Word 2007/2010でツールバーにボタンを追加できるの? | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

以前いただいた質問へ回答させていただきます。

Word 2003では、ツールバーにマクロを実行するボタンを追加できました。

しかし、Word 2007以降は、ツールバーという概念自体がなくなり、そのかわり、「リボン」が登場しました。

Word 2003でマクロ用に作成したツールバーのボタンは、Word 2007/2010の「アドイン」タブに表示されます。

ところが、Word 2007/2010の通常の操作において、アドインタブを作成したり、このアドインタブにボタンを追加することはできません。

以下、Word 2010のヘルプからの抜粋です。

(引用開始)

[アドイン] タブは、Microsoft Office 2007 とそれ以前のバージョンでアドインとして利用されていたコマンド用に使用されます。[アドイン] タブにあるコマンドの追加、削除、または順序変更はできません。


(引用終了)


というわけで、ツールバーのボタン追加は諦めてください。




と、非情なことは言いません。


実は、Word 2007/2010以降には、ツールバーの代わりに別の機能が追加されています。


その名も、クイックアクセスツールバー


またしても、PCOnlineの説明をご覧ください。何でも載っていて便利です(笑)。


クイックアクセスツールバーにボタンを追加する


で、ワードマクロ勉強会 で一番最初に実践するのは、Word 2003のツールバーのボタンの設定方法、Word 2007/2010でのクイックアクセスツールバーボタンの設定方法なんです。


マクロを使うのであれば、このボタンへの設定機能はマストです。


やっぱり、マクロは使ってなんぼですから。


だから、面倒だなと思わずにすぐに使えるようにボタン化する、というのは、マクラー(マクロを愛する人)には必須なんです。


その先は、キーボードへの割り付け ですけど。



話がそれてしまいましたが、以下、PCOnlineの説明で多少足りないところがありますので、追記します。


今回は、マクロを設定したいので、その設定方法を説明します(画面はWord 2010の場合)。


クイックアクセスツールバーのユーザー設定画面から説明を開始します。


(1)コマンドの選択で「マクロ」を選ぶ


みんなのワードマクロ

(2)設定したいマクロ名を選ぶ

Project.Tb.SFA_Short_Cuts というマクロを選択しました。


みんなのワードマクロ

(3)追加する

「追加(A)>>」ボタンをクリックします。


右側の項目に入りました。


みんなのワードマクロ

(4)ボタンのイメージおよび名称を変更する

「変更(M)」ボタンをクリックして「ボタンの変更」ダイアログを開きます。


黄緑色の四角いボタンと「ショートカット表示」という名称に変更しました。


みんなのワードマクロ


追加されました。
みんなのワードマクロ

(5)無事設定できました。
みんなのワードマクロ

マウスをボタンの上に重ねると名称が表示されます。


みんなのワードマクロ



▼関連記事

マクロコードの登録方法

ツールバーのボタン登録


クイックアクセスツールバーに履歴ボタンを追加する (Word 2010)

クイックアクセスツールバーに履歴ボタンを追加する (Word 2013)

クイックアクセスツールバーから履歴一覧を表示させる
 
クイックアクセスツールバーにボタンを追加する(その2)

クイックアクセスツールバーの設定用ダイアログを開くボタン

クイックアクセスツールバーにルーラーボタンを追加する