[コラム] セイラ・マスのカイ・シデンへのビンタを検証してみました。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

 ※この記事は過去記事の再構成です



諸君、ご壮健かな。



機動戦士ガンダムの中で、異彩の輝きを放つ。

サディスティックな少女。


セイラ・マス。


ご存じ、シャア・アズナブル の妹だが、イメージはなんとなく攻撃的。


それを決定づけたカイ・シデン へのビンタを検証してみた。






場所は、セイラ・マス を始め、アムロ・レイフラウ・ボウ も住む、サイド7のコロニー。


そこで地球連邦軍は極秘にガンダムを開発していたわけだが、それを嗅ぎつけたジオン公国の、シャア・アズナブルの部下たちが潜入してきた。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

士官候補生、リュウ・ホセイが怪我人を運んでくる。



そう。


モビルスーツ「ザクⅡ」で襲いかかったため。

住民に多くの怪我人が出たのだ。


その搬送を手伝う、セイラ・マスとフラウ・ボウ。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

その後ろを駆け抜ける一つの影。


そう。コロニーに住む青年。

カイ・シデン。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~


彼は、搬送を手伝いもせず。

避難口のエレベーターに乗る。


「逃げてきたんだ。君らも乗るかい」



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

この一言に、セイラが切れる!


近寄り。


シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

フルスイング。


しかも、確実にダメージを与える耳にヒット。

すごい殺傷力だ。


そして。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
振り切る。


ここで注目してほしいのは、カイ・シデンの吹っ飛び具合。


体が揺らぐくらい、初対面の相手をはたく。


極限状態とはいえ、これはかなり凶悪である。


その証拠として、以下の写真をみてほしい。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~


そう。

ご存じ、アントニオ猪木氏のビンタである。


カメラがぶれるほどの激しい一撃であるが、相手の体は揺らぐほどではない。


この少なくとも倍は吹っ飛ばしていること。殴られている相手の体格はカイ・シデンと同等であること。


この事より、力学上で行くと。


殴打力×2倍 ⇒ 移動距離×(2倍-空気抵抗)

※適当


なんと、炎のファイターの2倍弱の力で殴りつけているのだ!



これは決して感情的な攻撃ではなく、より効率的に、手のひらに圧力を集中させたことを証明することである。


さらに、この。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

はたくシーン。


「軟弱者!」

と叫んでいる。



「軟弱」を辞書で調べてみる。


なん‐じゃく 【軟弱】 [名・形動]

1 質がやわらかく弱いこと。また、そのさま。「―な地盤」

2 意志・態度などがしっかりしていないこと。

 相手の言いなりになりやすいこと。また、そのさま。「―な態度」

(デジタル大辞泉より)


意思・態度などがしっかりしていない、という意味。どうも「いいなりになりやすい」ということらしい。


しかし、このときのカイは

「手伝わねえよ」

と明確な意思を示しており

「いいなりにならない」状態であった。


この矛盾は、セイラ・マスの勘違いであろうか?


答えはその後の展開に隠されている。

その要件は2つ。


①セイラは直後に「それでも男ですか?」と発している

②このあとカイはセイラに恋をするが告白はできない


これらから、以下の仮説が成り立つのではないか。


カイはセイラにビンタされて恋をする。それはほんの一瞬の出来事。


ニュータイプの素質があり、先を読めるセイラにはそれがわかっていた。


だから、恋心を持っているのにはっきりしない未来のカイに、激しい気通りを感じて、ビンタする。


そして「軟弱者!」といい、「それでも男ですか!」と叫ぶ。


つまりセイラの目は、視聴者の目よりもはるかに向こうを見据えている。


その様に、惚れるカイ。


男女の仲は、果てしないメビウスなのだ!







過去記事の目次