今日から予約受付開始!「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~」の原型師さんに色々聞いてみたお! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

今日から予約受付開始!「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~」の原型師さんに色々聞いてみたお!

本日より予約受付開始

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

グッドスマイルカンパニー製

「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~




あまりにも美しかったので、思わず3日使っての連続紹介となりました!


…ところで…


        ____
        /     \      「 このリリィを作った人ってどんな人…?」
     /   ⌒  ⌒ \
   /   ( ●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_


…と、疑問思った方もいらっしゃると思います!




セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~ 」を作ったのは…


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ


グッスマ「開かずの間」に住む、「河原隆幸(通称:かわぽん)」という人です!


1日の3分の2位を、この原型部屋で過ごしております。

たぶん、代表・アキの次に働いてるのではないかと思いますw



んじゃ早速、原型部屋に突入ー!!


    /||ミ
   / ::::||
 /:::::::::::||____
 |:::::::::::::::||      || ガチャ
 |:::::::::::::::||      || 
 |:::::::::::::::||      || 
 |:::::::::::::::|| ̄ ̄\ ||
 |:::::::::::::::|| ノ  ヽ_\
 |:::::::::::::::||●) (●) \  
 |:::::::::::::::|| (_人_)    |  
 |:::::::::::::::||___   /
 |::::::::::::::(_____ノ´||  
 |::::::::::::::(_ノ / . . . ||  
 |:::::::::::::::||/    ||       
 |:::::::::::::::||      ||
 \:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄
   \ ::::||
    \||



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

あ、かわぽん発見!


          ______            
        /:υ::─ニjjニ─ヾ 
      /:::li|.:( ○)三 ( ○)\
      (:::||!.:υ::::: (__人__)):::: i| 
    〃 ):::::::::::.   |r┬-| li::::/      
      /: : : : : : l\`ー '/j: : ::ヽ     
    \ヽ :ヽ: : : : 7ヽ />: : : :r:\ 


…!!
…そ、その手に持っているのは…!?



かわぽん:

これは中国の工場へ送る、支給用原型を造っているところですー。



要するに、「金型作成用」の原型ということですな!
さらに「彩色見本用(デコマス)」はもう1体別に作るということで、製品にする為にはまだまだ手間がかかります!
ちなみに画像はリリィのスカート部分らしいですぞ!


それじゃ、色々と話を聞かせていただきますよー!
          ____
        / ― ― \
 ミ ミ ミ / (●) (●) \      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒.   (__人__)   \   /⌒)⌒)⌒)
| / / /    ` ⌒´     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)           /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ            \  /  )  /
ヽ    /             ヽ/    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))





■ ズバリ!「リリィ」の見所を教えやがれー!(゚д゚)/


かわぽん:

セイバーリリィらしい強さと気品です。(わき?)
ゆりの花をイメージした美しい彩色!


もちろん「わき」というのは、ワキノシタのことですよね?

やー!

ここは私もガチで良いと思っていたのですよう!!

やっぱり作った本人も力が入っていたんですね。ニヤリ。





■ 「リリィ」の原型を造るにあたって、苦労したところはあるですか?( ゚д゚)


かわぽん:

まず、1/7という大きさに苦労しました…。
大きいということはそれだけ表面積も広いということですので、上手く情報量を調整しないといけませんでした。
あとはフィギュアを構成する部品点数が多く複雑で、全体のバランスを見るのが大変でした。


さらに「セイバー」という、人気のあるキャラクター!

これはプレッシャーが一段と重くなります!
中途半端なものは出来ません…!!


実際にデコマスを見ましたが、確かにボリュームたっぷりで大きかったです!∑(=゚ω゚=;)

ですがすごく緻密に作られていて、サイズは大きいのに繊細な印象を受けましたですよ!!





■ それじゃ、パーツ数はどの位で構成されているのですか…?Σ(゚д゚)


かわぽん:

たぶん…
80パーツだったような気がします。(あとベース)
無駄な分割はしてないと思うのですが、多いです!


…マジすか… ! ! !

80パーツって…ものっそい数ですな…。

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

私は昨日デコマスを見ましたが、どの辺で80になってるのか全然分からんですよ…。orz





■ どの位の期間で作ったのですかー?ヾ(゚д゚)ノ゛


かわぽん:

日報を見ると…(注:グッスマは全員宛に毎日「日報」を出して、今日のお仕事状況を報告しております)、芯の造り始めが、10月1日でした。


そしてコミケに原型展示でしたので、原型の制作期間は3ヶ月くらいですね。
ですがコミケ展示に間に合わせる為、かなり…無理していますw。


表面処理~彩色は、ヘルプありで6日です。

年末からお正月にかけての冬休み全部を、全て「リリィ」に捧げましたw。


…おつかれさまでした ! ! !
         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。  
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j      
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.


スケジュールも相当厳しかったみたいですが、このクオリティーで出してきたのはさすがとしか言い様がないです…!!





■ 河原さんは「メイフェン」や「黒セイバー」なども制作していますが、原型を造る時どういったところに一番気を使いますか?(=゚ω゚)ノ


かわぽん:

キャラクターの持っている雰囲気や性格などを表現できるように心がけています。
とにかく、見た人が感動してくれるようなものをつくりたいです。
あとは模型としての完成度や美しさに気をつけています。


こちらがかわぽんの作った作品達(一部)です!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

最近ではシュラキの「妹鳳 」やアルターさんの「黒セイバー」が代表作となりますが、グッスマの名前が世の中に出るきっかけになった「Fate/stay nightトレーディングフィギュア(2005年8月発売)の「イリヤ 」なども制作していて、実はけっこうベテランさんだったりするのですよー!



さらにっ!!
「ねんどろいど初音ミク」を初めボーカロイドシリーズ、「ねんどろいど 涼宮ハルヒ・長門」の瞳の彩色や、「ユニゾンシフト 1/8スケールフィギュア 3作品」「ToLOVEる 1/8スケールフィギュア 2作品」の原型ディレクション~彩色も担当しているのです!!




…な、なんか、何気にすごい人なんですね…かわぽん…。





■ 最後に一言!( ・∀・)つ


かわぽん:

「セイバー・リリィ」、頑張りました!!
よろしくお願いします!!!


よろしくお願いします ! !







…と、そうこうしている内に…

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

昨日ご紹介した「タペストリー」が、グッスマ事務所にやってまいりました!!

         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | 
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ 
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ 


…で、でかい ! !



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
あさのん 」と比べるとこんな感じ!
…や、やっぱりでかい!!



こちらのタペストリーは、秋葉原・名古屋・大阪の一部の店舗さまにて飾られます!


その様子は明日の「あさのんブログ 」にてご紹介する予定ですので、皆様ぜひチェックしてみてくださいねー!(=゚ω゚)ノ






グッドスマイルカンパニー製

「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ

本日より予約受付開始!

全国パートナーショップ さまにてご予約くださいね!



   / ̄ ̄\
 /   ⌒ ⌒\  
 |    ( ●)(●)              ____
. |   ⌒(__人__)            /      \    「 「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~
  |     |r┬-|           /─    ─   \    をください!」
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |





今日から25日(日)の夜まで、「ソフマップ 秋葉原アミューズメント館 」にて、こちらの「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~ 」のデコマスを展示させていただいております!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ
現地スタッフから最速画像が届きました!

お近くの方は、ぜひぜひ週末「ソフマップ 秋葉原アミューズメント館 」さまに足を運んでみてくださいね!








…そして、気づけば今日は金曜日!

皆様、今週も1週間乙ガレオスでしたっ!!



あああ、1週間って本当に早いですね…。

時間軸が歪んでいく…。

ああそうか、スタンドか。

これはきっとスタンドの仕業に違いないぞ。うん。



そうなのです。

2月14日のイベント に向けて粛々と準備を進めているのです!!

皆様に楽しんでいただくべく、スタッフ一同がんばっております!!


乞御期待くださいっ!!(・∀・)ノ




ちなみに私の担当の「生ワンホビテレビ5 」ですが、ゲスト様が未定のまま準備が進んでおりますw

心の中で、

 「大丈夫、怖くない。」

とナウシカの声をループ再生して、自分を支えておりますw







それでは皆様!

また来週元気にお会いいたしましょうね!!(・∀・)ノ゛












(C)TYPE-MOON 2004-2008 (C)EIGHTING 2008 (C)cavia 2008 (C)CAPCOM CO.,LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.


かんレンリン





明日から予約受付開始!「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~」で遊んでみたお!

彩色原型を初御披露目。「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~」をご紹介させていただきます。

いよいよ今月発売!Giftさんの「セイバー」がやってきたお!

「マブラヴ オルタネイティブ」のヒロイン「鑑 純夏」が初のPVC完成品で登場!15日辺りに発売!

15日辺りに発売!「ヒヨリ・ピクシー」で遊んでみたり脱がせてみたりしたお!

昨日の夜はお楽しみでしたね!引き続き「鏡音 リン・レン」をご紹介しちゃうお!

ニコ動をご覧の皆様コンバンハ!「鏡音リン・レン」のフィギュアをご紹介しちゃうお!

今回もやります最速レビュー!「朝比奈みくる 激奏Ver.」のデコマスをご紹介だお!!

昨日お約束しました通り、「涼宮ハルヒ 激奏Ver.」のデコマスをご紹介だお!

カワイイ殺し屋!「ToLOVEる」より「金色の闇」のデコマスで遊んでみたお!

本日より予約受付開始!マックスファクトリーさんの「シーナ」のデコマスを借りてきたお!
ビッグだお!FREEingさんの「朝倉涼子 バニーVer.」でいち早く遊んでみたお!

マブラヴ オルタネイティブの「社 霞」が、本日より予約受付開始だお!

明日あたりから発売開始!「星井美希 期待の新星ver.・覚醒ver.」で遊んでみたお!

・宇宙最強の小悪魔!「ララ・サタリン・デビルーク」が発売中なんだお!

・本日より予約受付開始!完璧花嫁「ユニティユーノ」のデコマスを持ってきたお!

・「快盗天使ツインエンジェル」のデコマスを手に入れたんだお!

■ かぼちゃ再び!「ねんどろいど メリッサ・セラフィ」で遊んでみました!

■ はいてる?はいてない?「チュチュ・アストラム」で遊んでみました!

■ 「メリッサ・セラフィ」で遊んでみました!

■ アイドルマスター「星井美希」を、組み換えて遊んでみたんだお!

■ アイマス「星井美希」の彩色原型をてにいれたぞ!


・「08夏 ホビーメーカー合同流通展示会」に行ってきたんだお!その3
・「08夏 ホビーメーカー合同流通展示会」に行ってきたんだお!その2

・「08夏 ホビーメーカー合同流通展示会」に行ってきたんだお!その1