アサギマダラ マーキング調査 in 大島 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

アサギマダラ マーキング調査 in 大島 鱗翅目タテハチョウ科

今年も無事、アサギマダラのマーキング調査、終わりました。
マークして放ったアサギマダラは、26頭でした。
昨年が49頭だったので、ちょっと少ないかなと思いますが、一週間前にここに事前調査に来た時は全くいなかったのですから、この一週間で急速にアサギマダラの南下が進んでいると思います。

今回のマーキングでは、「ナン」の文字の後に数字が入っています。
それと今日の日付ですね。
「ナン16 10/20」という具合です。
これは「2013年10月20日に宮崎県日南市南郷町大島で16番目にマークしたアサギマダラ」という意味です。

これを全国的なデータベース「アサギネット」に登録すると、全国の皆さんによって再捕獲された時に、どこでマークされたかがわかるわけです。

あと数日したらマークしたアサギマダラが大海原を飛んで行く・・・そう考えたら、夢が広がりますね。
大きなロマンです。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/10/20 撮影場所 宮崎県日南市

$私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/10/20 撮影場所 宮崎県日南市

【これまでのアサギマダラの記事もご覧下さい】
2009年11月15日「アサギマダラ」
2009年12月30日「今年感激した里山の生物ベスト5 2位アサギマダラ」
2010年4月30日「アサギマダラ 2010年初見」
2010年5月28日「アサギマダラ 西米良にて」
2010年10月22日「アサギマダラ 宮崎市まで南下」
2011年9月6日「アサギマダラ 2011年初見」
2011年10月8日「アサギマダラ 吸蜜」
2011年11月15日「アサギマダラ ツワブキの花で吸蜜」
2011年12月21日「アサギマダラ 2011年12月20日撮影」
2012年10月21日「アサギマダラ マーキング調査 in 大島」
2012年10月26日「アサギマダラ 滑空 in 大島」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑