こんばんわ!

与野・下落合のハイブリッド泡盛処こと

「裏路地ダイニング若松」

のスタッフ代表アキトです。


このたび、若松のドリンクメニューに
新商品が加わりました。

その名も、
「五加皮(ウーカーピー)
   ハイボール」です!!
キラーンキラキラ

五加皮酒(ウーカーピーチュウ)をソーダで割った、非ウイスキー系のハイボールですね。


「いやいや、ちょっと待て!そもそもウーカーピーって何なんだ!そっからだろ!!」

「いい質問ですね♪ (某ジャーナリスト風に)」


説明しよう!五加皮酒とは!!!

コーリャン酒などの蒸留酒五加木(うこぎ)の根の皮をはじめとした数種の漢方薬草を浸し、加糖してつくる、中国の薬酒。滋養強壮作用があるとされる。

だそうです!!
薬酒だそうです!薬酒!!

グリーンハイトマトサワーに続く、
“若松後ろめたくないお酒シリーズ”第3弾ですね。

早くもかなりのご好評を頂いております。



若松では常に新しいメニューを採り入れるべく、様々な試行錯誤が日々繰り返されているのです。

前述のトマトサワーも、酒屋さんとの打合せの後、検討に検討を重ねて登場し、今では
大人気商品となっています。
ある日の事ですが、そんなトマトサワーにまだまだ色々な可能性を感じている我々若松商品開発団 (いつものメンバーです)は、更なる応用メニューができないかと、ゴローオーナー工藤さんと3人で話し合っていました。



「ビールで割ったらレッドアイ風になるのでは!?」

「グビリ...確かにこりゃうまい!」

「でもオリオン生を割り物に使うのはもったいないのでは?」

「原価も上がっちゃうし」

「う~ん、たしかに…」

「はっ!じゃあホッピーのナカ焼酎の代わりにトマトリキュールを使ってみては!?」

「えっ!思い切ったなあ…試しにやってみるか…」



というわけで、どん!
どこか違和感の残る不思議なビジュアルです…


注ぐとこんな感じ。
見た目はまあレッドアイ風ですね。


恐る恐る口を付けます。


グビリ



「ぅぅうまいっ!!( º∀º )」
   キラキラテーレッテレーキラキラ
               (↑解る人だけ解ればいいです)




全然美味しいんです。これ。
むしろビールで割るよりホッピーの方がスッキリしていて、グビグビいけるレッドアイってところでしょうか。


「これはメニューに加えてもいいレベルなんじゃないか!?」

「トマトリキュールでナカお替わりもできるしね!」

と皆で絶賛していましたが、ここで終わらないのが若松商品開発団 (いつものメンバーです)です。

誰だったか覚えてませんが、ふと誰かがこんな事を口走ったのです。



「...黒ホッピーでも合うんじゃね?」


なるほど、試したい好奇心可能性を探求する姿勢は大事にしたいところですが、さすがにそれは微妙だろー…と正直思ってしまいました。
だって、そもそも本来のレッドアイから遠ざかるじゃねえかとね。



そうしたらですね。

起きるんですね、ミラクルが。



むしろ黒ホッピーの方が合うんです!!
なぜか!!



「これは、黒ホッピーの苦味とトマトの酸味と塩気が絶妙なバランスで合ってるな!」

「色もなんかダークチェリーっぽくて渋いしね!」



そんなやり取りを見ていた常連のHさんが「もうお金払うからその黒ホッピー割りちょーだいよ!」
と、まだ正式にメニューにも加わっていないのに注文者第1号となっていらっしゃいました。

「あー!コレはうまいわ!合う!!」


というわけで、Hさんのお墨付きも頂いたところでめでたく正式メニューに加わりました~。
字:アキト
モデル:ゴローオーナー
イラスト:Hさん


イラストは若松トマトホッピーのイメージキャラクター「とまっぴちゃん」です。
とまっぴちゃん「うっふ~ん。私に会いに来てねぇ~ん♡」(←お色気の出し方が昭和)


というわけで皆さんも、未知の体験 
“トマトホッピー” (僕はがオススメです) を味わってみませんか?

若松商品開発団 (いつものメンバーです) がお待ちしております!


それでは皆さん、今宵も楽しみましょう!爆笑


■裏路地ダイニング若松

JR京浜東北線 与野駅 西口徒歩5分
さいたま市中央区下落合3-1-20
電話048-678-5603


Facebook:
https://www.facebook.com/urarojiwakamatsu/


営業時間
月~土  17:00~24:00(L/O23:30)
日          12:00~23:30(L/O23:00)
定休日  木曜(工藤さんが1人で開けてる日もあるよ♪)