プロフィール作成はお任せ! ライター遠藤美華のブログ

プロフィール作成代行Iプロフィール作成サポートIプロフィールコンサルティングIプロフィール作成講座IブランディングプロフィールライターIインタビュー取材・記事作成IインタビューライターI文章作成代行


提供メニュー

◆提供サービス(プロフィール作成)

・プロフィール作成サービス

・自分で書く!プロフィール作成サポートサービス

・既存のプロフィールをアドバイス!プロフィールコンサルティング

・プロフィール作成講座「自分で魅力的なプロフィールが書けるようになる講座」


◆提供サービス(ライティング)

・インタビュー取材・記事作成

・HPやWebサイトのテキスト記事作成

・告知記事、ブログ記事作成代行

・メルマガ作成代行

・その他、ご相談ください。お見積もりさせていただきます。


NEW !
テーマ:

 フリーライターの遠藤美華です。 プロフィール作成についてはお任せください。その他、取材に基づくライティングを承っています。

 

 

ブログ読者が増えないのです

こんな質問が届きました

 

ブログの読者がなかなか増えません。

読者さんがなかなか増えないのは、やはり魅力がない、 需要が無いのかなぁ…などと考えていました。

効果的に読者を増やす方法があれば教えてください。

 

 

 

そうですよねー。ビジネスブログなら、読者を増やすことは必須です。アメブロは、ブログサービスであり、SNSの役割も果たしています。読者とコミニュケーションを楽しく取れたら、自然と輪が広がり、仕事につながることは多いと思います。

 

 

ブログ読者を増やす方法は2つあります

私がやってみて効果的だったものを二つご紹介します。
 

1.メッセージ付きで読者登録をしに行く

 
アメブロは、1000件まで自分から読者登録をしに行くことができます。上限まで、できればメッセージをつけて読者登録に行きましょう。
 
自分の場合を考えてみてください。「〇〇さんのブログでご紹介されていて、素敵だなーと思って!ぜひ繋がらせていただきたくてまいりました!」なんて書いてあったら、喜んで、相互読者登録をしますよね。
 
合わせてブログを読んで「いいね」がしてあったり、ブログの感想が書いてあったら、めちゃめちゃ印象がいいじゃないですか(笑)
 

2.ノウハウ記事を書きつづける

 
実は、私の場合はなかなか読者登録を集中してできなくて、ノウハウ記事を書くことに注力してきました。
 
 
 
自分のブログ読者は何を求めているのかな?私が読者にできることは?と考えます。ノウハウ記事は確実な読者を増やし、ファンを増やしていくことができます。
 
 
ノウハウ記事は、専門家として読者に認めてもらえる大切な記事です。30日も書き続けたら、あなたはその道の専門家に認定されますよ!自分が読者のために、提供できることを考えて記事にしていきましょう。
 
 
どちらも有効な方法ですが、私がお勧めするのは「2.ノウハウ記事を書きつづける」ことです。記事を書き力もつきますし、専門家として認められるようにもなります。それとコアなファンが増えて行く可能性が高い。
 
 
あなたが読者のためにできること。あなたのもつノウハウを伝える記事は書けますか?
ぜひ取り組んでみてくださいね。
 

ブログの基礎を固めたいなら・・・
「ブログ構築セミナーin札幌」に来てください!

1/31札幌で望む結果を手に入れる「ブログ構築セミナー」を開催します。
講師は、ブログ歴17年、書籍編集ライターの戸田美紀さん。私のブログの師匠です。
 
望む結果を手に入れる「ブログ構築セミナー」です。詳細をご確認ください。
残席3です!お早めにお申し込みください!
 

 

戸田美紀さんの望む結果をつかむ

ブログ構築セミナーin札幌

 

日時:2017年1月31日(火)14時30分〜16時30分

会場:プラット22(札幌駅から徒歩3分)

定員:20名 

受講費:通常価格  10,000円 

 

講師の戸田さんのプロフィールや、セミナーの詳細・お申し込みはこちら

 

    

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 フリーライターの遠藤美華です。 プロフィール作成についてはお任せください。その他、取材に基づくライティングを承っています。

 

 

 

 無料のブログサービスはいろいろあります。中でも私は、ブログの最初のスタートをアメブロにして良かったと思っています。

 

 

 

だって、すぐ反応をいただけるし、読者の反応が手に取るようにわかる。いいねをしてくださったり、コメントをくださったり。自分も訪問してお気に入りのブロガーさんを見つけて、読者登録をしたり。アメブロの楽しさは、読者の反応を直に感じられることだと思います。

 

 

 

ブログを書くときは、読んでもらいたい人の顔を思い浮かべます。書いたブログ記事を読んでくれたその人に、あなたはどんな反応を思い浮かべますか?

 

 

 

私がよく思い浮かべるのは、読んでほしい人の「笑顔」です。その人の笑顔が見たいから、ブログを書いているみたいな気持ちが多いかな。

 

 

ビジネスブログでも、趣味のブログでも、やっぱり読んでくださる方がいてこその文章だから、たのしんで書いていけたらいいなと思っています。

 

 

 

楽しんで書いてるかな?

もしそうでないなら、オススメのセミナーがあるんです。

「ブログ構築セミナー」が札幌で開催されます。ブログを書くことを楽しくしたいと思う方に、ぴったりのセミナーです。

 

 

・ブログを書くのが億劫だ
・ブログを書いているけど手応えが感じられない
・ブログは楽しいと思ったことがない
・ブログを続けていく自信がない

 

 

そんな方は、必ずお越しください!

 

 

このセミナーに来ると

・ブログを書くのが楽しくなります
・ブログのネタに困らなくなります
・今すぐブログを更新したくなります
・ビジネスにつながるブログの仕組みがわかるようになります

 

 

 

講師は戸田美紀さん。私がブログ開設当初から、ずっとお手本にしてきたパワーブロガーで、書籍ライター。ブログ歴は17年です。ブログコンサルにも定評があります。春には、ブログの本の出版も決まっています。

 

 

私も一緒に、進化を遂げていきますよ!

残席3です。お早めのお申し込み、お待ちしています^^

 

戸田美紀さんの望む結果をつかむ

ブログ構築セミナーin札幌

日時:2017年1月31日(火)14時30分〜16時30分

会場:プラット22(札幌駅から徒歩3分)

定員:20名

受講費:通常価格  10,000円 (1月5日以降のお申し込み分)

 

戸田さんのプロフィールや、講座の詳細・お申し込みはこちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 フリーライターの遠藤美華です。 プロフィール作成についてはお任せください。その他、取材に基づくライティングを承っています。 

 

18日に始業式を迎える札幌の小学校。

宿題に追われています・・・

 

冬休みの自由研究中の我が家です。

Youtubeで検索して、父親と息子で一緒にスライムを作り。

 

 

 

 

1週間前にYoutube動画から、スライムの材料をピックアップ(息子)

 

材料を買いに行く(父)

 

スライム作り開始(昨日の午前)

磁石スライムと夜光スライムを作りました。

 

 

 

 

 

 

その時点で、夜光塗料をいれたものの溶けない・・・・買ってきた夜光塗料が油性だったのです。

 

image

 

 

 

すぐ水溶性の夜光塗料を買いに行くがお店になくて、蛍光塗料を買って帰ってくる。(父)

 

 

そして、先ほど蛍光塗料でスライムを作ってみるけれど・・・光らない!!!!

あちこちにあらゆる文具やおもちゃ屋さん、ホームセンターに電話してみている。

 

 

image

 

 

 

 

自由研究にかかった費用は、3000円だっていうんです。スライムが3000円てね(笑)お父さんのポケットマネーからですから。誰の自由研究だっていう話(爆)

 

 

男性はこういうところが面白いなーと思います。

息子はね。。。「お父さん、失敗作っということで持っていくからもういいよー!」だって(爆)クールな息子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)