こんばんは。原田綾子です。



八ヶ岳親子塾レポの続きです。


写真撮影してくださった千佳さんから

送られてきた写真を観ていたら・・・


子どもたちのキラキラした姿に、

また心がジ~~~ンとして・・・


そんな素敵な子どもたちの姿を

写真とメッセージでお届けします。





八ヶ岳親子塾のテーマは

「チャレンジ」。


子どもたち、

それぞれが自分なりに「チャレンジ」していました。






固いにんじんを切るの、がんばったね。


少しずつ慣れていくから大丈夫だよ。

ゆっくりね^^


image



自分たちだけで作ったカレーライス。

美味しかった。







粉からうどんも作ったね。


初めての経験、ワクワク夢中だったね。



image



image


試行錯誤の繰り返し。


水が多い?水が足りない?粉を足す?


おかあさんたちは手を出さず、見守り隊。




いいよいいよ!

汚したっていいよ!


大胆に!気にせず思い切り楽しんで!!


粉なの感触を味わって!



image




11:30から作りだしたのに

もう14:00。


お父さん、お母さんの手は借りてない。


ぜんぶ自分たちで話合って、相談して

試行錯誤して、やっているんだ。


誰一人、お腹空いたって、

もう疲れたって言わなかったね。


たのしいと、夢中で、

時間も忘れてしまう・・・


みんな集中していたね。




image


ほら?うどんの切り方も

だんだん上手になってきたよ。


image




2Fの厨房でゆでたうどんを

ひもで外に下ろそうという計画。


いいねいいね。

やってみようとおもったことは

どんどんやっていいよ。


自分で考えて、仲間と相談して

やってみたらいい。


ここは学校と違って、時間に制限はないから。


思う存分、試してみたらいい。


先生も、お母さんもお父さんも

きみたちのこと応援しているよ。



image



わーーーーー!!

うどんがキターーーー!!



image



みんな大盛り上がりだった。




子どもたちだけで作ったうどん

美味しかったね。

最高の味だったね。



image




3時に食べ終えたのに、

もう5時からバーベQの準備だよ!


イエーイ!!

火がついた~~!!



image




朝ご飯だって任せて♪


おにぎりみんなで作ったよ。



image




image



床が汚れていたら

自分たちで考えて動く!


みんなが気持ちよく過ごせるために

考えて行動することを学んだよ。



image




仲間たちと、相談すること

大切だっていうこと、

たくさん学んだよ。


image



友だちと、なにかに挑戦するって楽しいね。


きみたちのがんばる姿に、

大人の私たちはただただ勇気をもらったよ。


ありがとう。


image



きみが生まれてくれたから

わたしたちは親になれた。


そして、親同士、出逢うことができた。


いろんな出逢いがあるけれど

子どもが生まれてきてくれた「出逢い」は

人生を豊かにしてくれた。


ありがとう。




そして、子どもは

どんなお母さんでも大好きでいてくれる。


だから私たち親も

どんな自分でもOKと、

自分のことを大切にしようと思う。


image



自分のことを大切にできれば

周りのみんなのことも大切にできるからね。


わたしたち親も、

子どもと一緒に成長していこうと思った。



image


いつか必ず子どもたちは巣立って行く。


子育ては期間限定。


あと何年こうやって一緒にたくさんの時間を過ごせるかな?


今しかない「今」を

もっともっと味わっていこうと

そう思った八ヶ岳での夏。



~続く~





【募集】<<秋からのHeartySmile主催講座>>


■愛と勇気づけの子育て講座SMILE 

【内容】子どもへの勇気づけのかかわり方を学びます。
【対象】 どなたでも可
【日時】 2015年 10/7, 21,11/4, 25 水曜全4回

     隔週4回 10:15~14:00
【場所】 東武東上線「ふじみ野駅」徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ


■子どもの潜在能力を引き出す心理学講座SHINE

【内容】親子の心理投影を中心にママの心を整え子どもを伸ばすコツを学びます。
【対象】 どなたでも可
【日時】 2015年 9/24,10/1, 15, 29 木曜全4回

     10:15~14:00

【講師】 原田綾子
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ


■大人向け勇気づけ国語塾

【内容】お母さんご自身の国語力を高めるための講座です。
【対象】 どなたでも可
【日時】 9/15、29、10/13,27,11/10 火曜全5回

     10:30~13:00

【講師】 原田武敬(勇気づけ国語塾塾長) 時々原田綾子
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ  




■ELMリーダー(勇気づけ講師)スキルアップ講座

【内容】
・講座の内容について深めます ・ネタご自由にお持ち帰りください
・ELM講座でよくお受けする質問について取り上げます
・内容のみならず集客に関することなど何でもご質問、ご相談ください
【対象】 ELMリーダーならどなたでも可

【日時】 9/30,10/28,11/11,12/2 水曜全4回

     10:30~13:00
【講師】 原田綾子 (話し方について学ぶ回のみ)原田武敬
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ  



※どの講座も少人数講座となっております

仲間とともに、アットホームにたのしく学んでいます

HeartySmileの講座が初めての方ももご安心ください


※ご都合のつかない日程、遅刻早退については、相談ください。
(お休みされた回は時期に振替ができます。

 フォローもさせていただきます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/26(土)

大阪で単発の心理学講座を開催します。 

近日中にご案内&募集開始します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【重版決定しました!】

新刊、全国の書店にて発売中!!

※現在Amazonに滞りがあるようでご迷惑をおかけしております。

 状況把握でき次第、お知らせ致します。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子
¥1,404
Amazon.co.jp