【ニューヨークあみぐるみ旅⑦】special talk @Vogue Knitting LIVE | 光恵|あみぐるみ作家 / アースキーパー

光恵|あみぐるみ作家 / アースキーパー

●あみぐるみ作家 / 編み造形師
●著書「HOPE」紙本・Kindle共に販売中
●夢は「旅する編み人」
●岡山環境学習指導者
●RESOBOX Official Blogger/Instructor
●World Amigurumi Exhibition/Contributor
●Vogue Knitting Live NY(2016~)




こんにちは、リュミエナです。

Vogue Knitting LIVEのお話に戻りますね。


三日間のイベント最終日。

大勢の皆さんの前で日本のあみぐるみについて
RESOBOXオーナーさんとご一緒に、お話しさせて頂きました。
…今回の旅のメインです



私が立つステージは、初日にヴォーグのファッションショーも開催されていた
黒とワインレッドを基調にしたとても広い舞台です。


前日から急に焦ったりして、夜は眠れなくなり苦笑
ホテルのお部屋の大きな鏡の前に立ち、
レクチャーの台本読みを夜中まで何度も何度も繰り返しました。

仕舞いには台本を手にしたままベッドに入り、そのまま朝まで握りしめて目が覚めるという。



当日。

開始15分前に会場入りした直後、アクシデントが発生したことを知らされました。

…スライドショーで画像を見て頂きながら、私とオーナーさんとの掛け合いで
お話しする予定が、ナントそのスクリーンが準備されていないという




急遽、ブースに展示していた作品やワークショップ用の材料までかき集めたり、
スライドショーなしで、オーナーさんが持参していたパソコンの画面を見て頂きながら
なんとか45分のステージをこなそうと、みんなで必死に頑張りました。






矢印私がファーヤーンをかぎ針で編んでいる実演を予定より少し長めに見て頂いたり…

お尻のポケットがやたら膨れていますが、実は何かあった時(時間の引延し)の為にぎり寿司を仕込んでいました。

それにしても…
歩きまわりながら編む、
下段にいるお客様に手元を見て頂けるよう手を伸ばして編む、
…は、したことがなかったんだけど、ホントやり辛かったです



矢印ぼんちゃんも登場~

やっぱり編みウォッチは大人気~♪




起こってしまったことはもうどうしようもなく、仕方が無いにしても、
興味を持って集まって下さったお客様には何ら関係ないことですから…

少しでも楽しんで頂きたい
少しでも興味やご質問にお答えしたい


…そんな気持ちでいっぱいになっていました。

前夜の妙な緊張感も、このアクシデントのおかげで吹っ飛んだのかもしれませんね
なので、意外と落ち着いて、お話ししたり、実演ができました。


ただ…
やはり、せっかく用意した(して頂いた)作品画像を大きなスクリーンではなく
パソコン画面でしか見て頂けなかったことは、集まって下さったお客様にはもちろんのこと
写真協力を頂いた作家さんに対しても申し訳なく、残念に思います。


ぜひ、再びあの舞台でチャレンジさせてほしいですね


レクチャーにおきましてご協力くださいました

ことり屋さん
tiny...さん
Bonamiさん
ありがとうございました!!!
心よりお礼申し上げます。




最後に…
レクチャー中にヴォーグのスタッフの方が近寄って来られ、スマホで写真を撮って下さったのですが…

 
矢印Vogue knitting LIVEの公式ツイッターで紹介して下さいましたスキ


アクシデントは横に置いておいて、本当に貴重な体験をさせて頂きました。
このような素晴らしいステージに立たせて頂いたことは、
これから先の私のあみぐるみ作家人生に良い影響をもたらしてくれるものと思っています。

でも、まだまだです。
「また来年も来て!」と、交通費込みのオファーが頂けるくらいにならなくては…と笑

Thank you so much, RESOBOX!!
Thank you so much, Vogue Knitting LIVE!!







下記各SNSでもニューヨークの思い出を更新中~







くまさん Amigurumi artist Lumièna くまさん

ホームページホームページ
facebookFacebookページ
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーブログ
メールマガジン
InstagramInstagram
ツイッターTwitter
ラブお問合せ・ご質問

皆さま、いつも応援ありがとうございます土下座