こんばんは。原田綾子です。


荒れた学級を担任して~言葉のプレゼントをしよう~

の記事についてのメッセージやたくさんの読者登録ありがとうございます!


こじんまりやっているFB ですが、史上最高の「いいね!」を頂き

シェアもたくさんしていただきました。ありがとうございます。


今日も、子どもたちへ実践したこと、書いていきます。



子どもに「よさ」を伝えていくこと、

誰にも「輝く一番星」があるということ

それを伝え認めることが大事だなと思いました。


あとから、アドラー心理学の「勇気づけ」に出会うのですが

困った行動をする子どもは、勇気をくじかれている子。

つまり、彼らには

「勇気づけ」が必要だったのです。


植物が水や光を必要とするように

子どもに必要なのは、勇気を与えること。


困難を乗り越える力=「勇気」


過去記事を整理しながら、

当時のこと振り返っていきます。


・・・・・・・・・・・・

~続き~


子どもたちは真剣な表情で

自分への【言葉のプレゼント】を書いていました。


○○さんへ 


あなたの【         】ところがステキです



書きにくい子へは私が伝えて・・・

すると、目をキラキラさせて、ある子が

前にやってきて、私にこう言いました。


「ね、先生!紙もっともらっていいですか?」



嬉しかったです。

そして更に・・・


「先生!友達にも言葉のプレゼントしていいですか?」



ウレシイ・・・(ノ◇≦。)

私はこう言いました。


「隣の席の友達にも言葉のプレゼントしよう!」



途中、私は印刷室へ走るほど

紙はどんどん無くなっていきました。


全員が書けたらみんなの前で発表します。


子どもたちは照れながらも

嬉しそうに自分の一番星を発表し

聴いている子どもたちからは自然に拍手が起こっていました。



そして、ひとつだけお願いをしました。


前に出て喋るのはとても緊張する子もいるし苦手な子もいる。

でもそれはそれでいい。

失敗したって小さな声だって一生懸命やればそれでいい。

だんだんできるようになっていくから・・・。


先生と一つ約束をしてほしい。

人の失敗をバカにしたり

人の心を傷つけることは許されないということを

毅然と伝えました。



さっきまで「書く事なんて ねにもねぇよ」と

斜に構えていた男の子も

自分のよさを、いっぱい書いていました。


みんな嬉しそうに笑っています。


そして隣の席の友達にも書いたカードで

言葉のプレゼントドキドキ


いつの間にか、子どもたちの表情は

とても穏やかになっていました。




そう、少しずつ少しずつ・・・

焦らない・・・焦らない・・・

子どもに完璧を求めない


一生懸命やろうとすればするほど

焦ったり、子どもに結果を求めたり

理想を高く持ったり・・・そうなりがちです。


子どもは教師の鏡。

こちらが焦れば、子どもたちは乱れます。


私は1日が終わると

ノートにクラスの状況を書いていきました。


こうしたら こうなった。

うまくいったとき、うまくいかなかったとき・・・


こうやっていくとよくわかります。




もちろんいつも笑顔で、なんて不可能でした。


うまくいかないことも多々あり、

自分の力不足に直面し、

帰宅途中、車を運転しながら

涙が止まらなくなってしまったことも・・・



でもどんなことがあっても

子どもたちの無限の可能性をを信じてみよう

そして

自分自身の可能性も信じてみよう


そんなふうに思ったのでした。



そして毎日の私の子どもたちへの言葉がけと

子どもたちの様子をノートに書き留めていくと

ある法則が見つかったのです。


~続く~


image

↑短所は長所ドキドキ(講演時よく使うリフレーミングの表)






応援クリックありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキングへ



東京・埼玉講座予定 募集7月

9月以降、池袋、ふじみ野で開催を予定している講座はこちらから

  (日程は近日中にお知らせします)


募集は6/27~

■勇気づけ親子塾後期クラス(9月~2月) 埼玉ふじみ野


■勇気づけ親子塾八ヶ岳合宿 募集は6/20~

2014年8月8~10日(金、土、日)

2泊3日 八千穂高原

※どなたでも参加可(小学生親子20組)

(応募者多数の場合は抽選となります)


■勇気づけ親子塾:夏休み単発講座 

宝石紫子ども向けお片付け教室(タイトル仮)

7月26日(土)10~12:00

東武東上線ふじみ野駅そば(池袋より急行で25分)


宝石紫親子でパステルアート教室

7月30日(水) 10~12:00

  〃



名古屋 募集は6/23~

■勇気づけ親子塾単発クラス 定員 親子20名程度

8/23(土) 午前 勇気づけの子育て講座(母親)

         &親子塾(小学生 国語教室)

         午後 勇気づけグループコンサル(母親)


大阪  募集7月

子どもの潜在能力を引き出すSHINE講座 全2日間

9月13日(土)10時~16時

9月14日(日)10時~15時





毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ

子どもの「自信」と「やる気」をぐんぐん引き出す本/原田 綾子
¥1,449

Amazon.co.jp