日々是好葉 158☆ セントジョーンズワート | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

現在、8月のマンダラに入っていた
植物をご紹介しています。

ランタナ
バーベナ
クズ
 
本日ご紹介するのは
セントジョーンズワート』です



この名前で検索すると、
サプリメント
わんさかヒットします(笑)

有名な健康食品?でも
あるのですね。

そのため、
医療用のお薬との
飲み合わせも、
いろいろ考慮が必要です




少し前に
ご紹介した
ビヨウヤナギと同じ
オトギリソウ科なので、
花もそっくりですね

本来の花には
黒い点がいっぱいありますが、
あまりリアルに描くと
病気のように見えるので

マンダラでは
シンプルに描いています汗☆


   


ハーブとしての効能には、

抗うつ、鎮静、鎮痛、鎮痙、抗ウィルス、
抗菌、抗腫瘍、抗炎症、収れん、消炎

などがあり、

「イライラする、
 ストレスを感じる、
 体がだるい、
 やる気が起きない」

などの
軽度のうつ症状
効果があると言われており、
不眠の解消などにも
使用されるようです。


ヨーロッパでは、
窓辺につるすことで、
悪霊から身を守ったり、

ある特定の日に
未婚の女性がこの花を
枕の下に置いて眠ると
夢に未来の夫が表れるという
言い伝えがあるそうです。

(見たいような、見たくないような・笑)


   


古くから
人間と深い繋がりがあった
セントジョーンズワート


花の時期は
過ぎてしまいましたが、

インパクトのある
この花の名前と効能は、
マンダラを描き
いろいろと調べたことで、

しっかりと
胸に刻まれました



















※現在「日々是好葉」は不定期連載です

  【日々是好葉】では 
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね


【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)


お読みいただき、ありがとうございました