後藤組社長 後藤茂之のブログ

仕事のこととか、趣味のこととか、Twitterでのつぶやきの他に思うところをアップしていきます。

NEW !
テーマ:

昨日の夜は酒は飲めず。

飲みすぎて気持ち悪いのと同じような状態がずっと続いているのだから、さすがに酒を飲みたいとは思いません。

そのせいなのか、あるいはジョギングができなくて体が疲れていないからなのか、はたまた目が回るせいなのか、普通は3分で寝落ちするのにベッドに入っても4時間近く眠れませんでした。

 

しかし目が覚めると昨日よりはだいぶ良い感じ。とはいえ、万全な状態になったわけではないよう。

そういえば治ったように思えてもそれはただ目眩に慣れただけで、船に長く乗ってると揺れに慣れるのと一緒だからと言われたのを思い出しました。

確かに立ったり姿勢を変えたりすると、目眩の度合いが強くなる気がします。

血圧も脈拍も体温もいつもよりかなり低め。

 

「紹介状を書くから念のため今日の午前中に脳神経クリニックへ行って脳のMRIを受けるように。日曜日の午前中も診察しているから。」と昨日言われたので今朝一番に行ってきたら、第二・第四日曜日は先生の都合により休診に変更になったとの貼り紙が。

ま、血圧も正常だし血液検査で血糖値も血中脂肪もコレステロールも引っかかったことがないので脳は大丈夫でしょう。

 

昨日の耳鼻咽喉科での診察によると、どうやら前庭神経炎という症状らしいです。

右か左か分からないが、平衡感覚にズレが生じて起きているらしい。
この症状の特徴は、耳鼻咽喉科領域の他の目眩に比べて目眩の持続時間が長いことで、1週間から10日間はこの症状が続くだろうと言われました。
薬も一応出すけど、効いて目眩がすぐに治ることもないだろうと。
 
色々な検査をしてもらいましたが、目の動きを調べる検査の結果では、かなり酷い目眩だとのこと。結構辛いはずですと言われました。
もしかしてこの目眩は気のせいなのでは?と思ったりもしたのですが、実際に相当目が回っているようです。
確かに昨日までは歩くのやっとでした。
 
何が原因かわからないのが辛い。
疲れなのか?確かにずっと休みなかったからなぁ。
とりあえず、身体を休めるのが一番だと思い、今日一日はひたすら横になって過ごします。
 
また会社に迷惑かけることになってしまいました。
今年は一体なんなんだろう?
健康オタクだったのに面目ない。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「健康管理」 の記事

テーマ:

昨日の今年9回目のグループ懇親会は住宅部。

 
{F5F4FD1F-B918-4746-A2E4-2FB3B15E27D7}

とはいえ、目眩が治らずキツかった。
元気がない中でのグループ懇親会で、住宅部のメンバーには申し訳ないことをしました。
 
しかし今朝になっても目眩が治らない。
ショールームへの出社はとりやめ、休ませていただくことにしました。
本当に困った。

現在、耳鼻科に来て診察途中ですが、診察の結果目がかなり動いているらしくかなり目眩が酷いらしい。
気のせいかとも思ったのですが、そうではないようです。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜に治ったと思った目眩が、今朝目が覚めたら再発。

 
今日は午前中、置賜公立病院で定期診察の日だったので、なんとか車を運転して受診。
そういえば、なんかちょっと引っかかることを言われたなぁ。
 
とにかく、昨日のように嘔吐まではいかないが気持ち悪い。
 
幸いこの後は15時に来客と夕方から不動産事業部の未来対応型組織組織プロフィールの確認とグループ懇親会だけなので、少し休んでなんとか乗り切ろう。
明日になれば治るだろう。
 
しかし、原因はなんだろう?
参った。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は中條さんと高橋さんと非公式のさし飲みをしました。

{336C7932-E397-4034-82C8-31068B2B6455}

というのも、2人ともエナジャイザーでの結果から、マインド面での不安定さが見られたからです。
 
現在東京支社が忙しく人手が足りないので、2人は米沢から東京へ出向中。
そういうことも影響しているのか、ちょっと心配になってアルコール消毒にきました。
 
結果は2人とも、別にそんなことはないですよとのことでしたので、ちょっと安心はしましたが。
 
それにしてもこういう場のセッティングは、移動時間なども考えると、どうしても東京へ行くときのスケジュールに合わせるしかありません。
そして昨日は東京での治療日。
治療の点滴を受けると体調がすごくわるくなりお酒も普通に飲めません。
せいぜい1時間30分が限度。あとはフラフラになってしまいます。
昨日も途中で切り上げて、2人を置いて帰ってきてしまいましたが、こればかりはどうしようもない。
時間直前に、ドタキャンさせてもらおうかな、などと頭をよぎるくらいですから。
 
実は今朝もいつもの調子じゃありません。
めまいがしますり
さっき、ちょっともどしてしまいました。
なんだろう?
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はイエステーションの東北支部会でした。

久しぶりに代表の藤本さんが参加されて、滅多切りされました。
もうボロクソ言われ放題。
 
しかし、言われていることはもっともなことばかり。
なるほど、そうやってマネジメントするのかと多くの気付きがあり、非常に勉強になりました。
毎回来て頂けるとありがたいのですが。
 
そういえば、昨日は照井さんの支部会デビューの日。
前任者は宿泊していたのを当然知っていると思っていたのですが、知らなかったらしく懇親会は飲まずに烏龍茶。
悪いことをしました。
 
懇親会の様子です。
{406B11C7-5F9A-47D7-A98C-A7BFB7DB0E9A}
 
そして照井さんは懇親会の席でもアドレス武田さんに熱心に仕事のやり方を教えてもらい、一生懸命メモを取っていました。
{6E1251D4-5A56-400D-875F-69EAEBCCF3A8}

感心感心。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生二度目の仙山線。

 
{FDEFBBA7-650D-4BDE-A844-27F83C052B47}
 
以前山形宮城武蔵野会を仙台で開催した時大雨で新幹線が止まってしまい、仙山線に乗って山形経由で帰った時以来です。
 
今回は逆に山形経由で仙台へ。
午後からイエステーションの東北支部会です。
今回は藤本さんも参加されるということで楽しみ。
 
明日は朝から真っ直ぐ東京へ。
東京で一泊して、明後日帰ってくる予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は今年度7回目のさし飲み。

ナンバー2の鈴木常務とです。
{1205FA71-491C-4F7F-8EE5-BE49D9AC6561}

さすがにナンバー2とのさし飲みだと、会社の問題点が話題の中心になります。
 
なんかちょっと暗くなった飲み会でした(苦笑)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

有川真由美著 「時間がない」を捨てなさい 死ぬときに後悔しない8つの習慣

 

{B144898A-2C80-4DAE-B6C9-9D1DC1699EE8}

24歳で学生から突然会社の経営をすることになってから、ずっと時間が足りない生活を過ごしてきました。
そのため時間を効率化することについては、四六時中考える癖がついています。

人に唯一平等に与えられているのは時間だけ。
だとするならば、時間当たりの生産性が高い人が優位に立つのは当たり前です。

様々なことに追われ、圧倒的に時間が足りなくなりがちな現代において、時間という限りある資源をどのように使えば生産的になるのか、様々なヒントが書いてありなかなか有意義な著書でした。


以下抜粋。


まず、最初にお伝えしたいのは、“時間の質”は、“感情の質”と同じだということです。「いい人生にしたい」「良い一日を過ごしたい」と思うなら、「いい感情で過ごすこと」を軸に、さまざまなことを選択する必要があるのです。

つまり、「どんな気持ちで過ごしているか」「どんな感情で過ごしているか」という心の質が、時間の質になり、人生の質になっていくのです。

 

時間の質は、「受け身」ではなく、「積極的」に過ごす方が高まるのです。

なぜなら、そのほうが圧倒的に気分がいいですから。

 

人はモノを買うとき、お金で買っていないのです。そのお金を貯めるための人生の割いた時間で買っているのです。

 

「どっちにメリットがあるのか」という損得勘定ではなく、「どっちの気分がいいか」という感情の損得で選んだ方が、時間の質は上がります。目に見えるものさしよりも、目に見えないものさしのほうが、案外、正確にできているものです。

 

私たちは、そもそも、何のために人生の時間を使っているのでしょう?

目的は人それぞれでしょうが、最終的には、「自分自身を幸せにするため」「誰かを幸せにするため」ではないでしょうか。

その目的からズレた時間の使い方をしていませんか?

一生懸命、仕事をすることが必要な時もあります。でも、それは何のためなのか?

自分や家族を不幸にするような働き方であってはいけないはずです。

ただ何となく、人と同じようにしていることはありませんか?

ただ何となく、まわりに振りまわされていることはありませんか?

ただ何となく、イライラ、クヨクヨした時間を送っていることはありませんか?

「自分を幸せにするための時間を使っているか」、目的を考えると、時間の使い方は変わってきます。“目的意識”を問うことの意味は、それを叶える“未来”のためよりも、“いま”の良質な時間を生み出すことにあるのです。

 

相手の都合に合わせる時間を、ただ流されるように過ごしても、心も体も消耗するだけ。受け身ではなく、「私は仕事をしたいから、ここにいる」「子供との時間を大切にしたい」というように、一つひとつに「自分で選んで時間なのだ」と言う積極的な自覚が必要です。

そもそもは、自分で決めてやっていることなのですから。

そして、「せっかくなら、楽しもう」と考えてください。どんなことをする時間にも、「せっかくなら」という言葉をつけると、丁寧に時間を使えるようになります。仕事にも、家事や育児にも、通勤電車のなかにも、工夫をすれば、楽しめる要素はあるはずです。

 

いま、私たちが手に入れているものは、私たちが何に時間をかけてきたかによって決まっています。「経済的にいい暮らしをしたい」と強く思ってきた人はそんな立場を手に入れているでしょうし、「冒険的な生活をしたい」という人、「自分の才能を発揮したい」という人、「社会的な立場を手に入れたい」という人「家族と穏やかに暮らしたい」という人… それぞれの希望に沿った時間の使い方をしてきたでしょう。

つまり、「手に入れているもの=自分が使ってきた時間」ということ。まわりに流されて、「自分の思い」と「手に入れているもの」にギャップがあるのだとしたら、今やっていることをやめ、違うことに時間を使う必要があるかもしれません。あとで「自分はこんなものが欲しかったのか?」と後悔することになりますから。

 

本当の贅沢は、一日一日を心地よく、丁寧に過ごすこと。

じつは、毎日の食事も、毎日の家族との会話も、毎日の家事や育児も、その時間は特別なものです。必ず、その時間には限りがあります。

「いま、ここで、これができていること」に感謝の気持ちをもって味わおうとすることも、時間の贅沢になっていくのでしょう。

 

感動しなくなったら、毎日はつまらなくなり、“時間の質”は低下していきます。

感動と言うのは、一つのエネルギー。心が動かなければ、力も湧いて来なくなり、頭も硬直してしまいます。成長も止まってしまうでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。