こんばんわ!
与野・下落合のハイブリッド泡盛処こと
「裏路地ダイニング若松」
のスタッフ代表アキトです。


先日の事ですが、今年も無事に「与野西口納涼の夕べ  ストリートビアガーデン」が開催されました。


数ある与野・下落合のイベントの中でも、僕としてはかなりお気に入りのイベントなのです!
ビールあり、屋台あり、ライブあり、盆踊りありの盛りだくさんなイベントなのです!


ちなみに一昨年の様子はコチラ↓↓↓


まずは午前中から所定のブースにて店作りです。
今年はまさひろ酒造の泡盛(12度)ワンカップという通好みなアイテムも出しました!


ある程度お店は完成しましたが……

40℃に迫る猛暑の中、日陰のない昼間の時間帯では、そもそも人が外に全然いないという何とも切ない状況に!
無人の駅前通りに、軽快なBGMがたれ流されているというかなりシュールな光景でした……


「い、いかん……この樽生110ℓを売り捌かないとならんのに!このままでは無駄に時間をロスしてしまう!!」

「こうなったら、以前このイベントがどしゃ降りでお客さんが全然来なかった時と同様の作戦を発動するしかないなっ!」





…という事で
「表通りダイニング  プチ松♡」
開店です。
説明しよう!!
この作戦は、要は「通りかかった常連さんに居酒屋よろしく居座って頂いて、1杯でも多く飲んでいってもらう」という酒場フリークの心理を絶妙に突いた、ベリーナイスでベリー安直な作戦なのだっ!!


この作戦により、半ば強引に通りすがりの顔なじみさんを取り込むことに成功。
酷暑の中、せかせかとオリオン生ビールを販売しました。


そうこうしている内に、日も傾いてだんだん日陰もできてきて、少しずつ人も増えだしました。

与野・下落合名物の、フラダンスのミセス達も絶好調です。
♪アロハ~~オ~エ~~~



そして今年は、若松ヘビー常連というかもはや我々のお友達でもあるHさん夫妻が、同じブースにてくじ引きの出店もされていました。
オリオンビールくじ引きという、何故か微妙に似合っているコラボです!

景品はこんな感じのが5種類ほど。
この一見、子供騙し感がプンプンに出ているくじ引きが、フタを開けたらなんと大盛況だったのです!


一喜一憂する子供を見て、他の子供が「僕も!あたしも!」と群がってきて、くじ引き売り場にはすっかり人だかりができていました。
で、今回初めて思ったのですが、くじ引き屋さんって、子供がハズレを引いて悲しそうな顔をしていてもある程度割り切って「はいっ!ざんねーーーん!」と笑顔で言える人じゃないと務まらないな、と。

くじを引く前は期待に目を輝かせてる子供が、ハズレくじを引いた途端にこの世の終わりみたいな顔をして悲しんでいる姿を見ると、僕などは胸が苦しくなり、思わず「いいんだよ。もう1回引きな。」と言ってしまいそうになりました(もちろん言ってませんが (^_^;))。



はい、断じて「僕は心の優しい人ですアピール」で書いている訳ではありません。
ただ本当に心が優しいだけなのです。
地球の皆さんいつもありがとうございます。


余談はさて置き、くじ引き人気は加速の一途を辿り、人手がマックスになる頃には “行列のできるくじ引き屋さん” になっていました!
なんじゃこりゃーーー!!


しかし、我が子にくじ引きを引かせに来たお父さんがついでにオリオンビールや泡盛を買ってくれるという相乗効果もチラホラ生じたため、このくじ引きは若松的にも良かったと思いますし、そのために一生懸命お手伝いをさせて頂きました(ハズレの子の顔を見るのは辛かったですが…)。


そして夜も更けると盆踊りが始まります。
毎年恒例の「与野ふるさと音頭」「炭坑節」を楽しく踊って(見様見真似ですが…)、今年もストリートビアガーデン・納涼の夕べは幕を閉じました。

毎年とても楽しませて頂いており、僕はこの地元が大好きだなあ~としみじみ思うのです。

さあ!次のイベントは大正時代まつりだっ!!


それでは皆さん、今宵も楽しみましょうけろけろけろっぴ

■裏路地ダイニング若松

JR京浜東北線 与野駅 西口徒歩5分
さいたま市中央区下落合3-1-20
電話048-678-5603

Facebook:
https://www.facebook.com/urarojiwakamatsu/

営業時間
月~土  17:00~24:00(L/O23:30)
日          12:00~23:30(L/O23:00)
定休日  木曜

こんばんわ!
与野・下落合のハイブリッド泡盛処こと
「裏路地ダイニング若松」
のスタッフ代表アキトです。

夏休みも終わりに差し掛かってきた昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


僕はというと少し前の話ですが、若松でいつもお世話になっている
「まさひろ酒造」さんに遊びに行ってきました!
いわゆる
ゴローオーナーの前の職場ですね!!


沖縄の糸満市にあるのでヒコーキに乗っていってきました!

飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機



来たぜ!
オキナワ!!ざっぱーーーーん(波の音)



これまたゴローオーナーのお友達であり、
まさひろ酒造時代の同僚であったYさん(今は海人に転職されたそうです)に案内して頂き、いざ到着です!

「うおー!見慣れたロゴが、あんなとこやこんなとこにぃーーーー!!」



まさひろ酒造
さんは約140年ほどの歴史があるらしく、入口を入ると古い時代の様々な道具が展示されていてとても興味深く見させて頂きました。

この他にも泡盛の歴史資料室などがあり、本当に盛りだくさんでした。


甕に芸能人の方のサインなんかも書いてありましたね。

ガレッジセールのお二人と、真ん中は...誰だろう...


よくわからなかったのでその場はすぐに通過して、いよいよ
工場見学です!!

「うおー!見慣れたビンたちがあんなでっかいパネルにぃーーーーー!」



ここが
もろみを発酵させる部屋ですね。

ふわーーーっと酵母菌の独特の香りが漂ってますね~


「これが泡盛の元か……ゴクリ……」
と唾を飲んでいたら、様子を察した案内役のYさんが、気を利かせて発酵途中のもろみを味見させて下さいました!

「ぬう!すっぺえ!!」




余談ですが、ゴローオーナーは泡盛を作っていた頃に貯蔵タンクに落ちて死にかけた事があるそうです。


色々と体験させてもらった後は、
おみやげコーナーで買い物したり、記念撮影したり、くじ引きでハズレを引いてうまい棒をもらったり(泣)、泡盛梅酒に浸かった梅をYさんがお裾分けしてくれたり、楽しく過ごして帰ってきました~。



そして自分用に買ったのはこれ!

「まさひろOKINAWA GINです!!

パッケージもかっちょよいです!


国産クラフトジンブーム
に颯爽と乗って発売された泡盛をベースに作られたジンなのです!

しかも副原料にシークヮーサーグァバゴーヤーなど沖縄ならではの物を使用しているところが憎いですね!

沖縄の海を眺めながら飲んでいたら、幸せすぎてこの日のうちにボトル半分以上無くなってしまいました

( ;∀;)


しかもおつまみは、海人(=漁師)の
Yさんが、待ち時間の間に漁港に行って買ってきてプレゼントして下さった「イカの羽いちゃいちゃ」なるイカの耳の唐揚げです!

これがもう本当に新鮮なイカの味がしてものすごく美味しくて、あっという間に全部食べてしまいました。

これはまたいつか食べたいな~。


その他にもスーパーやコンビニでも独特な美味しそうなものが色々とあって、
見ているだけでも楽しかったです。


ローソン店内に、普通に
泡盛コーナーがあって感動してしまいました(笑)

まさひろ酒造の泡盛もいっぱいありますね~。


あと
若松非公式スナックとしても有名な「天使のはね」
 “梅味” があり、買ってみたところとても美味しかったです。

「もうこれオリジナルの塩味超えてんじゃね―の?むしゃむしゃ」



オリジナルを食す模様はコチラ↓↓↓

過去記事:天使のはねを食べました


 

そして夜はたまたま乗ったタクシーの運転手さんに「この辺でおすすめの居酒屋ないですか?」と尋ねたら「この辺だったらあそこに行くしかないよ!」と連れて行ってくれたお店へ行きました。


しかもタクシー代を支払う時に、細かい小銭が足りなくなってしまったのですが、


運転手さん「え?あと260円ないの?もう千円札しかないの?そうかー。じゃあもうそれだけでいいよ。あるだけで。」


僕「えーーーーーーー!!」
Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙



なんかもう沖縄の人というか文化というか、なんかもう色々とすごいですね、なんかもう...

 

 

という事で到着した居酒屋でもせっかくなのでまさひろ酒造の泡盛を。

本土では買えないお酒、

「海人プレミアム」です!

しかもこのお店、
通常版の「海人」「海人プレミアム」のボトルが全く同価格でメニューに並んでるんです!

なんなんでしょーか、沖縄の方々は!

商売っ気があんまり無いんでしょーか。


ちなみに写真にも写っているように、店主のお子さんと思われるちびっ子がカウンターで常連さんと戯れているような、アットホームで素敵なお店でした!
タクシーの運ちゃん、ありがとうございました。


みんな優しい人ばっかり
だし、

酒も料理も美味しくて安いし、

とても素晴らしい土地ですね。

リピーターが多いのも納得ですな!




...ここまで
泡盛関係の事しか書いてねえじゃねーか!アル中かてめえは!とお思いのそこのアナタ!


きちんと他の色々なところでも観光してきましたからね!

抜かりはありませんぜダンナぁ!!

 




 

例えばこれ!

琉球グラス作り体験!!

ばーーーーーーん!

 

 

はい、結局お酒つながりって言うね!

 

 

まあこれは冗談としても、他にも色んな観光スポットの色んなおみやげ話もありますからね!

 


「詳しくは若松で!」

ってことで!!

(はい上手くまとめた!!!!!)

 

 

それでは皆さん、今宵も楽しみましょう~爆笑



■裏路地ダイニング若松


JR京浜東北線 与野駅 西口徒歩5分
さいたま市中央区下落合3-1-20
電話048-678-5603


Facebook:
https://www.facebook.com/urarojiwakamatsu/


営業時間
月~土  17:00~24:00(L/O23:30)
日          12:00~23:30(L/O23:00)
定休日  木曜 (工藤さんが開けてる日もあるよ♪)


こんばんわ!

与野・下落合のハイブリッド泡盛処こと

「裏路地ダイニング若松」

のスタッフ代表アキトです。


このたび、若松のドリンクメニューに
新商品が加わりました。

その名も、
「五加皮(ウーカーピー)
   ハイボール」です!!
キラーンキラキラ

五加皮酒(ウーカーピーチュウ)をソーダで割った、非ウイスキー系のハイボールですね。


「いやいや、ちょっと待て!そもそもウーカーピーって何なんだ!そっからだろ!!」

「いい質問ですね♪ (某ジャーナリスト風に)」


説明しよう!五加皮酒とは!!!

コーリャン酒などの蒸留酒五加木(うこぎ)の根の皮をはじめとした数種の漢方薬草を浸し、加糖してつくる、中国の薬酒。滋養強壮作用があるとされる。

だそうです!!
薬酒だそうです!薬酒!!

グリーンハイトマトサワーに続く、
“若松後ろめたくないお酒シリーズ”第3弾ですね。

早くもかなりのご好評を頂いております。



若松では常に新しいメニューを採り入れるべく、様々な試行錯誤が日々繰り返されているのです。

前述のトマトサワーも、酒屋さんとの打合せの後、検討に検討を重ねて登場し、今では
大人気商品となっています。
ある日の事ですが、そんなトマトサワーにまだまだ色々な可能性を感じている我々若松商品開発団 (いつものメンバーです)は、更なる応用メニューができないかと、ゴローオーナー工藤さんと3人で話し合っていました。



「ビールで割ったらレッドアイ風になるのでは!?」

「グビリ...確かにこりゃうまい!」

「でもオリオン生を割り物に使うのはもったいないのでは?」

「原価も上がっちゃうし」

「う~ん、たしかに…」

「はっ!じゃあホッピーのナカ焼酎の代わりにトマトリキュールを使ってみては!?」

「えっ!思い切ったなあ…試しにやってみるか…」



というわけで、どん!
どこか違和感の残る不思議なビジュアルです…


注ぐとこんな感じ。
見た目はまあレッドアイ風ですね。


恐る恐る口を付けます。


グビリ



「ぅぅうまいっ!!( º∀º )」
   キラキラテーレッテレーキラキラ
               (↑解る人だけ解ればいいです)




全然美味しいんです。これ。
むしろビールで割るよりホッピーの方がスッキリしていて、グビグビいけるレッドアイってところでしょうか。


「これはメニューに加えてもいいレベルなんじゃないか!?」

「トマトリキュールでナカお替わりもできるしね!」

と皆で絶賛していましたが、ここで終わらないのが若松商品開発団 (いつものメンバーです)です。

誰だったか覚えてませんが、ふと誰かがこんな事を口走ったのです。



「...黒ホッピーでも合うんじゃね?」


なるほど、試したい好奇心可能性を探求する姿勢は大事にしたいところですが、さすがにそれは微妙だろー…と正直思ってしまいました。
だって、そもそも本来のレッドアイから遠ざかるじゃねえかとね。



そうしたらですね。

起きるんですね、ミラクルが。



むしろ黒ホッピーの方が合うんです!!
なぜか!!



「これは、黒ホッピーの苦味とトマトの酸味と塩気が絶妙なバランスで合ってるな!」

「色もなんかダークチェリーっぽくて渋いしね!」



そんなやり取りを見ていた常連のHさんが「もうお金払うからその黒ホッピー割りちょーだいよ!」
と、まだ正式にメニューにも加わっていないのに注文者第1号となっていらっしゃいました。

「あー!コレはうまいわ!合う!!」


というわけで、Hさんのお墨付きも頂いたところでめでたく正式メニューに加わりました~。
字:アキト
モデル:ゴローオーナー
イラスト:Hさん


イラストは若松トマトホッピーのイメージキャラクター「とまっぴちゃん」です。
とまっぴちゃん「うっふ~ん。私に会いに来てねぇ~ん♡」(←お色気の出し方が昭和)


というわけで皆さんも、未知の体験 
“トマトホッピー” (僕はがオススメです) を味わってみませんか?

若松商品開発団 (いつものメンバーです) がお待ちしております!


それでは皆さん、今宵も楽しみましょう!爆笑


■裏路地ダイニング若松

JR京浜東北線 与野駅 西口徒歩5分
さいたま市中央区下落合3-1-20
電話048-678-5603


Facebook:
https://www.facebook.com/urarojiwakamatsu/


営業時間
月~土  17:00~24:00(L/O23:30)
日          12:00~23:30(L/O23:00)
定休日  木曜(工藤さんが1人で開けてる日もあるよ♪)