日々是好葉 155☆ ランタナ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

今日からしばらくは
8月のマンダラに入っていた
植物をご紹介いたします。

本日ご紹介するのは、
ランタナ』です



こちらもまた
夏を彩る
鮮やかな色
花ですね

花の色が変化しながら
咲いていくことから、
シチヘンゲ 七変化』という
別名がつきました。

3cmほどの
散形花序」の
ちっちゃな1つ1つが、
いわゆる「」です





マンダラを描いているとき、
なんて不思議な形の
 花びらなんだろう

と思っていたのですが、

シソ目
ということもあり、
唇型の花びらが
特徴の1つなのでした


外からは
全く見えませんが、

花の中心の奥に
ちゃんと
雌しべ雄しべがあります


   


小さくて粒々の
可愛い
がなります

色づく前は
緑色でツヤツヤ、

黒紫色に熟すとやがて
表面がシワシワに
なってきます。

パッと見
美味しそうですが、
実の中の
種は有毒
なので
食べてはいけませんよ~



   


ランタナの花言葉は、

「心変わり」
「合意」
「協力」
「厳格」
「確かな計画」


色を変化させること、

小さな花が
きゅっと集まって
咲いていること、

長く花を咲かせること、


などの特徴から
ついたようです


我が家でも
ランタナを育てていますが、
まだ花は咲いていません。

これからの季節が、
楽しみです

























※現在「日々是好葉」は不定期連載です

  【日々是好葉】では 
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね


【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)


お読みいただき、ありがとうございました