こんばんは。原田綾子です。


八ヶ岳親子塾2015のレポを書いています。



今日は5つめのレポ。


合宿中行った「子ども心理学」の授業。


外で思い切り遊んだ後は、

アドラー心理学の「勇気づけ」を

子ども向けにアレンジしてお伝えする授業もしました。


こんな勇気づけの授業が小学校にもあったらいいな

という思いから、行っています。






子どもたち真剣にわたしの話を聴いています。


吸い込まれるような瞳で

まっすぐこっちを見てくれているのが伝わってきます。


かわいいな~~~ ありがとう。


image


メモをとっている姿もちらほら。



image




たとえば、何かが苦手だとして

それを克服するために

「練習」を継続することが大事だということ。


それが本当に苦手かどうかなんて

やってみなければわからないよね。


ただ練習の時間が少ないだけってこともあるんだよ。




そして、「続ける」ことも大事なんだよね。


でもね、練習を続けるだけでなく

もっと、効果的な大事な心構えがあるんだよ。


それは


「きっとできる!」と信じること。

よいイメージを持つこと。




子どもにもわかりやすいように

スポーツ心理学の話も取り入れて

話をしてみました。


また、わたしが教員時代に出逢った子どもが

マインドを変えることで

苦手だったことを克服していったエピソードもお話しました。


同じ小学生の体験談も

興味を持ってもらえるかなと思って^^


いつもあることがうまくいかない子が

わたしがちょっとヒントを与えることで

よいイメージを持ち、克服できたことを。






そして、自分を信頼することの応援歌を

夫のギターに合わせて親子で歌いました♪


そう、あの歌です!!

松岡修造さんの

「できる♪ できる♪ きみならできる♪」です。笑


image


授業終了後も、

子どもたち、鼻歌歌っていましたよ^^





そのあと、絵本の読み聞かせも。


これはね、子どものためでもあるけれど

わたしたち大人のための読み聞かせでもあるのだ☆



image



彼↑おすすめの絵本。

にんじんのたね/こぐま社
¥972
Amazon.co.jp

この絵本は、小さな男の子が一粒のにんじんの種を土に蒔き、

「芽なんか出っこない」といわれても世話をつづけ、

信じていた通りの大きなにんじんを収穫するというお話です。

本国アメリカで60年以上子どもたちに愛されつづけ、

古典名作絵本の代表と言われています。

~Amazonより~




あとから、参加してくださったお母さまから

とても嬉しいご連絡が。

お母さんが仕事で難しいことに挑戦しなければならなくなり・・・

そのとき、娘さんがお母さんにくれたお守りだそうです。

(お母さまにご了承を得て載せています)






わたしが伝えたかったこと、ちゃーんと受け取ってくれた!!

ありがとう^^


学んだことを活かしてくれている!!




そう、

「できない」と思えば「できない」し

「きっとできる!」と思うと、「できる」ようになっていく。


できるって思ってね♡



小学生の我が子にこんなふうに応援されたら

お母さん、とっても勇気づけられちゃいますね^^


子ども心理学で学んだことは

きっと一生使える「しあわせに」生きていくために知恵。






前の記事で書いた泣いていた子のかかわりも

「きっと、だいじょうぶ。

この子には、乗り越える力がある」

そう思いながら、彼に関わりました。


そりゃぁね・・・大泣きされたら

少し心配にもなるけれど

心配したら心配したようになるんです。

子どもって。


だから子どもの中にある力を

無条件に信じてみる。


「きっと大丈夫」って。

「乗り越える力を持っているって。




不適切な行動だったら注目を与えませんが

その子の場合は、

ちょっと辛い経験があったそうだったので

(それで不安になって泣きわめいていたので)

まず、不安な気持ちをぜんぶ外に吐き出すように

おだやかに話を聴きました。


「そっか、そっか、前にそんなことがあったんだね」

「辛かったんだね。」

「泣いていいんだよ。」

「お話してくれてありがとう。」

「無理しなくてもイイよ。でもキミならきっとできると思う。」



その後もいろいろ話をして

ギューっとハグをして


「その中でいつもうまくやらなくてもいい。

無理しなくてもイイ。

どんなキミでもいつでも応援しているし

味方だよ。」


そう言って、その子のもとから立ち去り

遠くから見守っていると・・・



しばらくして・・・


「先生、ぼくやってみます!!」


私のところにそう言いに来て、

友だちの輪の中に入っていったのでした。






【募集】<<秋からのHeartySmile主催講座>>


■愛と勇気づけの子育て講座SMILE 

【内容】子どもへの勇気づけのかかわり方を学びます。
【対象】 どなたでも可
【日時】 2015年 10/7, 21,11/4, 25 水曜全4回

     隔週4回 10:15~14:00
【場所】 東武東上線「ふじみ野駅」徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ




■子どもの潜在能力を引き出す心理学講座SHINE

【内容】親子の心理投影を中心にママの心を整え子どもを伸ばすコツを学びます。
【対象】 どなたでも可
【日時】 2015年 9/24,10/1, 15, 29 木曜全4回

     10:15~14:00

【講師】 原田綾子
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ



■大人向け勇気づけ国語塾

【内容】お母さんご自身の国語力を高めるための講座です。
【対象】 どなたでも可
【日時】 9/15、29、10/13,27,11/10 火曜全5回

     10:30~13:00

【講師】 原田武敬(勇気づけ国語塾塾長) 時々原田綾子
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ  




■ELMリーダー(勇気づけ講師)スキルアップ講座

【内容】
・講座の内容について深めます ・ネタご自由にお持ち帰りください
・ELM講座でよくお受けする質問について取り上げます
・内容のみならず集客に関することなど何でもご質問、ご相談ください
【対象】 ELMリーダーならどなたでも可

【日時】 9/30,10/28,11/11,12/2 水曜全4回

     10:30~13:00
【講師】 原田綾子 (話し方について学ぶ回のみ)原田武敬
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/26(土)

大阪で単発の心理学講座を開催します。 

近日中にご案内&募集開始します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【重版決定しました!】

新刊、全国の書店にて発売中!!

※現在Amazonに滞りがあるようでご迷惑をおかけしております。

 状況把握でき次第、お知らせ致します。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子
¥1,404
Amazon.co.jp