こんにちは。

ただ今自分の荷物はスーツケース1個分のみです。

先ほど宅配便の人に集荷に来てもらい

20日間のウィークリー生活用品も全て

実家への配送手続きが完了しました。

このあと母親と合流して2日間はホテル泊まりです。

いよいよ、ですねえ。

ここ数日は

やっぱり東京に出てきてよかったなあと

ほんとに心から感じる時間が多かったです。

明日は寒そうですが・・

人生最初で最後の袴なので

いーっぱい友達と写真撮りたいと思います↑

ちなみに今日の夕飯は

恵比寿の『MASA'S KITCHEN 47』さん!

ほんとは中目黒に新しくオープンして

とっても評判のピッツェリアに行きたかったのですが

予約がいっぱいだと言うので

モードな中華をいただきに行ってきます♪

もちろん‥支払いが親なので、ね笑



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-


昨日、中野までチャリで行った帰りに

阿佐ヶ谷の『うさぎや』さんに寄って、どら焼きを1つ。

こちらもとりあえず、食べ収め。

手渡しで受け取った瞬間、ずんッ、とくる重みが嬉しいです↑

あんこは大大大好物だけど

おまんじゅうやたい焼きなど、

周りの生地ってあんまり好きじゃないんですが

『うさぎや』さんのどら焼き生地は美味しいですねー。

悩むところですが、池袋の『すずめや』さんと甲乙つけがたく

どちらも美味しいどら焼きです♪


さてさて。

この1週間ほどは毎日毎日

昼なり夜なり誰かしらに会っています。

ということで先日、カフェ友達、とでもいいましょうか。

2年前に不思議な出会いをしたカフェ好きの友人と

「原点へ戻ろう!」と

初めて一緒に行った1軒へ2年越しに2人で足を運んできました。

2年前の夏?秋ごろ?

とあるイベントで知り合った同い年だけど

出身も大学も住んでるところも全然違う友人。

ただ当時、その当時時点の自分や将来のことで

おなじような悩みや壁にぶつかっていたことと

"カフェ好き"という共通点だけで仲良くなったのです。

そんな彼女と初めて一緒にカフェに行こう!とうかがったのが

駒沢と言えば『バワリーキッチン』さんと並んで有名な『adito』さん。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

矢印大人様定食(春野菜鶏五目丼) ¥880

  (小鉢2品・汁もん付)


いろーんな美味しそうなメニューがあるアヂトさん。

ずっと気になってるメニューもいくつも食べれずのまま‥。

ですが、

やっぱりこの日のテーマ(?)「原点に戻ろう!」ということで

初訪問のときもオーダーした

アヂトさんの名物「大人様定食」を。

丼ものは3種類の中から選べ

迷ったあげくこちらの春野菜鶏五目丼に。

いつもながらとっても色鮮やかです(´ー`)↑

鶏肉はもちろん、お野菜が

枝豆・人参・タケノコ・エンドウ・アスパラ‥

そして薄揚げに海苔ととにかくたくさんの具材が入っています♪

ちょっぴり甘めの和風あんかけ丼、といった感じ。

ごはんはいつも通り麦飯です。

お料理の彩りってすごく大事ですよねえ。

人参の赤い色がはいるだけで

ぐぐっと美味しく見えます♪

この日の副菜は

タタキごぼうと大根の酢物、

汁ものはおふのお味噌汁。

タタキゴボウは新ゴボウかな?

ごまを使う料理って甘くなりがちですが

程よい固さにゆでられた食感のあるゴボウの味が

しっかり味わえます。

春はお野菜がほんとに美味しいですよね^^

アヂトさんは

ちょっと変わった創作料理も、優しい定番料理も

こってりB級グルメもいただけちゃいます。

この日の副菜は全般的にあっさりと和風味。

お味噌汁飲むと

日本人に産まれて良かったと心から思いますね笑

友人と2人で就職のこと

将来のこと、今現在のこと‥

いろんな話をしました。

店長さんにもいつも優しくしていただき

飾らない笑顔で迎えてくれ、送り出してくださる皆さんが

本当にあたたかくてほっとします。

東京のど真ん中?での

お店の方々との関西弁での会話がとても心地よいものです。

限定もののスイーツもいただいたので

またそれもおいおい紹介しますね。

最近はここぞとばかりに毎回ハシゴしているので

アップしてないものがたくさん‥!

関西に帰ってからもしばらくは東京レポになりそうです笑




















カフェる。今日のカフェ

  【adito 】(過去記事: )

  home東京都世田谷区駒沢5-16-1

  でんわ03-3703-8181