◆その11 韓方アンチエイジング体験 韓国韓方健康ツアー視察体験記2011年11月26~28日



アンニョンハセヨ、木村圭井子ですドキドキ



2011年11月に体験視察で訪れた韓国大田(テジョン)の体験記を紹介しています。過去ブログもよろしかったらご一緒にご覧ください。


※「大田韓方健康ツアー視察」のまとめ その1~15


【2日目 韓方アンチエイジング体験】



名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

11月に受けた韓方は、上記の7種類です。

(1月のツアーとは異なります)


・手技(手や道具による体を整える方法)

・燻蒸療法(水蒸気となった韓方を顔に浴びる)

・半身浴(よもぎ蒸しのようなもの)

・針

・お灸

・韓方成形(アンチエイジング・溶ける糸療法)

・韓方チェック(機械による体質疲労度チェック)



施術を受ける場所や人数の関係で、上記のメニューを受ける順番はそれぞれの人で異なります。


今回は私が受けた順番でご紹介しますね。


1半身浴


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-ipodfile.jpg


よもぎ蒸しみたいな感じ。

でも、衣服着た状態で受けます。

電気であたためているようです。

約30分。ふんわりポカポカしていました。


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信


2燻蒸療法


ごめんなさいあせる写真を撮り忘れました。

エステサロンのスチーマーのような機械に韓方エキスが仕込んであり、水蒸気になった韓方を顔に浴びるというものでした。しっとり。


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信


途中、大田韓方大学病院の院長先生がお話をしに来てくださいました。

国内外でも著名な先生です。


3韓方成形(アンチエイジング・溶ける糸療法)


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-ipodfile.jpg


医学博士の女性の先生が、丁寧にカウンセリングしてくださます。

鏡を見て、自分の顔の左右のバランスやしわの入りぐらいなどを確認します。

かみ合わせによる左右のバランスが異なることなどにも効果があるようです。

今回は、20代から50代の方が体験しました。


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信


私。他の人たちが「痛くないよー」と言っているので安心しきっていた頃。

まじまじと、手鏡で自分の顔をみてみると 

「やっぱり、38歳。私もそれなりに老けてるわー」

なんて、しみじみしてしまいました。


「おでこのしわがなんとかならないのでしょうか?」

と、にじり寄ったのですが(笑)


「表情筋よりも、目の周辺から下のたるみやしわに効果があるから。小顔効果や童顔効果があるからやってみて」


そうすすめられて、受けることにしました。


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信


麻酔クリームを塗って、約20分・・・

それから、施術に入ります。


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信


一人あたり、このときは20分くらいの施術でしたが

(先生の手際がいいので)


でも、1月のツアーでは

もっと時間をとって、満足いく工程をとっていくようです。


で・・・


上記の方や他の方は、

「全然痛くないよ~、チクッとするだけ」


そう言っていたのに。


なぜか、先生は私に接している看護婦さんに向かって

「彼女には、麻酔クリームたくさん塗ってあげて」


そう言ったのですビックリマーク


「どうしてかなぁ?」

なんて、ちょっとビビッていたら・・・


私の場合、痛かったです。

痛みは、人によって違うのです。火事場の馬鹿力的なものがあったり、ある程度の苦痛には耐えることができる自分だと思っていたのですが・・・

(あ、でも近い人には・・・たとえば、どこかの角にぶつけたりしたときのリアクションは大きいと言われます)


私は痛がりなのかもしれません。


だから、上手に「みんな、痛くないですよ!」とは言えません。でも、他の体験者の方は私よりは痛がっていなかったのは事実です。


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信


韓方アンチエイジングの施術後は、鎮静用のシートマスクを約20分。

大きな腫れや、術後の痛みはない方がほとんどです。

その日はお化粧はしないで、翌日からはお化粧が可能です。

お酒は1週間控えてください。(私はコレが、きつかったです)


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-ipodfile.jpg



この方は男性で、「皮膚再生」の施術を受けていました。全行程で8回くらいかかるといわれていたのですが、この時以降もう一度受けて2回の施術で、にきび跡が驚くくらい改善されたそうです。


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信


途中、夕食をとりました。

病院の食器なので、味気ないように見えるかもしれませんが・・・


どれも真心込めて作ってくださったとわかる味でした。

とっても美味しかったですラブラブ


タラのスープ。

ジョン(韓国式の焼き物)

キムチ

プルコギ(韓国式の辛くない焼肉)

キウイソースのサラダ

ご飯


食後の韓国茶とデザート


これ以外に、フルーツの盛り合わせと韓国の伝統餅を各部屋で食べてねと手渡されました。


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

4韓方チェック(機械による体質疲労度チェック)

手足にコンピューターと連動した機械を装置して、体質チェックをします。

脳の疲労度や、体質や日常気を付けたほうがいいことなどのアドバイスを受けることができます。


1月のツアーでは、これに加えて事前に問診票を皆さんにお渡しします。

質問項目は多いですが、これによって韓方でチェックする四つの「四診」の助けになります。


四診とは「望診」「聞診」「問診」「切診」のことで、漢方医学独自の診断法です。


「望診」・・・目で観察すること

「聞診」・・・声を聞くこと

「問診」・・・質問すること

「切診」・・・直接触れること


希望の方には、その人の体質に合わせた「韓方薬」(煎じて液体状になったもの)をお作りして日本に送付することも可能です。(診断の結果、必要のない方もいらっしゃいます。別途有料です。)



5手技(手や道具による体を整える方法)

名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信


その人に合わせた、療法をしていきます。

骨格のゆがみやバランスを整える「チュナ療法」

鏡のある部屋が準備してあり、自宅でもできるケアや運動方法を教えてくれます。

名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

20代の方も、普段の歩き方や座り方などの癖で骨格がゆがんでいる人が多くいます。

自分の体のゆがみを知って、日本に帰ってからも自分でできる方法を学ぶことができます。


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

「手技」手によるマッサージです。

この方は首の周辺のコリやゆがみに問題があったため、先生が普段できるアドバイスを熱心にされていました。


6針療法


ごめんなさいあせるこれも写真がありません。

私は首周辺と、腰がよくないので・・・

パジャマを前後ろ逆に着て、背中丸出しで針をかなりの数うってくれました。

電流も流します。数日後、あれ?普段より楽になっていると感じました。不思議~


7お灸療法



名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信


これ、すごく気持ちいいです。

丹田、おへそ周辺を温めます。

足の裏には、竹塩が入った竹筒をテープで粘着して足裏にもお灸を。

腸がぐるぐると動き出して、自分の体内に臓器があることを認識できました。



名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

自分のお腹を撮影してみると、こんな感じ。

足周辺には、遠赤外線の温めの機械が・・・コレも、欲しいなぁ。

名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

おへそ周辺に乗せていたお灸の中身は、これ。

もぐさと、黄土を混ぜ合わせたものをバランスよく並べて温めます。

その間、熱すぎたら自分自身でお腹の気持ちいい場所に移動させてもOKです。



そして・・・


全ての、体験が終わってから

「韓方ポプリ作り体験」


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信


消臭作用や、リラックス効果のある韓方を自分で好きな用にブレンドしてポプリ(香り玉)を作ります。


名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

それから、各部屋へ戻って就寝。


この夜、不思議だったのは・・・

利尿作用がすごくて。何回トイレに行ったかなぁ。

で、目覚めはスッキリ。快適で、夢も見ずに深く眠れました。

同室の女性も同じ体験。他の部屋の方たちも、同じことを話していました。



続く


◆日本の皆さんをお迎えする歓迎の言葉 アンチエイジングツアー主催者より


◆健康的な皮膚管理(韓方的な考え方)その1 韓方アンチエイジングツアー主催者より


◆韓国アンチエイジングツアー主催 キムさんから新年のご挨拶



「韓方健康アンチエイジングツアー参加者募集中」
         クリック

画像クリックすると詳細をご案内 

12月28日をもちまして募集を締め切りました。
次回の募集をお楽しみに


 ◆特別オプションの韓方アンチエイジング術(溶ける糸のリフトアップ)


※「大田韓方健康ツアー視察」のまとめ その1~15


11月の滞在中にアイフォンから直接UPした旅行記はこちら矢印

1 ◆今回私が韓国に来たのは韓方医療体験ツアーの広報係として

2 ◆韓国には、どうしてアトピー体質の人が少ないか

3 ◆韓国、大田韓方(漢方)病院にて、体験中

4 ◆韓方「漢方」整形体験

5 ◆韓国の韓方とは、最先端の技術・設備、伝統の融合

6 ◆2011大田 医療観光&ビューティー国際会議

7 ◆本日韓国から日本へ帰ります(韓国医療観光体験ツアー終了)



葉っぱよもぎ蒸し・韓国式伝統美容健康法のブログ
葉っぱ

韓国韓国語・翻訳・通訳のご案内韓国



韓国に関するお手伝いなら グラインドハウス

場所キラキラ名古屋市中村区稲葉地町3-22 秋田ビル303号 
(地下鉄中村区公園駅②出口から徒歩15分/名古屋市バス停 稲葉地本通から徒歩1分/駐車場あり)

営業時間キラキラ9時~19時(土曜は18:00まで・日曜・祝日定休)




お問い合わせ・ご予約は木村まで






携帯052-414-0047
手紙
info@grind-house.net