モズ ♂ 高鳴き | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

モズ ♂ 高鳴き スズメ目モズ科

畑の中で虫を追っていると、頭上からキイーキイキイキイと鳴く声が聞こえました。
見ると、木のてっぺんにモズの♂が止まって、鳴いています。
その声は甲高く、大きく。

「ああ、これがモズの高鳴きなんだ」と、これは後で知りました。

ひとしきり鳴いたあとは、体をヒネって四方をじっくりと見渡していました。
獲物を探していたんでしょうね。

真っ青な空にモズの高鳴き、こういうのを「鵙日和」と言うんだそうです。
いい言葉ですね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/10/16 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/10/16 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/10/16 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/10/16 撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑-7
撮影日 2013/10/16 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/10/16 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-6
撮影日 2013/10/16 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのモズの記事もご覧下さい】
2010年2月21日「モズ」
2012年2月9日「モズ ♀」
2012年2月10日「モズ ♂ 発進!」
2012年2月15日「モズ ♀ 見返り美人」
2012年11月12日「モズ ♀ 2012年秋」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑