こんばんは。原田綾子です。

昨日は、ふじみ野でSMILE29期第3回目でした。


受講者さんたちに

「おかえりなさい~~♡」

と温かく声をかけていただき、疲れも吹き飛びました^^


今日も、教員時代のエピソード書いていきます。

(過去記事整理しています)

ある男の子のやさしい気持ちに

勇気づけられたお話です。


・・・・・・・・


家庭訪問の時の話です。


Kくんの家に行ったら 

お母さん元気がなく暗い表情なんです。


雨が降っているのに部屋の電気も点いてない。

座っても黙ったままのお母さん・・・。


私はKくんの様子を伝え,

Kくんのよいところについて話し始めました。


すると・・・

お母さん・・・

泣いている・・・


なんか,私,悪いこと言った???


そんなふうに思いながら話を続けると

お母さん,涙を拭いている・・・


(((゜д゜;)))えっ!!??


「うちの子、先生に叱られてばかりで

今まで私も何度も学校に呼ばれて・・・。
それで私も息子を叱ってばかり。

すっかり子育てにも自信をなくしていたんです。


だから今日も先生に注意されると思って

心配していたんです・・・


でも、先生、息子のことほめてくれて・・・

先生は あの子のよさ 解ってくれますか?」




もちろんです!!




私は ある暑い日の出来事を話しました。


休み時間になって 子どもたちは次の時間,

音楽の授業で音楽室に移動し

私は暑い教室で一人黙々と

テストの採点をしていたんです。


そしたらKくんが一人、すぐに教室に戻ってきた。


「忘れ物しちゃって・・・
あ、それから、先生,これあげる。」


・・・・?


「いつも仕事頑張っているでしょう?

今日は暑いから これ見て涼しくなると思って」


プリンカップに 水が入っていて小さな花が一輪。

その中に 水色や青のビー玉が沢山入っていて

とても綺麗なんです。


「さっき作ってみたんだぁ~」



ありがとう!!すっごく嬉しい・・・

そう言うか言わないうちに走って行ってしまったKくん。


私は 追いかけて廊下で大きな声で叫んだ。


ありがとう!!(´□`。)



リコーダーを忘れたので取りに戻ったと言っていたKくん。

ホントは笛なんか忘れてなかった。


Kくんの優しさに勇気づけられました。


・・・・・・・・・・・・


そう、そもそも困った子なんていないのです。


困った子、と言われている子は

ただ、今、勇気を失っているだけ。


その勇気は無限に胸の中に持っている。


「僕(私)は できるんだ」

「僕(私)は 誰かに必要とされているんだ」

「僕(私)には問題を解決できる力があるんだ」

「僕(私)にはよいところがあるんだ」


と,子どもが思えるように言葉をかける=「勇気づける」


わざわざ困った行動をして注目を得ようとしなくても、


いつも見てるよ・・・

どんなキミも大好きだよ

いつでもキミの味方だよ

キミには能力がある(無限の可能性がある)


ということを感じられるように

日頃から、あたりまえのように思われる行動に注目し

勇気づけることが大切です。

手のひらに、勇気の種をたくさん乗せて

さぁ、未来に向けて羽ばたこう!!


子どもたちが勇気の翼で、どこまでも高く高く飛びたてますように・・・


勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile-image




自分で考え判断し行動できる子。

自分のことを自分でできる子。

自分のことが好きで、仲間を信頼し、

人の役に立つ喜びをかんじられる子。

自分を大切に、そして他の人も大切にできる子。



こんな子どもたちを育てたく、

2014年勇気づけ親子塾後期クラス

(9~2月)の募集を6/27~開始します。


(八ヶ岳勇気づけ親子塾の募集は今週金曜6/20です)


自分を勇気づけることができ

困難を乗り越えていく力のある子


を育てる土台は、

12歳までの教育がとても大切だと思っています。


無限の可能性を持ったかわいい子どもたちに出逢えるのを

心から楽しみにしています^^



教員時代エピソード記事

>>荒れた学級を担任して~1 言葉のプレゼントをしよう~

>>荒れた学級を担任して~2 誰もが持っている一番星~

>>荒れた学級を担任して~3 教室を安心基地に~

>>荒れた学級を担任して~4 一番カッコ悪いこと~



※6/20以降、親子塾関係の募集が続きます

  以下↓御確認ください


募集は6/20~
■勇気づけ親子塾八ヶ岳合宿 

2014年8月8~10日(金、土、日)

八千穂高原 ※どなたでも参加可(小学生親子20組)


名古屋 募集は6/23~

■勇気づけ親子塾単発クラス 定員 親子20名程度

8/23(土) 午前 勇気づけの子育て講座(母親)

         &親子塾(小学生 国語教室)

         午後 勇気づけグループコンサル(母親)


募集は6/27~

■勇気づけ親子塾後期クラス(9月~2月) 埼玉ふじみ野



募集は6/30~

■勇気づけ親子塾:夏休み単発講座 

宝石紫子ども向けお片付け教室(タイトル仮)

7月26日(土)10~12:00

東武東上線ふじみ野駅そば(池袋より急行で25分)

宝石紫親子でパステルアート教室

7月30日(水) 10~12:00

  

大阪  募集7月

子どもの潜在能力を引き出すSHINE講座 全2日間

9月13日(土)10時~16時

9月14日(日)10時~15時


東京・埼玉 募集7月

9月以降、池袋、ふじみ野で開催を予定している講座はこちらから



いつも応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキングへ




毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ

子どもの「自信」と「やる気」をぐんぐん引き出す本/原田 綾子
¥1,449

Amazon.co.jp