還暦祝い一人旅 その4 | ラッキーリング

ラッキーリング

石は、色や姿・形で人々を魅了するばかりではなく、ラッキーをも呼び込むと言われます。石に対して視覚だけではなく、触覚や聴覚や嗅覚や味覚を含めた五感を総動員し、さらに第六感で石と出会う時、大地からの大いなる祝福と恵みに気づき、感謝と感激の涙を流すことでしょう。

いよいよ還暦祝い一人旅の出発の日です。

旅先で、仕事を少ししようと思い、前日パソコン用のカバンとポータブルハードディスクを買ってきて、ソフトをインストールしデータをコピーするなどしていると、早や出発当日の9日になっていました。それから荷物をスーツケースに詰め、終わったのが朝の5時25分です。6時に家を出る予定なので、30分眠れると思い、床の上に枕だけ置いて寝ました。目覚まし時計を6時にセットしていたのですが、ふと気が付くと6時20分です。出発時間に30分間は余裕をもっていたので、間に合うとわかりつつも慌てて10分間で身支度して家を出ました。家を出ると、お隣の奥様に会い、ご挨拶して駅に向かうと、日本フラワーエッセンス協会会員の方と飼い犬2匹に会いました。このワンちゃんたちには、いつも遊んでもらっているのですが、今日は時間が無いのでと言って足早に駅に向かいました。
実は、昨晩、コンビニに香典袋を買いに行った時に、合計金額が666円でした。666は、オーメン、悪魔の数字という場合もありますが、私はキリスト教徒ではありませんし、ゾロ目は6でもおめでたいので、今日はついているかなと思っていると、緑が丘から大井町までと、品川から羽田空港駅まで座ることが出来ました。
チェックインをすませ、荷物を預けると、丁度8時でした。出発時間は、8時40分。一服する時間があり、ラッキーでした。

台風の影響で、めったに見ることができない雲を見ることができました。
雲と雲の間に飛行機がいた時の写真です。

飛行機は、ボーイング737-800です。

途中、ほんの5分間ほどガタガタ揺れただけで、無事那覇空港に着きました。

那覇空港は、とても大きく立派な空港になっていて、びっくりです!
空港建物内は禁煙なので、外の喫煙室に行きました。
那覇空港の喫煙室は、天井がありません。開放的なのが素敵です。
成田空港の喫煙室は、確か、天井があったと記憶しています。
よくよく思い出すと、知っている範囲内では、空港建物の外にある喫煙室で、天井があるのは、成田空港ぐらいではなかろうかと思いました。

今回の飛行機の時刻表です。

スカイマーク
513便
08:40 (羽田) → 11:30 (那覇)

545便
13:20  (那覇) → 14:10 (宮古)

宮古島に向かう飛行機から見た雲です。
雪が降った翌日の道路に、車の轍の間に残った雪のような雲です。

上の写真の真ん中の大きな一文字の雲の右斜め前方から撮った写真が以下です。

無事、宮古空港に着きました。

宮古空港の一部です。
全景がとても素晴らしいのですが、残念ながら写真を撮ることができませんでした。

宮古島で一番美しいと言われている海岸です。
東急ホテルの前の海岸です。

宮古そばがおいしいお店です。

宮古そば500円です。ごちそうになってしまいました。ありがとうございます。

宮古そばの食後に黒糖アイスキャンデーが付いてくるのが宮古そばなのだそうで、びっくりです。

このおそば屋さんの隣に、泡盛の工場があります。

このおそばやさんの反対側に、黒糖工場があります。

日本名100景の一つに選ばれた岬です。
岬先端の左側の大きな岩は、かつても大津波で打ち寄せられた岩なのだそうです。こんなに大きな岩が運ばれてくるなんて、なんて大きな津波だったことでしょうか!自然の猛威を感じる光景です。
かつては、岬の先端まで車で行くことができたそうですが、今は途中に駐車場ができ、その駐車場から先は歩いて行きます。駐車場左手に、下に降りる道があり、その道を下るとボラ漁港があります。大きな岩を堤防の一部にしています。
赤とんぼがいっぱい飛んでいるのが印象的でした。
今日は、宮古のお盆の中日です。

有名な、東平安名崎です。

保良漁港です。

堤防の一部になった大きな岩です。

明日、海につかるのが楽しみです。

よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。

あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。