こんばんわ!
与野・下落合のハイブリッド泡盛処こと
「裏路地ダイニング若松」
のスタッフ代表アキトです。


先日の事ですが、今年も無事に「与野西口納涼の夕べ  ストリートビアガーデン」が開催されました。


数ある与野・下落合のイベントの中でも、僕としてはかなりお気に入りのイベントなのです!
ビールあり、屋台あり、ライブあり、盆踊りありの盛りだくさんなイベントなのです!


ちなみに一昨年の様子はコチラ↓↓↓


まずは午前中から所定のブースにて店作りです。
今年はまさひろ酒造の泡盛(12度)ワンカップという通好みなアイテムも出しました!


ある程度お店は完成しましたが……

40℃に迫る猛暑の中、日陰のない昼間の時間帯では、そもそも人が外に全然いないという何とも切ない状況に!
無人の駅前通りに、軽快なBGMがたれ流されているというかなりシュールな光景でした……


「い、いかん……この樽生110ℓを売り捌かないとならんのに!このままでは無駄に時間をロスしてしまう!!」

「こうなったら、以前このイベントがどしゃ降りでお客さんが全然来なかった時と同様の作戦を発動するしかないなっ!」





…という事で
「表通りダイニング  プチ松♡」
開店です。
説明しよう!!
この作戦は、要は「通りかかった常連さんに居酒屋よろしく居座って頂いて、1杯でも多く飲んでいってもらう」という酒場フリークの心理を絶妙に突いた、ベリーナイスでベリー安直な作戦なのだっ!!


この作戦により、半ば強引に通りすがりの顔なじみさんを取り込むことに成功。
酷暑の中、せかせかとオリオン生ビールを販売しました。


そうこうしている内に、日も傾いてだんだん日陰もできてきて、少しずつ人も増えだしました。

与野・下落合名物の、フラダンスのミセス達も絶好調です。
♪アロハ~~オ~エ~~~



そして今年は、若松ヘビー常連というかもはや我々のお友達でもあるHさん夫妻が、同じブースにてくじ引きの出店もされていました。
オリオンビールくじ引きという、何故か微妙に似合っているコラボです!

景品はこんな感じのが5種類ほど。
この一見、子供騙し感がプンプンに出ているくじ引きが、フタを開けたらなんと大盛況だったのです!


一喜一憂する子供を見て、他の子供が「僕も!あたしも!」と群がってきて、くじ引き売り場にはすっかり人だかりができていました。
で、今回初めて思ったのですが、くじ引き屋さんって、子供がハズレを引いて悲しそうな顔をしていてもある程度割り切って「はいっ!ざんねーーーん!」と笑顔で言える人じゃないと務まらないな、と。

くじを引く前は期待に目を輝かせてる子供が、ハズレくじを引いた途端にこの世の終わりみたいな顔をして悲しんでいる姿を見ると、僕などは胸が苦しくなり、思わず「いいんだよ。もう1回引きな。」と言ってしまいそうになりました(もちろん言ってませんが (^_^;))。



はい、断じて「僕は心の優しい人ですアピール」で書いている訳ではありません。
ただ本当に心が優しいだけなのです。
地球の皆さんいつもありがとうございます。


余談はさて置き、くじ引き人気は加速の一途を辿り、人手がマックスになる頃には “行列のできるくじ引き屋さん” になっていました!
なんじゃこりゃーーー!!


しかし、我が子にくじ引きを引かせに来たお父さんがついでにオリオンビールや泡盛を買ってくれるという相乗効果もチラホラ生じたため、このくじ引きは若松的にも良かったと思いますし、そのために一生懸命お手伝いをさせて頂きました(ハズレの子の顔を見るのは辛かったですが…)。


そして夜も更けると盆踊りが始まります。
毎年恒例の「与野ふるさと音頭」「炭坑節」を楽しく踊って(見様見真似ですが…)、今年もストリートビアガーデン・納涼の夕べは幕を閉じました。

毎年とても楽しませて頂いており、僕はこの地元が大好きだなあ~としみじみ思うのです。

さあ!次のイベントは大正時代まつりだっ!!


それでは皆さん、今宵も楽しみましょうけろけろけろっぴ

■裏路地ダイニング若松

JR京浜東北線 与野駅 西口徒歩5分
さいたま市中央区下落合3-1-20
電話048-678-5603

Facebook:
https://www.facebook.com/urarojiwakamatsu/

営業時間
月~土  17:00~24:00(L/O23:30)
日          12:00~23:30(L/O23:00)
定休日  木曜