梢の先に・・・

木陰で安らぐ、ひとときのように。  


クローバー ようこそラブラブ お越し下さり、ありがとうございます クローバー

  

 
   チューリップ紫自然のモチーフを取り入れたマンダラアート

           カラーペンと色鉛筆で描いています。

   

   チューリップ紫「こころ」を見つめるのも大好き♪

    

   チューリップ黄また、不定期で植物のミニスケッチ

     『日々是好葉(ひびこれこうよう)』を連載中ですチューリップ黄



    <これまでに描いた植物たち>

     クローバー ハーブ編・野の花編

     クローバー ガーデンフラワー&グリーン編・樹木編



宝石緑マンダラについての記事はこちら   → 『マンダラって?』

宝石緑マンダラ塗り絵をやってみたい方へ  マンダラ塗り絵について』
宝石緑手描き図案を描いてみたい方へ   → 『生まれるかたち』



宝石ブルー今までの作品が観られる ギャラリーHP  『Atelier Belles Feuilles』

宝石ブルー日常の一コマや制作風景も♪ Instagram 『eriko_suzuha



【お知らせ】  


ベル無料塗り絵ダウンロード公開中!!(2月末まで)

  → ギャラリーHP チューリップピンク 『プレゼント塗り絵 』 チューリップピンク 

  

宝石赤ポストカード・塗り絵の通販はこちらのサイトにて♪


  → minne 通販サイト 『Belles Feuilles's GALLERY

  


宝石赤大阪市鶴見区・徳庵のイタリアンレストラン

  『トラットリア銀香』 さんに、ポストカードを

  常設で置かせていただいています♪

  


※スパムコメントと思われるものは、さっくり削除いたします☆


 

NEW !
テーマ:
 
いつもBlogにお越し下さり、
ありがとうございますビックリマーク
 
 
二条城横のモーネ公房さんにて
昨日まで開催されていた
 
(&ホスピタルアートの絵画作品・井上よう子の青い絵
 
に行ってまいりました。
 
 
 
 
「工房」・「寺子屋」・「ギャラリー」の3つを軸にした
『もの作り』のお仕事をされながら、
ホスピタルアートにも関わっておられます。
 
今回、ご自身の親御さんの
介護の経験から感じられたこと、
そこに繋がるホスピタルアートについての
本を出版されました。
 
 
                (筑摩書房 井上由季子・著)
 
 
 「自分の親や友が入院したときに
 寄り添う人のできる工夫と、
 モーネ工房が関わった病院の
 ホスピタルアートの試み。
 
 その二つの経験から、
 大切な人が病気になったとき、
 目にはみえない想いをカタチにして届ける
 ビタミンがあることに気づきました。

 私自身やモーネの生徒たちの経験を通して、
 寄り添う人ができる
 小さな工夫を一冊の本に綴りました。」 HPより)
 
 
会場には、
医療の現場に
温かく寄り添う”様々なアート”と、
 
親御さんが入院中に
由季子さんが考えられた
細やかな工夫”が展示されていました。
 
 
 
 
私は元々、医療従事者です。
 
なので、これまで家族が
病気になったり入院したときも
 
比較的冷静に
医師・看護師の説明を受け止め、
対応してきました。
 
でも、医学の知識がない方々にとっては
混乱することの方が多い。
 
そんな当たり前のことに気づかされました。
 
 
また、いくら知識があったとしても
大切な人が病気になったときの、
 
あの、何とも言えない”痛み”と
「強くならなければ」という
”重み”は変わりません。
 
そんな、言葉にできない
冷たい塊のようなものを溶かす
アートも展示されていました。
 
 
 
 
 
画家・井上よう子さんの”青い絵
Thank you …for you 』です
 
 
写真の白い椅子に腰かけて
じっと見ていると、
清らかな何かに洗われていくようで・・・
 
 
「こんな絵が描きたい」
 
 
と強く思いました。
 
実際、よう子さんの絵は
ホスピタルアートとしても
よく展示されているそうです。
 
 
 
(こちらは、モーネ公房の生徒さん達で創作された、たくさんの「木」。
 「もしも大切な人が入院したら、病室にはどんな”木”を飾る?」
 との提案で創られたこれらの「木」のコラージュは作品展後、 
 四国の病院に寄贈されます。)
 
 
 
 
由季子さんとも
短い時間でしたが
お話させていただきました。
 
ご本人やこの公房に集う
生徒さん達のお人柄が
温かく思いやりに溢れていて、
 
今日、この空間に来ることが出来て
本当に良かった、と思いました。
 
 
ホスピタルアートの活動がもっともっと
広がっていってほしいし、
 
自分もまた、何らかのかたちで
関わってくつもりですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
帰りに寄った「cotoha」さんという
グリーンのお店で買った観葉植物と
由季子さんの本(とカード)。
これから読みますラブラブ
 
 
 
 
 
 

 

宝石紫 Instagram 宝石紫

  制作過程と日常を載せてます。

  よろしければ

  フォローしてくださいねニコニコ  『eriko_suzuha
  

宝石紫ギャラリー HP宝石紫

  これまでの作品が一気にご覧いただけます。

 『Atelier Belles Feuilles

 

 


お読みいただき、ありがとうございました音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「紹介」 の記事

テーマ:
 
いつもBlogにお越し下さり、
ありがとうございますビックリマーク
 
 
ご紹介いただきましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
「エアロビクスやヨガズジャンルに囚われない
 独自の感覚を生かしたフリースタイル、
 チャクラを意識した動きで
 音楽もテンポもスタイルもその場にあったものを
 セレクトして提案しご指導致します。」
 
とのスタンスにて
キャサリン☆さんご自身が考案された
 
   → Chakra Ugokiとは?
 
 
 
今回、キャサリン☆さんの
ワークにて使用される
「Chakra塗り絵」
描かせていただきました。
 
※「ChakraUgoki」のオリジナル塗り絵となります
 
 
(↑塗り絵図案考えてるときのトレーシングペーパー♪)
 
 
 
 
    クローバー
 
 
 
キャサリン☆さんとは
同じ滋賀に住んでいながら
まだお会いしたことはないのですがあせる
(でもそう遠くない未来お会いできる気がする^^)
 
あらゆるところで繋がった
ご縁でいただいた、今回のお仕事。
 
とても勉強になり、
ワクワクする塗り絵が
出来上がりましたキラキラ
 
 
実は私自身、
踊るのは(下手だけど)
好きなんですよね~(笑)
 
なので、いつか
ハッピーチャクラダンス」も
踊ってみたいです音譜
 
 
 
 
 
 
キャサリン☆さんの今後の予定
 
宝石赤 2月20日(月) バンコクにて
 
 チャクラUgoki & 星とFoodで、
 <私が私と繋がり、自分を生きる講座> → 詳細
 
宝石赤 3月18日(土)~.20日(月) 湯河原にて

 覚醒のフィールド】春分リトリート合宿
     ㏌湯河原 内なる獅子を表現する → 詳細1 詳細2
 
宝石赤 3月12日(日) 大阪にて

  ハッピーチャクラダンスイン大阪  → 詳細
 
 
 
ピンと来られた方はぜひ、
コンタクトを取られてくださいねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お読みいただき、ありがとうございました音譜
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
いつもBlogにお越し下さり、
ありがとうございますビックリマーク
 
 
宝石赤 無料塗り絵ダウンロード公開中 宝石赤
   → 『
プレゼント塗り絵』 (2月末まで)
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
バレンタインが過ぎ、
少しずつ春の気配
強くなってまいりました。
 
ウォーキングをしていても、
そこここで春が目覚めていますニコニコ
 
 
 
ヒメオドリコソウの赤ちゃんラブラブ
 
 
 
のつぼみ桜* (早い!)
 
 
 
ミモザのつぼみミモザ (ちっちゃい!)
 
 
そして、我が家の
クリスマスローズ
つぼみをつけました。
 
 
 
今年は株分けした鉢にも
つぼみが出てきたので、
とっても嬉しいですドキドキ
 
 
植物たちもそうですが、
何より陽射し
力が出てきましたねキラキラ
 
 
歩いているときに
やってくる”メッセージ”が
 
「緩んで 緩んで」
「楽しく 楽しく」
「ひらいて ひらいて」
 
そんな感じ音譜
 
 
まだまだ寒い日もありますが、
 
春はもうすぐ
 
そこまで来ているのですねビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

宝石紫 Instagram 宝石紫

  制作過程と日常を載せてます。

  よろしければ

  フォローしてくださいねニコニコ  『eriko_suzuha
  

宝石紫ギャラリー HP宝石紫

  これまでの作品が一気にご覧いただけます。

 『Atelier Belles Feuilles

 

 


お読みいただき、ありがとうございました音譜


 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。