少しの手間だけど | 美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

人生100年時代に、心と身体の美と健康を保ち

老化ではなく成長し続ける仲間を増やし【加齢華麗】に変えていきませんか

魅力学®︎研究家の中原晴美がナビゲートします

クリップ初めて来て下さった方へ
クリップ弟のブログから来て下さった方へ
クリップ由美さんの記事に来て下さった方へ
ビューティーファシリテーターのHarumiです。


ここ2,3日洗たく機の脱水が動かなくて
洗って、すすいで、
自分で手絞りしてました。

昨日修理の人に来てもらって
今日から無事に洗濯出来てます。

洗濯の応援ポチ下さった方
(*^o^*)ありがとうございます。

原因はと言うと、
水位を図るセンサーが
動かなくて、排水されているのに
されていないと洗たく機が感知して
脱水が回らなかったみたいです。

実は私は石鹸洗剤を使ったいるのですが、
それだとどうしてもこういう
小さいトラブルが起きやすい。
泡の出かたや、石鹸カスの付き方が
合成洗剤とは違うからなんですね。
以前にも似たような事がありました。

私は出来るだけ
合成界面活性剤を
生活の中から排除してます。

洗剤や、掃除用具も
せっけん、クエン酸、重層の
3本立てです。

合界と違い、自然の中で分解しやすいし
お肌へも優しい。


が、時にひと手間かかる
めんどくささはあります。

洗濯も泡だてるために
先に水だけで泡を立てないとだめだし、
自然素材なので、クロカビが出やすいため
マメに洗濯槽のお掃除もしなくては
だめです。時々こうやって
機械が悩んでしまう、原因を作ってしまう事も、

お料理でもそうですが、
インスタントのダシを使うのと
昆布とかつお節でダシをとるのでは
本当に少しの手間だけど、
「正しい味覚を育てる」ためにも
毎日の事ですから続いてくると違いがでます。

現代はどんどん便利になって
なんでも、パッパッと出来るので
そのひと手間がものすごく
面倒な気がしますが、
自分で調べて選んで、
ここにはこだわりたい、と言うところに
少しこだわる事で、
生活の質が上がるのでは、と思います。

家電が好きで、色々こだわるわりには
電子レンジも、炊飯器も持ってませんので
ご飯の温め直しに蒸し器を使ってるとか、

毎朝の掃除には
京都の名店で買ってきた箒を使うとか。

私もかなりのずぼらですから
手抜きも沢山しますが、
なんとなくコマーシャルで商品を選んだり
便利さだけで選ぶ事はしないで
こだわりを見つけて選ぶ、
選んだらきちんと使う。

そんな少しの手間を楽しむ生活してます。


※お肌のトラブルは衣類の洗剤の事も多いです。
最近の洗剤は、白い物には白くする発光剤をいれ、
柔軟剤もワックスかと言うほどいろんなものが入って
本来の布の素材感がなくなるほどです。
こちらなども参考にしてみてください
クリップ自然派の家事

引き続き応援ポチをお願いします~



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
携帯の方はブラウザが開いて
ブログ村のページに行くと一票入るようです。