シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

君は生き残ることができるか。





シャアに恋して ~ガンダムマニア~ 諸君、ご壮健かな。


言わずと知れた不朽の名作

「機動戦士ガンダム」。

数多くあるその作品群の中で流星のように輝き、そして消えていった多くの戦士たち。

その戦士たちの痕跡を、徹底的に取り上げていきたいと思う。


「勝利の栄光を君に」



$シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~ 「僕にも、帰るところがあったんだ。」


疲れた時に帰るところ。

それは、ディープな昭和ロマンの世界。




1月30日まで目次更新!


■ガンダムの世界を語る


 その瞬間、君に恋をした  ~赤い彗星に恋をした~ 

  シャア・アズナブルの内面に惚れる。そんな名場面を紹介します。→ 名前のない主人公たち


 人物伝                ~漆黒の闇の露と消えていった英雄たち~

   →※シャア・アズナブル 直リンク  → 戦士へ贈る唄 ~あの海原のかなた~


 宇宙世紀 年表       ~人と人がせめぎあう、悲しみの歴史~


 名言集                ~魂の叫びは、激しく心を揺さぶる~


 作品集                ~個人的に好きな作品たち~



■ガンダムへの熱い思いを語る


 聖地潜入          ガンダムなどの聖地・イベントにいってみる。

  →つぶやく  →ガンダム有名人応援シリーズ  → 全国ガンダムバーINDEX


 過去の投票・パチ物・コラム  熱くパチ物はぬるく語ってみる。

   ガンダム人物が実社会にいたら、と考えてみる  →セイラの臨時ニュース


 座談会                    ガンヲタたちが語る宴の記録。


 アニメに恋して           ロマンは一つじゃない

  たまにはガンダムに背を向ける。ヤマト、マクロス、NARUTO!!! →ある男の物語  

■ロマンについて語る


 TUBE(チューブ)に恋して        ~夏はいいもんだ~   

   シャア!は夏男たちが大好き。青空万歳。


 宇宙と歴史とレトロロマンに恋して ~宇宙と歴史もいいもんだ~

   シャア!は歴史と宇宙が大好き、そして探訪する。


 哀戦士・シャア!シリーズ        ~哀しい哀戦士の物語~

   哀戦士・シャア!の哀しくはかないコントな実話 実在の哀戦士たちの記録


 たまにはまじめにシリーズ        ~まじめな時だってある~

   ふざけたほかの記事とは一線を画したい記事たち。



人気ブログランキング ←気に入ったら押してください


※このサイトは、ウィキペディアを参考にしています。




NEW !
テーマ:

諸君、ご壮健かな。

 
百式。

シャアに恋して ~ガンダムマニア~ この黄金の輝きに見せられたファンは多い。
 

しかし、疑問に思わないか?

 

なぜ、シャア専用なのに赤くないのか?

なぜ、これだけ漢字なのか?

 

「クワトロだからだろ?」

 

こういう同志がいるが、これは違う。

だって、リック・ディアスだってクワトロの愛機。

 

赤い。

 

 
 
 

しかも、「シャア専用」とつかない理由は、リック・ディアスも同じ理由だったりする。今日は、この疑問に迫りたい。

 

一年戦争の後、エゥーゴアナハイム・エレクトロニクス社による共同モビルスーツ開発計画「Ζ計画」。この中で開発されたアナハイム・ガンダムの第1号機があった。


シャアに恋して ~ガンダムマニア~ これは旧ジオン系の技術者が中心となり開発されたために、リック・ドムなどのジオン系MSガンダム系の機能を併せ持った者となっていった。

 

装甲材質および内部フレームには、クワトロ・バジーナ 大尉によりアクシズからもたらされたガンダリウムγを使用。そのため、後のエゥーゴの指導者ブレックス・フォーラ 准将の提案によりγガンダムと呼ばれる予定だった。

 

しかしその外観から

「ガンダムの名を使うのは、先代のガンダムに申し訳無い」

「別のコードネームを使いたい」

とするクワトロの希望により、宇宙用の機体を意味する「リック」、エゥーゴの活動が折り返し地点に到達したことから喜望峰の発見者バーソロミュー・ディアスの「ディアス」を合わせてリック・ディアスとしたとされる。

 

つまり、シャア用でもクワトロ用としても、開発される段階では意識されていなかったのである。その証拠に、クワトロとして赤く塗ったリック・ディアスを真似して部下も赤く塗った結果、赤い機体が量産されることとなったのだ。

 

そして、γの次であるδガンダムと命名されたモビルスーツが開発された。

 

このころのモビルスーツ戦はビームによるものが中心であり、シールドでは防げないものになっていた。そこで、回避能力の高い機体が必要とされ、δガンダムもそれを基本コンセプトとされた。

 

その結果、シャアやクワトロを意識せずに開発されず、ビームをふせぐ金色のエマルジョン加工が施されたのだ。そこに赤くする理由などあるはずもない。

 

こうして、金色のモビルスーツが出来上がったのだ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この機体の型式番号は099の次なので、100。さらに、開発主任のM.ナガノ博士により「百年使えるモビルスーツ」という願いを込められてつけられた名前が。

 

百式。

 

ここまで言うと、気がついた人も多いだろう。

 

このあと、開発に失敗したのがεガンダム

そして、百式の欠点であった装甲と、可変形式を取り入れたのが。

 

そう。

 

Ζガンダムである。

 



 
 


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。