------

先週、

「初めての常備菜づくり」の記事を書きました♪

.(*゚ー゚*)

 

 

その内容は

「料理が苦手なtommyが

常備菜作りを習慣化するためのプログラム」

というもので、

3日分だけ

サラダ系だけ

切るだけ

加熱するだけ

袋やパックから移すだけ

まずは

5つの「だけ」を頑張る

 

・・・という内容でした(*^.^*)

 

 

 

 

 

で、日曜日(2回目)も

同じ調子でやってみましたよ♪

 

作業台は一時かなりごちゃつきました(笑)

そのうち、手際よくできるかな~(*゚ー゚)ゞ

 

 

 

 

そして

今回した

5つの「だけ」はこんな感じ。

リーフレタスを洗っただけ

 

 

 

 

 

オレンジ

玉ねぎ

チクワ

キュウリ(+塩少々)

切っただけ

 

 

 

 

ゆで卵

ブロッコリー

サツマイモ

茹でたり、レンジでチンしただけ

 

 

 

 

パイナップル

ビーンズ

出しただけ

 


 

 

こんな感じで、ほぼサラダだけ

 

さつまいもや玉ねぎ

ブロッコリーなどは汁系にも使えるね、

 

量的にはどうだろう??

3日分だけにしては多いのか?

少ないのか?

 

 

色々やってみて、

品数や量を調整していこうと思います。

 

 

 

2回目も

すっごい達成感♪

 

どの容器に入れるか?とか

並べ方にもあれこれ悩み、

写真撮り込みで90分くらいかかったけど(笑)、

 

あっという間の楽しい時間でした(^_^)

 

 

お休みの日の午後、

常備菜づくりを頑張るパターンで

しばらくは続けてみようと思います(*^.^*)

 

 

 

出来そうでも、無理は禁物。

頑張りすぎず、ゆっくりのペースで進めるのが

習慣づけるコツ!かな?♪(*^.^*)

 

 

 

***

さて、

ここからは収納について↓

 

なかなかフタをする気になれない(*゚ー゚)ゞ

しばらく眺めてたよ(笑)

 

 

 

 

 

要約フタをして冷蔵庫へ

 

 

 

収納先は↓

 

レタスや、玉ねぎは野菜室。

 

 

ネギは、冷凍室。

いつも袋で冷凍保存にしていたけど、

今回、この容器に変えてみた↓

 

 

 

 

残りは、冷蔵室↓

今回も良い感じで収納できました。

 

 

 

 

では、引き続き3回目も頑張ります!

 

 

いつの日か、

苦手を克服して、

「楽しい」に変わったらいいな♪

 

 

 

ではまたね

今日もありがとう。

 

 

 

**関連記事**

2016.10.25初めての常備菜づくり

 

 

-----------------

ご興味がありましたら、

下記ご覧ください。

-----------------

年末に向けてリセット掃除しよう♪

●キッチン排水口・シンク周り

 

人気ブログランキングの応援もよろしくね。

ポチっとして頂けると、ランキングがUPします♪

人気ブログランキングへ

------------------------

ブログが書籍化されました。

片付けの気付き・工夫・想いを

綴った本です。

もう十分に頑張っているあたなへ

想いが届きますように。

 

アメブロメッセージについて

返信まで2~3日お時間を頂いております。

10/29までに頂いたメッセには返信済みです。

届いているかな?

送受信がエラーになることがあるようなので

届いておりませんでしたら、

遠慮なくお知らせくださいね(*^.^*)

いつもありがとう。

リブログもありがとう。

時々になってしまいますが、

嬉しく読ませていただいております