日々是好葉 159☆ カレンデュラ(キンセンカ) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

現在、8月のマンダラに入っていた
植物をご紹介しています。

ランタナ
バーベナ
クズ
セントジョーンズワート
 
最終日の今日は、
カレンデュラ(キンセンカ)』です
 


ハーブとしての
カレンデュラ』という名前より、

日本では
キンセンカ 金盞花』の方が
有名かもしれないですね


こちらもまた
ザ・キク科という
かたちの花です

8月のマンダラでは、
august」の横と下に
配置しています。





子どもの頃
よく花壇などで見かけていた
気がするのですが、

カレンデュラは実は、
お肌に良い
植物だったのです


ハーブとしての効能には、

殺菌・抗炎症・粘膜の保護
収れん・発汗・利尿


などがあり、

・日焼けや火傷なとの
 皮膚の炎症
(「皮膚のガードマン」とも呼ばれています)
・生理痛や潰瘍による痛み
・月経不順や更年期障害の緩和


などにも効果があると
言われています


日焼け
にも良いなんて、
今の季節にピッタリですね



   



お恥ずかしいことに、
昔は
カレンデュラ(キンセンカ)
マリーゴールド
区別がついておりませんでした


キク科で
黄色オレンジ色の花、
というのが
一緒に思えたんですね
汗☆


葉っぱのかたちが
全然違うので

今はちゃんと、
見分けることが出来ますよ


















※現在「日々是好葉」は不定期連載です

  【日々是好葉】では 
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね


【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)


お読みいただき、ありがとうございました