日々是好葉157☆クズ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

現在、8月のマンダラに入っていた
植物をご紹介しています。

ランタナ
バーベナ
 
本日ご紹介するのは
クズ』です



はよく
葉っぱの陰に隠れているので
気づかない方も
多いかもしれませんが、

この季節、
「おいおいおいおい
」と
突っ込みたくなるくらい

ものすごい勢いで
はびこっている
「つる性」の植物は

たいてい、この『クズ』です(笑)


(↑こんな感じ 近所のJRの土手沿いにビッシリ!)


(蔓の先はまるで、ヘビみたい汗☆


この旺盛な生命力に
人々は古代から
いのちの流れのようなものを
感じていたようです。

世界中で見られる
からくさ模様」も
このクズのような植物を
モチーフにしたと
言われています。
 
※参考blog記事 → 『からくさの秘密





花は、とても美しいですね

(写真はこちらの記事にあります → 『葛のいのち』)


秋の七草のひとつであり、
葛湯葛根湯などに
そののでんぷんが
用いられている『クズ』。


もうしばらくすると
が見られるようになります。
(既に咲いている株もあります)

人間ととても
繋がりの深い植物なので、

ぜひ、意識して
ご覧になってみて下さいね




























※現在「日々是好葉」は不定期連載です

  【日々是好葉】では 
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね


【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)


お読みいただき、ありがとうございました