鳩山由紀夫首相(63)は2日、退陣を表明した。ファーストレディーとして注目を浴びる一方、ことあるごとに首相を元気づけてきたのが妻の幸さん(66)だ。首相に対し、「お疲れさま」のメッセージを送った。

 「鳩山は『国民の命を守る』ということをまず一番に訴えて昨年の選挙を戦い、総理にさせていただいてからも、常にどうしたらそれを実行できるかを考えていました」と幸さん。その仕事ぶりは「夜公邸に戻って深夜に及ぶ毎日でした。そこは傍らにいる私には痛いほどわかるだけに、今回の決断は厳しいものだったと思います」とした。

 幸さんが決断を聞いたのは2日朝。「決断は、参院選挙に勝ち、鳩山が考える『友愛の社会』を実現するためのものだと信じています。今はとにかく『お疲れさまです』と言いたいです」と、夫をねぎらっていた。

 【関連記事】
鳩山来留夫、紅白落選して似幸夫人の胸で号泣
「鳩山夫妻」M-1の1回戦を突破!「友愛の精神で優勝」だ!!
鳩山首相“友愛授与式”に朝青龍メロメロ

3歳長男に暴行、容疑の母親逮捕(産経新聞)
リンゴかじり「帰ってきたよ」=無事帰還の野口さん、手を振り(時事通信)
面接は受験生の地元…山形大、試験官が全国へ(読売新聞)
長谷川穂積「世界一強い父、再び見せたい」 ベスト・ファーザー賞に8人(産経新聞)
<高額請求>弁護士を懲戒 横浜・タイヤ脱落訴訟(毎日新聞)
 兵庫県三田市の学校で弓具を盗んだとして、三田署が窃盗容疑で同市内の男子大学生らいずれも19歳の6人を書類送検していたことが24日、わかった。同署によると、6人は「矢を射てみたかった」と容疑を認めているという。

 送検されたのは、男子大学生2人と女子大学生1人、有職の少年2人、無職の少女1人。送検容疑は昨年9~11月の間に計3回にわたり、三田市南が丘の三田学園中学・高校の弓道場に侵入し、弓6本、矢約130本など計160点(約55万円相当)を盗んだとしている。

 同署によると、6人は市内の湖周辺や公園などで「木を的にして遊んだ」と話しているという。このうち2人は市内の神社でも弓具4セットを盗んだことを認めているといい、同署は追送検する方針。

【関連記事】
大阪市職員、母親と万引 「息子はやってない」と庇う 
日本製は極めて高価…窃盗団が暗躍する中国“紙おむつ”事情
「女子高生の物がほしかった」定期券窃盗容疑で高校職員逮捕
サクランボ畑でミツバチの巣箱盗まれる 青森・弘前
続くミツバチ窃盗 天敵ダニ増加、蜜源減少…高騰余波で転売?

首相動静(5月24日)(時事通信)
クリントン長官、午後来日=日米実務者は詰めの協議―普天間(時事通信)
<みんなの党>京都選挙区 新人の田中宏明氏を擁立(毎日新聞)
<訃報>森下元康さん73歳=日本のアマ・オケ界育成に尽力(毎日新聞)
<妙義山>登山中に滑落、東京の女性死亡 群馬(毎日新聞)
 宮崎県で感染が広がっている家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の影響を受け、愛媛県立とべ動物園(砥部町上原町)でも、今週末から、カバと触れ合うイベントを中止する対策をとる。感染が沈静化するまで、子供たちの人気のイベントもお預けとなる。

 中止するイベントは土日などに偶蹄(ぐうてい)類のカバにニンジンなどをあげる「ヒポヒポランチ」で、来園者からの感染を防ぐためだという。また、同様の理由で同類のヤギのエサの販売機は、既にストップされている。

 同園は県外からの来園者も多いため、1日から入園する際に踏み込み消毒層を設置、靴裏を消毒するなどの措置をとっていた。今後は園内の出入り口で、車のタイヤ消毒もする予定だという。

 なお同園では、エサや寝床となる稲わらなどで宮崎県の業者との取引はない。

 三橋英二園長は「残念だが、やむを得ない。もし県内で感染例が見つかったら、閉園の措置をとらなければいけない。来園者には、出入り口での踏み込み消毒をしっかりしてから、園内を楽しんでほしい」と話している。【村田拓也】

日米外相会談 「北朝鮮に圧力」連携…同盟重視で一致(毎日新聞)
<ラベンダー>気品高く咲き競う--有田で見ごろ(毎日新聞)
<木村拓哉>和テイストの家具をスカウト 「月の恋人」で“共演”(毎日新聞)
「7・11参院選」鳩山―小沢体制で(読売新聞)
養母が主張「保険金の受取人は私たちではない」…大阪ポリ袋死体遺棄事件(スポーツ報知)