こんばんわ!
与野・下落合のハイブリッド泡盛処こと
「裏路地ダイニング若松」
のスタッフ代表アキトです。

夏休みも終わりに差し掛かってきた昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


僕はというと少し前の話ですが、若松でいつもお世話になっている
「まさひろ酒造」さんに遊びに行ってきました!
いわゆる
ゴローオーナーの前の職場ですね!!


沖縄の糸満市にあるのでヒコーキに乗っていってきました!

飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機



来たぜ!
オキナワ!!ざっぱーーーーん(波の音)



これまたゴローオーナーのお友達であり、
まさひろ酒造時代の同僚であったYさん(今は海人に転職されたそうです)に案内して頂き、いざ到着です!

「うおー!見慣れたロゴが、あんなとこやこんなとこにぃーーーー!!」



まさひろ酒造
さんは約140年ほどの歴史があるらしく、入口を入ると古い時代の様々な道具が展示されていてとても興味深く見させて頂きました。

この他にも泡盛の歴史資料室などがあり、本当に盛りだくさんでした。


甕に芸能人の方のサインなんかも書いてありましたね。

ガレッジセールのお二人と、真ん中は...誰だろう...


よくわからなかったのでその場はすぐに通過して、いよいよ
工場見学です!!

「うおー!見慣れたビンたちがあんなでっかいパネルにぃーーーーー!」



ここが
もろみを発酵させる部屋ですね。

ふわーーーっと酵母菌の独特の香りが漂ってますね~


「これが泡盛の元か……ゴクリ……」
と唾を飲んでいたら、様子を察した案内役のYさんが、気を利かせて発酵途中のもろみを味見させて下さいました!

「ぬう!すっぺえ!!」




余談ですが、ゴローオーナーは泡盛を作っていた頃に貯蔵タンクに落ちて死にかけた事があるそうです。


色々と体験させてもらった後は、
おみやげコーナーで買い物したり、記念撮影したり、くじ引きでハズレを引いてうまい棒をもらったり(泣)、泡盛梅酒に浸かった梅をYさんがお裾分けしてくれたり、楽しく過ごして帰ってきました~。



そして自分用に買ったのはこれ!

「まさひろOKINAWA GINです!!

パッケージもかっちょよいです!


国産クラフトジンブーム
に颯爽と乗って発売された泡盛をベースに作られたジンなのです!

しかも副原料にシークヮーサーグァバゴーヤーなど沖縄ならではの物を使用しているところが憎いですね!

沖縄の海を眺めながら飲んでいたら、幸せすぎてこの日のうちにボトル半分以上無くなってしまいました

( ;∀;)


しかもおつまみは、海人(=漁師)の
Yさんが、待ち時間の間に漁港に行って買ってきてプレゼントして下さった「イカの羽いちゃいちゃ」なるイカの耳の唐揚げです!

これがもう本当に新鮮なイカの味がしてものすごく美味しくて、あっという間に全部食べてしまいました。

これはまたいつか食べたいな~。


その他にもスーパーやコンビニでも独特な美味しそうなものが色々とあって、
見ているだけでも楽しかったです。


ローソン店内に、普通に
泡盛コーナーがあって感動してしまいました(笑)

まさひろ酒造の泡盛もいっぱいありますね~。


あと
若松非公式スナックとしても有名な「天使のはね」
 “梅味” があり、買ってみたところとても美味しかったです。

「もうこれオリジナルの塩味超えてんじゃね―の?むしゃむしゃ」



オリジナルを食す模様はコチラ↓↓↓

過去記事:天使のはねを食べました


 

そして夜はたまたま乗ったタクシーの運転手さんに「この辺でおすすめの居酒屋ないですか?」と尋ねたら「この辺だったらあそこに行くしかないよ!」と連れて行ってくれたお店へ行きました。


しかもタクシー代を支払う時に、細かい小銭が足りなくなってしまったのですが、


運転手さん「え?あと260円ないの?もう千円札しかないの?そうかー。じゃあもうそれだけでいいよ。あるだけで。」


僕「えーーーーーーー!!」
Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙



なんかもう沖縄の人というか文化というか、なんかもう色々とすごいですね、なんかもう...

 

 

という事で到着した居酒屋でもせっかくなのでまさひろ酒造の泡盛を。

本土では買えないお酒、

「海人プレミアム」です!

しかもこのお店、
通常版の「海人」「海人プレミアム」のボトルが全く同価格でメニューに並んでるんです!

なんなんでしょーか、沖縄の方々は!

商売っ気があんまり無いんでしょーか。


ちなみに写真にも写っているように、店主のお子さんと思われるちびっ子がカウンターで常連さんと戯れているような、アットホームで素敵なお店でした!
タクシーの運ちゃん、ありがとうございました。


みんな優しい人ばっかり
だし、

酒も料理も美味しくて安いし、

とても素晴らしい土地ですね。

リピーターが多いのも納得ですな!




...ここまで
泡盛関係の事しか書いてねえじゃねーか!アル中かてめえは!とお思いのそこのアナタ!


きちんと他の色々なところでも観光してきましたからね!

抜かりはありませんぜダンナぁ!!

 




 

例えばこれ!

琉球グラス作り体験!!

ばーーーーーーん!

 

 

はい、結局お酒つながりって言うね!

 

 

まあこれは冗談としても、他にも色んな観光スポットの色んなおみやげ話もありますからね!

 


「詳しくは若松で!」

ってことで!!

(はい上手くまとめた!!!!!)

 

 

それでは皆さん、今宵も楽しみましょう~爆笑



■裏路地ダイニング若松


JR京浜東北線 与野駅 西口徒歩5分
さいたま市中央区下落合3-1-20
電話048-678-5603


Facebook:
https://www.facebook.com/urarojiwakamatsu/


営業時間
月~土  17:00~24:00(L/O23:30)
日          12:00~23:30(L/O23:00)
定休日  木曜 (工藤さんが開けてる日もあるよ♪)