こんばんは。原田綾子です。


八ヶ岳親子塾2015昨日終了しました!

3日間お天気に恵まれ、念願の

星空も親子で満喫できました!!


爽やかな美しい森の中で

朝も、昼も、晩も、ずっと・・・・

子どもたちの

「今この瞬間を生きる」

「全力でチャレンジする」

美しい姿を観ることができ、

しあわせな3日間でした。


そして、

子どもたちを見守り

たくさんの学び、気づきを得る

お父さん、お母さんたちの姿にも感動しました。




今年で3度目の小学生のための

勇気づけ親子合宿。

(今年は抽選で全国から24名の小学生の参加でした)


この合宿の目指すところは

主に次の5つです。




1,失敗を恐れずチャレンジすること


大人が先回りして答えを出さず、

子ども自身が考え、挑戦して失敗して、

そしてそこから学んで、またチャレンジして・・・

この繰り返しで、子どもが自ら考え行動する

「生きる力」を育てる



image



2,アドラー心理学の「クラス会議」


大人が指示したり、答えを教えればすぐ終わることを、

子どもたちが仲間たちと民主的に話し合って

課題解決していく。

コミュニケーション能力も身につき

「生きる力」の基盤になる。



image



3,五感をフル活用して感性を豊かにする


自然を体いっぱい感じて感性を豊かにする。

自然の中、のびのびと、力いっぱい遊ぶことで

子どもたち同士、自然に繋がっていける。


大自然は、子どもたちの無限の可能性を引き出し

人との距離を縮めてくれる力がある。



image


4,国語力のベースになる自然体験


学習の中で大事なの基本的な知識と

さまざまな体験。

たとえば物語の中で

「森の木立」とか「日本一の白樺林」とか「木漏れ日」

「朝の凛とした空気」

などの単語が出てきたとき、

自然体験が豊かな子どもはそれをパっとイメージができる。


作られた遊具やテーマパークの中で遊ぶより

なにもない自然の中で遊ぶことは

(本当はものすごい豊かなもので溢れている)

子どもの知的好奇心を刺激し、知恵を使って

遊ぶ力を育てる。



image


5,アドラー心理学を基にした「子ども心理学」を学ぶ


自分を勇気づけること、

自分を大切にするのと同じくらい

仲間たちのことも大切にすること、


自分の中には生まれながらに

困難を乗り越える力があること、


1人1人がかけがえのない大切な存在であること、


よいイメージを持つこと、

人は自分が思ったように育っていくこと


失敗を恐れずチャレンジすること

(成功の反対は何もしないこと)


など、子どもにも分かりやすく

勇気づけの心理学の授業をします。




image



その他にも、

わたしたちの勇気づけのかかわりを

保護者の方達に「生」の勇気づけを肌で感じていただくこと。


子どもたちがほぼ全て食事作りをすること。


合宿でのルールを子どもたちが話合って決めること

うまくいかなかったことはまた話し合い課題解決すること

遊びの活動を子どもたちが決めること

(プログラムが固定されていないこと)


などいろいろありますが・・・



ここで学んだことを親子で持ち帰っていただいて

家庭の中で実践していただくこと、

子どもたちには学校で、活かしてもらうこと

などに、私たちの想いがあります。




★息子は後3日間あればよかったな~

 楽しかった~と満足しています。

 早く来年にならないかな~ともう待ちきれない様です。


親と子の参加が、

 こんなにも素敵なミラクルを起こす3日間だなんて、

 本当に最終日は感動の時間となりました。



 子どもの変化はもちろんのこと、

 この親子塾は親のための場なのだと、

 参加された親御さんの変化が本当に素敵でした!



みんなと別れた後の淋しさと言ったらなかったです。

 息子は仲間と会いたい~と連呼。

 楽しすぎて学びも深く充実し過ぎました。

 写真を見返しながら余韻に浸っています


など、さっそくご感想をいただいています。




もちろん、合宿中、いろいろなもめごと(?)もありました。

でも、わたしたち大人は介入しない。

指示命令もしない。

どうやって、子どもたちが課題解決をしたか


また


来たときに泣きわめいている子どもも2名いました。

(「やだ~ 帰りたい~!」と。)


その子たちが、だんだん友だちの輪に馴染んでいき

帰るときには「また来たい!楽しかった!」

と言ってくれました^^


その子たちに

わたしたちがどんなかかわりをしたか

など、また少しずつ記事に書いていこうと思います。



子ども達の持つ力は大人の想像以上です!

レッテルや制限を外し、子どもを観て
子どもを信頼して任せること、


子どもが、力を貸して欲しいと言ってきたら
一緒に考えること、


失敗をとがめず、子どもの気持ちに寄り添い
いつも、どんなときも、子どもを勇気づけること。


そして時に、突き放すことも勇気づけ。



参加してくださった子ども達、保護者さま

合宿を支えてくれたスタッフたち

本当にありがとうございました!!!!





【募集】<<秋からのHeartySmile主催講座>>


■愛と勇気づけの子育て講座SMILE 

【内容】子どもへの勇気づけのかかわり方を学びます。
【対象】 どなたでも可
【日時】 2015年 10/7, 21,11/4, 25 水曜全4回

     隔週4回 10:15~14:00
【場所】 東武東上線「ふじみ野駅」徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ



■子どもの潜在能力を引き出す心理学講座SHINE

【内容】親子の心理投影を中心にママの心を整え子どもを伸ばすコツを学びます。
【対象】 どなたでも可
【日時】 2015年 9/24,10/1, 15, 29 木曜全4回

     10:15~14:00

【講師】 原田綾子
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ


■大人向け勇気づけ国語塾

【内容】お母さんご自身の国語力を高めるための講座です。
【対象】 どなたでも可
【日時】 9/15、29、10/13,27,11/10 火曜全5回

     10:30~13:00

【講師】 原田武敬(勇気づけ国語塾塾長) 時々原田綾子
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ  


■ELMリーダー(勇気づけ講師)スキルアップ講座

【内容】
・講座の内容について深めます ・ネタご自由にお持ち帰りください
・ELM講座でよくお受けする質問について取り上げます
・内容のみならず集客に関することなど何でもご質問、ご相談ください
【対象】 ELMリーダーならどなたでも可

【日時】 9/30,10/28,11/11,12/2 水曜全4回

     10:30~13:00
【講師】 原田綾子 (話し方について学ぶ回のみ)原田武敬
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ  





※どの講座も少人数講座となっております

仲間とともに、アットホームにたのしく学んでいます

HeartySmileの講座が初めての方ももご安心ください


※ご都合のつかない日程、遅刻早退については、相談ください。
(お休みされた回は時期に振替ができます。

 フォローもさせていただきます)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/26(土)

大阪で単発の心理学講座を開催します。 

近日中にご案内&募集開始します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【重版決定しました!】

新刊、全国の書店にて発売中!!

※現在Amazonに滞りがあるようでご迷惑をおかけしております。

 状況把握でき次第、お知らせ致します。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子
¥1,404
Amazon.co.jp