長時間エクササイズよりも30秒で | 美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

人生100年時代に、心と身体の美と健康を保ち

老化ではなく成長し続ける仲間を増やし【加齢華麗】に変えていきませんか

魅力学®︎研究家の中原晴美がナビゲートします

クリップ初めて来て下さった方へ
クリップ弟のブログから来て下さった方へ
クリップ由美さんの記事に来て下さった方へ
ビューティーファシリテーターのHarumiです。

残暑厳しい毎日ですが、
皆さんは夏の想い出作りできましたか?

私は明日から3日間東京に行きます。
東京も暑そうだなあ。

さて、以前にも書いた→過去記事
ドローイン、お腹引っ込めエクササイズですが、
これが出来るようになって習慣になってきたら、
もう少しづつ意識する箇所を増やしていくと
効果的なエクササイズになります。

基本のドローインは
お腹をへこませるだけ、
キツイジーンズをはいているような感覚ですね。

+1 へこませたおへそを引き上げる。
+2 肋骨もひきあげる
+3 肩は下げつつ、肩甲骨を寄せる
+4 足の親指と踵をそろえて立ち、
   尾てい骨を中にいれて
   肛門をしめる(お尻は締めない)
+5 目線はまっすぐ、頭頂部を引き上げる
+6 つま先立ちでバランスを取る。
   (踵が離れない、膝もつけたまま)

+1 から、意識する箇所を増やしていきます。

慣れていないと、足をそろえると
肩甲骨がゆるんだり、
つま先立ちすると、お腹がゆるんだり
全部意識するには、「慣れ」が必要です。

最初から全部意識しよううとせず、
出来るようになったら加えるようにしてください。

よく、ジムなどで、
エアロビにしても、ウエイトトレーニングにしても
体幹が緩んだまま、どすどすと飛び跳ねていたり、
猫背のままウエイトも落ちあげている人がいますが、

そうすると、時間をかけているわりに
効果が出ないだけでなく、故障の原因になります。
激しいエアロビなどは、
この体幹が出来ていないうちにやると
膝や腰を悪くする事が多いので、注意が必要です。

さて、+6までで30秒、キープ。
体が熱くなり、中からじわっと汗が出ます。

私はつま先立ちなしで、ホームや電車の中で良くやります。
人目を気にしなければ、つま先だちを
あげたり下げたりしたりして。

家の中なら
+7 肩は下げたまま両手のひらを頭の上で合わせ
   指先を上に伸ばす。

ここまで出来ると、
ヨガで言う、「木のポーズ」の完成形です。
(踵はあげませんが)
一回30秒。
一日の生活の中でちょこっとやってみると
2週間で体が変わります。

オフィスの休み時間
長いフライトの間、
家事の合間、
+1から7までを組み合わせると
椅子に座った状態でも出来ます。

ヨガ的にもっと効果を上げたければ
1分キープを目標に。
呼吸は止めないでゆっくりと自然呼吸。

エクササイズする時も
この状態を意識してポーズをとると
効果が出やすいですし、故障を防ぎます。

私も今PC前でもその姿勢で
踵を上げ下げしてますぞ~!(*^-^)b

さあ、皆さんもご一緒に

読んで下さってありがとうございます
今日の記事は読むだけでなく、
ぜひ今日から試してみてくださいね。

今日も応援のポチをお願いします。


更新の励みになります。ぽちっと一票、応援よろしく!


にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村