日々是好葉 156☆ バーベナ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

現在、8月のマンダラ
入っていた植物を
ご紹介しています。

・ ランタナ

本日ご紹介するのは、
バーベナ』です


こちらの花も、

夏の暑い盛りに
鮮やかな色の花
咲かせてくれます

園芸種
たくさん開発され、
花の色もまた、多数あります。

8月のマンダラでは
3種類の花を
模様にしましたよ




モデルにしたのは
花手毬』という種類です。

ころんと丸くて、可愛いですね

ちなみに今、
我が家でも咲いています



バーベナの花言葉には、


「一致団結」
「家族との和合」
「迷信」
「魔力」
「魅了する」
「勤勉」
「忍耐」
「私のために祈って下さい」


などがあります



ランタナと同じように、
小さな花が
きゅっと集まって
1つの花序を
形成していること、

古代、バーベナが
呪術予言の力を
高める能力があるとして
媚薬として用いられていたこと、

真夏の炎天下でも
花が咲き続けること、

などから、
これらの花言葉が
ついたようです。


     


我が家のランタナも
伸び伸びになってきて
しまったので


いったん
切り戻しをして

また、しばらく
楽しませてもらおうと
思います





















※現在「日々是好葉」は不定期連載です

  【日々是好葉】では 
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね


【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)


お読みいただき、ありがとうございました