アドラー心理学「勇気づけ」の子育て・HeartySmile

もと小学校教員、2児の母、心理カウンセラー、子育て講座講師の勇気づけママがアドラー心理学をベースにした「子どもの自信とやる気を引き出す方法」をお伝えします☆


テーマ:

こんばんは。原田綾子です。


北八ヶ岳の夜、ただいま気温16度。


今日は子どもたちと花火をする約束をしていたのですが

肌寒いので、明日埼玉に帰ってからやることにしました^^;



さて、今日は八ヶ岳親子塾レポパート2を

届けします。


八ヶ岳親子塾は毎年、こんな所に宿泊しています。


image


日本一の白樺林(50万本!)の中

歩いて10分の所には、美しい八千穂レイクのある場所。


写真の森に、鹿の親子も歩いていました。





「朝4時半に起きてきました!」

とか

「朝、大阪から来ました」

とか

「東京に前泊して福岡から来ました」

とか

関東のみならず全国各地から

小学1~6年生、24名がお昼近くに集合。




まず、

「来てくれてありがとう!」

と子どもたちにご挨拶。


image


スタッフたちも自己紹介をして・・・



image



子どもたちの背中から、

緊張が伝わってくる。



image



みんな、来てくれてありがとう!


知らない人たちと知らない場所で

3日間過ごすなんて

勇気の要ることだよね。


元気にここにたどり着いたこと

まずはヨイだしを♪




最初は

毎年恒例、八千穂高原クイズ~~!!


image



おっ!いいぞいいぞ!



image


調子が出てきた♪

やっぱりユーモア大事よね。



このへんのことは、こちらをお読み下さい。


>>八ヶ岳親子塾1



image


クイズのあとは、

お父さん、お母さんたちと

森へGO!!



image


お天気に恵まれて気持ちいい~~

涼しい~

image


image



爽やか~~♡


と、お母さんも満喫中^^



image

あれ?笹の葉にこんな形が!!

何だろう?


調べてみようか~と

お父さんが子どもたちに提案。


子どもも興味津々。



image



池の水、冷たかったね。

魚がいっぱい泳いでいるの見えたね。


思い思いに、

それぞれ自由に遊ぶ子どもたち。



さきほど、八ヶ岳クイズで観た

植物を見つけ、

「あった~~!」と叫んで喜んだり

触って感触を確認したり、

なんでだろうと疑問を持ったり、

子どもたちは、知的好奇心を刺激されているようでした。



image



何が見えるかな?


一生懸命双眼鏡を覗いている姿が

可愛い!!



image



自然は心を解放してくれる。

人との距離をグっと縮めてくれる。



image



今回この合宿の写真撮影をしてくださったのは

高桑千佳さん。


image


ブログではわたしが携帯で撮った写真と

千佳さんが一眼レフで撮ってくださった写真を載せています。

(写真の違いが明かだと思います。笑)


千佳さんも勇気づけリーダーです♪


image



森探検のあとは、クラス会議!!


さっき初めて会ったばかりの子どもたち、

どうなるかな??


続く。




【募集】<<秋からのHeartySmile主催講座>>


■愛と勇気づけの子育て講座SMILE 

【内容】子どもへの勇気づけのかかわり方を学びます。
【対象】 どなたでも可
【日時】 2015年 10/7, 21,11/4, 25 水曜全4回

     隔週4回 10:15~14:00
【場所】 東武東上線「ふじみ野駅」徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ


■子どもの潜在能力を引き出す心理学講座SHINE

【内容】親子の心理投影を中心にママの心を整え子どもを伸ばすコツを学びます。
【対象】 どなたでも可
【日時】 2015年 9/24,10/1, 15, 29 木曜全4回

     10:15~14:00

【講師】 原田綾子
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ


■大人向け勇気づけ国語塾

【内容】お母さんご自身の国語力を高めるための講座です。
【対象】 どなたでも可
【日時】 9/15、29、10/13,27,11/10 火曜全5回

     10:30~13:00

【講師】 原田武敬(勇気づけ国語塾塾長) 時々原田綾子
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ  




■ELMリーダー(勇気づけ講師)スキルアップ講座

【内容】
・講座の内容について深めます ・ネタご自由にお持ち帰りください
・ELM講座でよくお受けする質問について取り上げます
・内容のみならず集客に関することなど何でもご質問、ご相談ください
【対象】 ELMリーダーならどなたでも可

【日時】 9/30,10/28,11/11,12/2 水曜全4回

     10:30~13:00
【講師】 原田綾子 (話し方について学ぶ回のみ)原田武敬
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ  



※どの講座も少人数講座となっております

仲間とともに、アットホームにたのしく学んでいます

HeartySmileの講座が初めての方ももご安心ください


※ご都合のつかない日程、遅刻早退については、相談ください。
(お休みされた回は時期に振替ができます。

 フォローもさせていただきます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/26(土)

大阪で単発の心理学講座を開催します。 

近日中にご案内&募集開始します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【重版決定しました!】

新刊、全国の書店にて発売中!!

※現在Amazonに滞りがあるようでご迷惑をおかけしております。

 状況把握でき次第、お知らせ致します。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子
¥1,404
Amazon.co.jp




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勇気づけの親子教育専門家:原田綾子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります