ち込むし、傷つくし

ダメージだって受けまくる。

多分、人の倍。

 

このセミナーの中で受けた

チェックテストが見事にそれを

物語ってました。

 

「感情調整力」…つまり

プレッシャーの中で落ち着きを保つ力

それがまぁ低いこと☆

 

でも、それを補って余りある

楽観性を持ってる。

 

私、本番に強いんです。

 

最後の最後は

「どうにかなる…!」って信じてる。

 

56の質問に

直感的に答えるテストを通して

自分を客観視するヒントを

いただきました。

 

 

 

 

それに…忘れかけてた

弱みを強みに変えるアプローチも

思い出させていただいた。

 

これでもね、昔、学んだんです。

 

セルフコーチングとか

言葉からのアプローチで

心をしなやかに上向きに保つ方法は

それなりに。

 

「やりがいのある仕事をしたい…!」

 

そう思いながらストレスに負けて

働けなかった時期がありましたから。

 

それがこのブログにも生きてます。

 

 

 

 

ただ…

会社員として働くのと

起業しようというのとでは…

求められるメンタルの強さが

比較にならない☆

 

しかも二足のわらじ状態だと

なおさら…。

 

だから学び直そう、プロから。

そう思ったんです。

 

 

 

 

耳慣れない

「レジリエンス」って言葉に惹かれて

直感で申し込んだセミナー。

 

そこから生まれたご縁に心から

感謝です。

 

講師のhirosanこと大村さん。

 

ご自身のセミナーを控えながら前日

私の夢吹きの会に参加してくださった

行動力の持ち主です。

 

 

 

 

駅まで徒歩15分ほどの距離を

「だって、すぐそこですよ~!」って

ずんずん歩く颯爽とした後ろ姿が

カッコよかったなぁ…。

 

この「行動力」も

レジリエンスを支える要素の1つ☆

 

 

 

 

大村さんのようにはなれないけれど

私も大村さんのような

「レジリエンスの高い人」でいたい。

 

そう感じました。

 

大村さん。

強さのヒントをありがとうございます!

 

次は仙台で、そして新潟で

レジリエンスの高い人を

どんどん増やしてくださいね☆彡

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

 

あなたのブログが今日もどこかで

誰かの心に響きますように☆彡

 

ばんどうよしえ

 

 

 

 

◆自分史上「最響」ブログの書き方セミナー◆

◆日 時 : 6月4日(土) 13:00~15:00
◆場 所 : プラット2.2(札幌市)
◆受講料: 3,000円
◆定 員 : 12名  
満員御礼☆彡間もなく開催! 

※名古屋会場 7/9(土) 13:00開催。 詳細は後日☆

 

 

 

いいね!(138)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

響くブログの書き方コンシェルジュ
ばんどうよしえです。

ようこそお運びくださいました。




26日の午後9時。
このタイミングをずっと待ってました。

ある日、思ったんです。

「〇〇の日」っていうのがあるのなら
「〇〇の時間」っていうのがあっても
いいんじゃない?って。

だから、勝手に決めました。

毎月26日午後9時は
「心に響くブログ」の時間!って。

だからいつもより
1時間早めの更新です☆




これから毎月こんな調子で
ひと月に1記事
私の心に響いたブログを
ご紹介していく予定です。

題して
「月刊心に響くブログ」
お楽しみいただけると嬉しいです☆

というわけで
記念すべき第1回
早速はじめるとしましょうか^ ^




うつを2度ほど経験した私。

「がんばれ」って言葉が時に
どうしようもなく辛かった時期が
ありました。

だから言葉を紡ぐとき
使うのをためらってしまうのが
この「がんばれ」の一言…。

そんな私の中の縛りをふっ…と
ゆるめてくれた1記事です。









これからは
オレンジ色を目にした時に
「がんばれ!」って声が
聞こえてくる気がしませんか?

色の持つ魅力を心から愛してる。

そんな思いが伝わってくる
私の大好きなブログです。




次回の
「月刊心に響くブログ」は
6月26日午後9時に☆




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。

あなたのブログが今日もどこかで
誰かの心に響きますように☆彡

ばんどうよしえ


いいね!(126)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

響くブログの書き方コンシェルジュ

ばんどうよしえです。

 

ようこそお運びくださいました。

 

 

 

 

{6B9B8F92-8AAE-4D36-9445-3DAC4CCD535E}

 

 

 

 

 

 

広報の仕事を通して

ある経営者に

教わったことがあります。

 

それは

小さなことを大切にする、ということ。

 

「なんだ。当たり前」

 

そう思いました?

私もね、そう思ってたんです。ずっと。

 

でも、これが本当に

大切で、難しいことなんだと最近

ことあるごとに感じるんです。

 

 

 

 

「着眼大局、着手小局」

 

その経営者はお目にかかるたび

そうおっしゃいます。

 

それは何度も何度も

おっしゃるんです。

 

本当に、いつも。

 

約30年続く企業の経営者。

そんな方がくり返し、そう、おっしゃる。

 

もしかしたら…

忘れないようにご自身に

言い聞かせてらっしゃるのかもしれない。

 

そう気づいたのはごく最近のことです。

 

 

 

 

新しいことに取り組んだり

予想外の忙しさに飲まれたりすると

分かってはいてもそんな基本が

いつの間にか頭から、心から

追い出されてしまう。

 

それをよ~く知ってらっしゃるからこそ

ありふれて聞こえるような言葉を

何度もくり返されるのかもしれない、と。

 

 

 

 

そして…ふと

ブログも同じだと気づきました。

 

例えば読者1000人とか

1000PVとか。

 

大きな目標を掲げることは素敵なこと。

 

でも、それを叶えるためには

まずは1つの記事書くこと

1つの「いいね!」を残すこと

コメントを、メッセージを送ること…

 

そういう小さな小さな

手を動かすことの積み重ねあって

初めてたどり着ける。

 

それはここまでの積み重ねで

実感していることです。

 

 

 

 

「着眼大局、着手小局」

 

ちょっと固い言葉だけれど

私もお守りにさせていただこう。

そう感じました。

 

今回はそんなおすそ分けです。

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

 

あなたのブログが今日もどこかで

誰かの心に響きますように☆彡

 

ばんどうよしえ

 

 

 

 

 

いいね!(154)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)