こんばんは。原田綾子です。



いよいよ動き出しました!


勇気づけ小学校設立に向けて・・・。



勇気づけ学園の歩みについては、

これから随時、お知らせしていきます。







「教育」・・・それは

わたしが最大に関心があり、

人間の可能性と出逢える感動的なもの。


子どもの教育に携わっているとき、いちばん心トキメク。


我が子だけでなく、他のお子さんも。




少しだけ小学校教員として教育現場にいましたが

そこでの体験は人生の「宝」となりました。


最近出逢った方も多いので、

教員時代の学校での出来事を

また改めて、機会を作って再掲載していきます。






今日は、昔つぶやいた記事を。

2011年にこんな記事を書きました。



・・・以下一部引用・・・・・・・・・・

それだったら自分で学校を創ればいい。

そう思いましたが、文部科学省管轄の小学校。

そんなに簡単なことではありません。


でも難しい、とか、不可能って決めつけるのは違う。



そんなとき、昔、ハワイに

アドラー心理学の学校があった、との話を聞いたのです。


話を聞き、とても魅力的で、感動しました。

日本にはまだない、勇気づけの小学校。創りたい!




勇気づけで子どもたちを育てる学校。

総合学園なんていいな。


これから目標に、向かって進んでいきます!

私立小学校を創設するにはどうしたらいいのか、

これから勉強していきます。



そして

今の仕事をしながら近い将来「勇気づけ塾(仮)」を創ろうと思っています。

成績を上げるだけの塾ではなく、物ごとの考え方、捉え方や、

勇気づけのコミュニケーションを学んだり、人間力をつけていく塾。



最初は寺子屋的な小さな塾からスタートします。


勇気づけの小学校の母体になる「塾」を創る。


そして、少人数でも心を込めて「勇気づけ」ながら

子どもや親御さんと共に私たちも成長していく。

母親講座(父親講座)なども開催しながら、

保護者の皆さんと一緒に子どもたちを育てていく。

そして小学校創立に向けて動いていこうと思っています。


夢を叶えるにはまだまだ、まだまだまだまだやることがいっぱいありますが、

焦らずに、楽しみながら「ゲームを攻略するように」

今、できることからコツコツとやっていきます!

2011年の記事

>>私の夢、熱い想い語らせて下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・



当時、この記事にたくさんのコメントをいただきました。

多分史上初の最多コメント数。


そして念願叶って

昨年勇気づけ国語塾を開校し、2年目に突入。


おかげさまで遠方からも通学してくださる塾生がたくさんいます。




地方でも

出張勇気づけ国語塾&小学生版勇気づけ講座など

数々開催し、とても好評のため

2016年も


6月25~26に新潟市で

8月20~21に京都で

12月末に福岡、宮崎で


開催します。




この勇気づけ塾を、小学校に。


最初は小さな寺子屋的な学校になると思うけれど

少しずつ子どもたちが増えて小学校に発展させていきたい!


最初のイメージは、古民家?を借りて、

自然あふれる場所での活動ができたらと思っています。


弊社教室は埼玉県富士見市(ふじみ野駅前)にありますが

少し駅から離れると緑豊かな場所があります。


今日は、友人が、その場所に詳しい人に会って

いろいろな情報を入手してくれたそうです。






NPO法人勇気づけ学園の設立に向けて

2月から動き出しています。



NPO法人 勇気づけ学園


代表理事は 夫。


教職15年、勇気づけ国語塾塾長、

小学校現場でアドラー心理学の学級経営をしてきた勇気づけのプロ。


子ども達を惹きつける楽しい授業を

今は勇気づけ国語塾で実践しています。




理事3名は わたしが信頼している

教育に精通している3名の勇気づけ仲間。


監事も私が信頼している人。


社員10名はわたしも含め、

わたしを今までとても応援してくださっている

同じく勇気づけ仲間たち。




計15名の理事&社員が決まり、

本日行政書士さんと最終の打ち合わせをし

勇気づけの小学校に向けて「NPO法人勇気づけ学園」 の申請の

準備をしています。


スムーズに行けば夏に認可されると思うので、

認可されたら学校作りの活動をどんどん進めていきたいと思っています。



具体的な内容はこれから随時upしていきます。



場所はどうするの?
資金は? 先生たちは?


課題はたくさんあります。



でも、今までこれらについても調べたり
実際に学校を創られた方に会いに行ったり
お話を伺ったり、ずっと水面下で動いてきました。


きっと、できる。きっと。


子ども達に無限の可能性を伝えている私自身が
無限の可能性を信じなくてどうするの!?^^


だからきっとうまくいくんです。



ドキドキしながら、怖さも抱きしめながら
未知の世界を探検するのも楽しいよ!


えーい! と飛び込んでみよう!







そして、わたしがアメブロを始めた頃に出逢った

名古屋の一尾しげひこさん。


彼も、人間力を育てる「一尾塾」経営の傍ら、

自主学校を創立。


10月30日には、一尾さんたち主催の

みんなの教育サミットinあいち というイベントで

私たちの考える教育、これから創っていく勇気づけ学園について

お話をさせていただきます。


いろいろな形の教育、学校を運営されている方達が

お話をされるので興味のある方は是非いらしてください!


https://www.facebook.com/minnanokyoikusummit/?fref=nf




私がこの8年間やってきたお母さんへの勇気づけ講座。


これは「過程」であり、

私の本当の夢は勇気づけ学園の創立です。


わたしが今やっている講座も

少しずつフェイドアウトしていくかもしれません。

(もう9年目・・・)




全国に勇気づけリーダーさんも多く誕生し

アドラー心理学もメジャーになっていき


(わたしがアメブロを始めた2007年3月頃は

アドラー心理学のブログを書いているブロガーは私一人。

アドラー自体まだまだマイナーでした)


とにかくアドラー心理学の魅力を発信したい想いで

今までやってきましたが、

わたしの願いはだいぶ叶いました。


やりたいことは、ほぼやってきたし実現できた!




少しずつ今あるものを手放し、勇気づけ学園設立準備に

シフトしていこうと考えています。


だから、私の講座、受けたい方は今のうちに受けておいてね。笑




長文お読みくださりありがとうございました。


勇気づけ学園の成長物語、随時書いていきます。


ありがとうございました。




※お問い合わせを多くいただいています!

今年の八ヶ岳合宿(8/5~7)の募集は6月に行います。


image

八ヶ岳親子塾2015のレポを書いています。

きらきら!! 八ヶ岳親子塾2015レポ5☆子ども版勇気づけ心理学






★勇気づけカフェの募集は4/19(火)20時~開始します


5月勇気づけカフェ 5月19日(木)
6月勇気づけカフェ 6月 3日(金)
7月勇気づけカフェ 7月 1日(金)


※毎回あっという間に満席になってしまうので3日程ご用意しました。

  満席になり次第締め切ります

>>詳細&お申し込みはHPからお願いします




※9月以降のHeartySmile主催講座のお知らせ&募集は

 7月初旬にご案内します。


子育てに愛と勇気とユーモアを♡

image

勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  

原田綾子 プロフィールはこちら







全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子


拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    


↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp