あみぐるみびとLumièna*リュミエナ*

山に囲まれた田舎のアトリエで、あみぐるみを編んでいます。
岡山市、倉敷市、浅口市で教室を開講中。

◆リュミエナ イベント情報◆

【CUTE!Girls & Animals クラフトアート人形展】  
●会期 2016年7月20日(水)~26日(火) 10:00~20:30(最終日は午後5時閉場)
●会場 大丸心斎橋店 北館12階 美術画廊
※詳細→http://ameblo.jp/gontanookan/entry-12171218517.html

初日20日は、高速バスの時間ギリギリまで在廊予定です。
ぜひ会いに来てくださいね!


【リアルあみぐるみ日本猿親子のフォトブック、販売中♪】
※詳細→http://ameblo.jp/gontanookan/entry-12166955659.html

テーマ:
 『CUTE!Girls & Animals クラフトアート人形展』情報 
【Cute!!】7/20『Cute!! Girls & Animals』出品します!





こんにちは。
鼓動と体温が感じられる作品を目指している、あみぐるみ作家リュミエナです。


『CUTE!Girls & Animals クラフトアート人形展』出品するバレリーナべアのご紹介




完成したのはコチラ、三つ子ちゃんのシロクマベア~シロクマシロクマシロクマ



下のお写真は、最初の一匹目を制作中の時のものですが、オメメは単色グラスアイを使用。
私の大好きなジェダイカラー(翡翠)です。

三匹ともジェダイカラーを基本に、グラデーションで微妙に違うオメメの色をしています。


なぜ三つ子ちゃんにしたかというと、
この三組のグラスアイが好き過ぎて、ず~っと使えず持ち続けてたんですね。

でも今回、使用した毛糸とあまりにもマッチしたんです。

もうこの組み合わせしかない!って思えたので。


だから、とっても美しい子たちが誕生しました。



これは三匹目を制作している時のお写真。



えっと…
上二枚の写真のとおり、リュミエナは一体完成後、次の作品に取り掛かります。
たとえそれがこのようなに同じ編み方で、同じ毛糸を使ったとしても。

他の作家さんがよく使う言葉「キノコ状態」のものを何個も編んだり、
手や足だけ何本も編んだり…ってことはしません。



お衣裳もまとめて編むことはありません。
一体できたら作って着せて、また次の子ができたら作って着せて。

…それがリュミエナの制作スタイルなのです。
ちょっとした私のこだわりかもしれませんね。





『CUTE!Girls & Animals クラフトアート人形展』


会 期: 2016年7月20日(水)~26日(火) 10:00~20:30(最終日は午後5時閉場)
場 所: 大丸心斎橋店 北館12階 美術画廊


【出展作家】
さとうそよBaby Talk Bears、sou、ちゃお、てらおなみ、中野クニヒコ、芙蓉、松山都美、森下ことり、葉、Lumièna
(本展は「クラフトアート人形マッチングコンクール」出展者の中から選抜された人形作家10名が出展いたします。)


ビスクドール、サーニットドール、あみぐるみ、テディベア…
可愛くて楽しくて、連れて帰りたくなるガールズ&アニマルズが集合します!

初日20日は、高速バスの時間ギリギリまで在廊予定です
ぜひ会いに来てくださいね!



Amigurumi Artist Lumièna









くまさん Amigurumi artist Lumièna くまさん

ホームページホームページ
facebookFacebookページ
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーブログ
メールマガジン
InstagramInstagram
ツイッターTwitter
ラブお問合せ・ご質問

皆さま、いつも応援ありがとうございます土下座



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



こんにちは。
鼓動と体温が感じられる作品を目指している、あみぐるみ作家リュミエナです。


「World Wide Knit & Crochet in Public Day」ってご存知ですか


あっ!本当は「World Wide Knit in Public Day」が正式名称なのかも…

でも、あみぐるみは「Crochet」。
友達のジェニファーが「& 
Crochetを付け足して書いてたので、私もこちらのタイトルを採用
(ジェニファーとの出逢いと交流はコチラ


Today is the International day of knitting and crocheting in public. What is the weirdest place you have crocheted? Mine...

The Sun and the Turtleさんの投稿 2016年6月18日



え~っと、編み物をしない人にとっては、このKnit」「Crochetの違い。
編み物と言えば「Knit(ニット)」と思う方が多いかもしれませんね。

いえいえ、『編み物=Knit』ではありません。
これは日本人によくありがちですが、『棒針編み=Knit』『かぎ針編み=Crochet』です。
海外ではきっちりと住み分けというか、それぞれの言葉がきちんと使い分けされています。




ここで、私も昨日まで知らなかったこの「World Wide Knit & Crochet in Public Day」とは?

※「ワールド・ワイド・ニット・アンド・クロシェ・イン・パブリックデイ」
毎年6月、外に出てみんなで集まり交流しながら編み物を楽しもう!という日。
世界各地で編み物グループやイベントを探すことが出来ます。




世界中のみんなで一斉に同じことをするって、なんだかワクワクしませんか?
Hello World. How are you?


…しか~し!今年はナント昨日の18日だったようです
もっと早く知っていれば…。
ニットアウトのような会、こじんまりとだけど企画できたかも。
去年開催したニットアウトのこと






ただ6月は日本は梅雨時期なので難しいかもしれませんね。



でも、来年はぜひやりたいな。

日にちは毎年変わるようだけど…
リュミエナの「World Wide Knit & Crochet in Public Day」は6月18日に制定しよう
この日は個人的に人生を考える大切な記念日だから。


だから編み仲間とワイワイもいいけれど、年に一回くらいこの日はどこかで一人静かに編むのもいいかもしれない。

…って、普段と変わらんけど 
苦笑



「World Wide Knit & Crochet in Public Day」、
こんなステキな日があるって知ることができてよかったなスキ


Amigurumi Artist Lumièna









くまさん Amigurumi artist Lumièna くまさん

ホームページホームページ
facebookFacebookページ
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーブログ
メールマガジン
InstagramInstagram
ツイッターTwitter
ラブお問合せ・ご質問

皆さま、いつも応援ありがとうございます土下座


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。
鼓動と体温が感じられる作品を目指している、あみぐるみ作家リュミエナです。


やっとやっとブログ第2号を投稿

RESOBOXのオフィシャルブロガーとして、英語でAmigurumi について綴っています。


記念すべき第1号はコチラ
→→→Introducing Lumièna: Amigurumi Artist & Instructor

その時に書いたブログ記事はコチラ
→→→【ご報告】リュミエナが世界に向けてAmigurumiを発信します!
 


今回のテーマは、「リュミエナが見た世界あみぐるみ展 in NY」



【New blog post!!】 やっとやっとブログ第2号を投稿! RESOBOXのオフィシャルブロガーとして、英語でAmigurumi について綴っていきます。   今回は「リュミエナが見た世界あみぐるみ展 in NY」。   今年1月...

あみぐるみ作家 リュミエナさんの投稿 2016年6月16日




今年1月。
実際に現地を訪れ、目で見て、肌で感じたことを書きました。

そこで気付いたこととは…



最新記事はコチラ
→→→A look back into the World Amigurumi Exhibition Vol. 2
(英文ですがお読み頂けると嬉しいです♪)


 
この度も協力してくれたMinakoさんに感謝
スキ


Amigurumi Artist Lumièna









くまさん Amigurumi artist Lumièna くまさん

ホームページホームページ
facebookFacebookページ
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーブログ
メールマガジン
InstagramInstagram
ツイッターTwitter
ラブお問合せ・ご質問

皆さま、いつも応援ありがとうございます土下座


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。
鼓動と体温が感じられる作品を目指している、あみぐるみ作家リュミエナです。


『CUTE!Girls & Animals クラフトアート人形展』出品決定!再び大阪へ参ります



ビスクドール、サーニットドール、あみぐるみ、テディベア…
可愛くて楽しくて、連れて帰りたくなるガールズ&アニマルズが集合します!

【出展作家】
さとうそよBaby Talk Bears、sou、ちゃお、てらおなみ、中野クニヒコ、芙蓉、松山都美、森下ことり、葉、Lumièna
(本展は「クラフトアート人形マッチングコンクール」出展者の中から選抜された人形作家10名が出展いたします。)

…と、そうそうたるメンバーです。




DMハガキが「ほしい!」と思ってくださった方は、どうぞ遠慮なくメッセージ下さいね



『CUTE!Girls & Animals クラフトアート人形展』
会 期: 2016年7月20日(水)~26日(火) 10:00~20:30(最終日は午後5時閉場)
場 所: 大丸心斎橋店 北館12階 美術画廊


初日20日は、高速バスの時間ギリギリまで在廊予定です
ぜひ会いに来てくださいね!



DMに掲載されたのは、こちらのバレリーナベアバレエ王子




実はこの子…
私の旅の相棒グリズリーベアの妹ちゃん。

今後は妹シリーズ&弟シリーズを展開していき、色んな兄弟が増えていきます♪



まず第一作目となるこの子が何故バレリーナベアになったのか?
(察しのよい方やお友達は、きっとわかるだろうなぁ~♪)





お写真は娘だけですが、息子もクラシックバレエを習っていました。
数年前に二人ともやめてしまいましたが、今はそれぞれ自分の思う道を歩んでいます。

息子は習っていた年数は少なかったのですが、娘は10年。


子ども達は、レッスン中に先生からどんなに厳しく叱られようが、何度やり直しさせられようが、
ただただ歯を食いしばり、時には流れる涙を他の人に見られないようサッと拭って…。
「やめたい!」と言ったことは一度もありませんでした。

二人とも自分から「やりたい!」と言って始めたこともあり、バレエに関しては私の対応も結構スパルタでした苦笑

当時保育園に通っていた娘を職場から迎えに行き、その足でレッスンに向かう車中で寝てしまうことが何度もありました。
お教室に到着して起こしてもなかなか起きないんですよね…そりゃ~疲れてますもん。
でもたたき起こしてました。

まだ3歳の頃でした。


…と、思い出話が尽きなくなるのでここら辺でやめておきますね。


先ほども書きましたが、グリズリーベアは私の大切な相棒です。

その理由はコチラをお読みください。
→→→あみぐるみを旅に連れて行く理由。




読んで下さいましたか~



幼い頃はゴン太を「にぃに♪」と呼び、亡くなる瞬間まで
子ども達にとってはお兄ちゃん的存在でした。
もう
グリズリーベアの妹シリーズの第一作目は、バレリーナしか考えられなかったんですね。

今回の
『CUTE!Girls & Animals クラフトアート人形展』、この妹シリーズはバレリーナラインで参ります。
(今後は違ったラインの妹弟も編んでいきますね)



二作目の妹ちゃんは、フワフワ~な子

この子は黒鳥、 ブラックスワン役


はじめまして~



二匹そろって…シューズ



再び大丸心斎橋店の美術画廊様で作品をお披露目させて頂けること。
そして、素晴しい作家様とその作品たちに囲まれて、リュミエナもあみぐるみ達も幸せです。

とにかく今は集中し、熱中して制作に取り組んでおります。
初日、会場にてお目にかかれることを今からとても楽しみにしています。


Amigurumi Artist Lumièna









くまさん Amigurumi artist Lumièna くまさん

ホームページホームページ
facebookFacebookページ
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーブログ
メールマガジン
InstagramInstagram
ツイッターTwitter
ラブお問合せ・ご質問

皆さま、いつも応援ありがとうございます土下座


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 5/19~6/13開催 FANTANIMA! in Kansai 出品作品 
【FANTANIMA!】リュミエナ初参加します!!
【FANTANIMA!】あみぐるみ『クビワオオコウモリ』
【FANTANIMA!】あみぐるみ『神様3兄弟』
【FANTANIMA!】新シリーズ!あみぐるみ『WOODY編みベア』




【追記】
クビワオオコウモリと神様3兄弟、それぞれのおうちが決まりました。
お迎えくださいました方々に、心よりお礼申し上げます。
リュミエナのあみぐるみが、あなたに幸せをもたらしますように…。
(追記終わり)




こんにちは。
鼓動と体温が感じられる作品を目指している、あみぐるみ作家リュミエナです。


大阪会場から参加させて頂いていた『FANTANIMA! in KANSAI』、無事終了しました




毎日、会場であるアラビクさんや乙女屋さん、そしてファンタニマさんのツイートで
たくさんの参加作家さんの作品を楽しく見させてもらっていました。

国内作家さんはもちろん、ロシアやウクライナの海外作家さんの珍しく不思議な作品は
パッションを感じました。

(会場を訪れることができなかったのが、残念無念…


リュミエナのあみぐるみ達も、たくさんの素敵なお写真で紹介して頂き、
目にして下さった方も多かったと思います。
期間中、❤とRTして下さった方、ありがとうございました。

(Twitterで ‪#‎FANTANIMA‬ ‪#‎ソムリエ‬ で検索してみてね♪)



ちょっとその投稿をご覧くださいね
(お写真はお借りしました)




メガネザルさん、すっかりアラビクのオーナーさんに懐いているようです




FANTANIMA!Tシャツと一緒に写る神様三兄弟




WODDY編みベアさんもすっかり馴染んでる



そして、クビワオオコウモリさん。





見て下さい、この笑顔~☺


26日間、あみぐるみ達が楽しく過ごしていたこと。
作品の顔を見れば伝わってきます。


どの作家さんの作品紹介ツイートも、オーナーさんやスタッフさん方の愛に溢れていて、
こんなにこんなに大切にして下さったアラビクさんと乙女屋さんには、感謝の言葉以外みつかりません。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
また来年もチャンスを頂けるよう、引き続き精進していきます。


Amigurumi Artist Lumièna









くまさん Amigurumi artist Lumièna くまさん

ホームページホームページ
facebookFacebookページ
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーブログ
メールマガジン
InstagramInstagram
ツイッターTwitter
ラブお問合せ・ご質問

皆さま、いつも応援ありがとうございます土下座



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。